福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人駒木野保育園
事業所名称
駒木野保育園
評価機関名称 一般社団法人 多摩福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人命尊重を第1と考える                                                                               2)利用者の健康と安全を考える                                                                          3)社会生活の基礎となるべき生活習慣の体得                                                        4)心身の諸能力の伸長を図る                                                                5)素直で明るい幼児の育成を目指す                                                                                                                                                                
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 明るく穏やかで気配りのできる人材                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) リーダーシップのとれる職員                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 健全な予算編成と職員や管理層の園運営の取り組みでバランスの取れた財政運営が行われている                     
  • 障がい等配慮が必要な子どもを受け入れ、統合保育を進めている。                                  
  • 年間食育計画を作成し、楽しみながら食への関心を深めるよう工夫をしている                             
さらなる改善が望まれる点
  • 情報発信力を強化し、園の活性化が望まれる                                            
  • 個人別の育成計画と人事評価を結び付けた人事考課制度と計画的な職員育成が求められている                      
  • 園が気づきにくいところの意見や要望に対しての把握方法の改善と対応の取組が望まれる                        

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の小中高生や高齢者との交流を積極的に行い、豊かで多様な経験を積んでいる   

 たくさんの行事を経験する中で、子どもの自主性や協調性を育み、自信につなげている 

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点で、駒木野保育園を利用している79世帯(子どもの総数は114名)を対象に調査を実施し、41世帯から有効回答を得た。調査票記入者の95.1%(39世帯)が母親である。                                        
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査票は園から保護者に配布してもらった。調査票の回収は、返信用封筒により直接評価機関に届く方法とし、回答者のプライバシーに配慮した。お知らせや声掛けなど園の協力を得て、回収率の向上に努めた。                              
  • 利用者総数: 79人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 51.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/79
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
78.0% 14.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
78.0% 19.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
82.0% 14.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
73.0% 19.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
82.0% 12.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
75.0% 19.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
80.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
85.0% 12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 9.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 9.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
73.0% 19.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
78.0% 17.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
82.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
73.0% 9.0% 17.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
65.0% 14.0% 7.0% 12.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
46.0% 26.0% 7.0% 19.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 職員手作りのパンフレットやホームページの利用等で園の情報を提供している     
  • 園のパンフレットは保護者の要望も聞き分かり易いものにリニューアルした      
  • 他地区からも園の利用希望や見学の要望が来ている                 
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者には入園説明会、個人面談で園利用のルールや重要事項を説明している     
  • 新入園児には、不安やストレスを取り除けるよう1対1の職員配置で対応している   
  • 卒園児が行事や園に気軽に来れるような雰囲気づくりを行っている          
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 使い慣れた記録用紙を用いてすべての園児の様子が把握できるようになっている    
  • 保育課程は園の理念を盛り込み、子ども成長を促す保育が行われている        
  • 子どもの様子を記録した様々な書類を用い、連絡会や職員会議で情報が共有されている 
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常保育、合同保育では、子どもの自主性が発揮できるようプログラムを工夫している 
  • 専門家と協力し、配慮が必要な子どもに対しての保育に取り組んでいる        
  • 子どもがイライラしないような環境整備にも力を入れている             
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 視診を重視し、子どもや保護者の変化も見逃さないようにしている          
  • 子どもの成長度合いに併せ、基本的生活習慣の獲得に向けての支援を行っている    
  • 子どもがリラックスして午睡に入れるよう配慮している               
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標に掲げる姿を目指し、職員は子どもに様々な働きかけをしている       
  • 好きな遊びを自由にできるように環境を整えている                 
  • 恵まれた自然環境を活かし、季節や年齢に応じた保育を実施している         
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会やお遊戯会を通して、子どもたちは一回り成長している            
  • 年間行事予定表やお便りなどで、行事への理解が得られるように取り組んでいる    
  • 収穫祭は地域の人を招き、園で収穫した野菜を料理し、一緒に食べている       
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育は自由遊びやおやつなどで、ストレスを感じさせないよう努めている     
  • 日常保育の中に異年齢のかかわりを取り入れ、ともに育ち合う環境としている     
  • 連絡会議や引継ぎノートで情報を共有し、保護者に子どもの様子を伝えている     
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく明るい食事を心がけ、テラスや園庭でも楽しむ機会を持っている        
  • 食物アレルギーについては、面談を実施し対応方法を細かく話し合い食事を提供している
  • 野菜の栽培やクッキング、行事食の提供などで食への関心を深めている        
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康を維持できるよう、日常保育の中で身体の大切さや身の回りの危険を知らせている 
  • 園医や専門機関と連携し、子どもの健康維持に努めている              
  • お便りや掲示により感染症などの情報を保護者に伝えている             
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況などを把握し、利用時間の変更に柔軟に対応している        
  • 各種行事への参加を通し、保護者同士の交流が深まるよう支援している        
  • 保護者会総会やお便りなどで、育児に関して共通認識が得られるよう取り組んでいる  
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「子育て広場」では、未就園児と子どもが一緒に活動する機会を提供している     
  • 「子育て広場」への参加を通して、在宅子育て家庭同士が交流をしている       
  • 「子育て広場」への参加者増を目指し、評価・見直しを行うことが望まれる      
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 園全体が個人情報保護に留意し、ホームページの更新やお便り作りを行っている    
  • 羞恥心やプライバシーを守ることを前提にした対応を行っている           
  • 虐待に対する研修を行い、子ども家庭支援センター等との協働体制が整えられている  
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 園運営や保育を効果的に行うために必要な項目をマニュアル化し活用している     
  • 保育サービスの見直し手順に従い必要な場合は改定している             
  • 職員は多くの研修に参加し保育サービスの維持・向上に取り組んでいる        
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0602070   修了者No.H0401042   修了者No.H1401053   修了者No.H1501082    
評価実施期間 2016年9月1日~2017年1月6日

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