福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人香楓会
事業所名称
かえで保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)楽しい保育園
2)子ども達中心の保育園
3)子ども達の健やかな成長
4)地域家庭の子育ての支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)相手(利用者)の目線に立つ
2)利用者の上に立つことはしない 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)サービス精神
2)明るい対応 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 大型遊具を設置し、子ども達の遊びの幅が格段に広がっている
  • 姉妹園の職員とプロジェクトチームを組み、書式の合理化・簡素化に取り組み成果をあげている。
  • ホームページを開設し、毎日情報を発信している
さらなる改善が望まれる点
  • 新しい視点からの手引書の作成が期待される
  • チャレンジする環境設定に一層の配慮を期待したい
  • 第三者委員等の周知が進むことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人事考課制度による指導と基本的な資質の向上を目指した研修に力を入れている

 楽しい食育活動が盛んである

 多彩な地域の子育て支援事業を展開している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在利用している全世帯(81世帯)の保護者を対象に調査を行った。1世帯で複数の子どもがいる場合は、1回答としている(低年次を対象)。(参考)子ども総数102名
  • 調査方法:アンケート方式  
    送迎時を利用し、園から保護者に調査票を配布し、回答は園の玄関に設置した回収箱に入れていただいた。
  • 利用者総数: 81人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 81人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 67.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/81
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:1.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:3.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
90.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:3.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:1.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
27.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 年度初めに開設したホームページを日々更新し、タイムリーな情報を提供している
  • 市に情報を提供し、市の媒体で園の情報が広く伝えられている
  • 見学者の希望に沿った見学ができるよう案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園ハンドブック」に基づいて、ルールや保育内容、持ち物等を説明している
  • 家庭生活調査票、家庭での状況表、健康カード等で子どもの情報を把握している
  • 入園当初は人員配置を厚くし、子どもを不安にさせないよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 保育日誌や児童票に子どもの状況を記録し、課題や状態の推移を把握している
  • 保育課程を年間指導計画や月案などに落とし込み、目標達成に向けた保育を展開している
  • 子どもの情報は、各種記録やミーティングなどで共有し、活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時の提出書類や日々の保育の記録などにより、子どもの全体的な姿を把握している
  • 子ども達が意欲的に遊んだり、役割を果たそうとする環境設定を工夫している
  • 子ども同士が互いを認め合い、思いやりやいたわりの心が育つような保育を心がけている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に家庭での子どもの様子を聞き、お迎え時にはその日の子どもの様子を伝えている
  • 家庭と協力して基本的生活習慣が身につくよう、発達の状態に応じた支援を行っている
  • 一人ひとりの子どもの状況に応じて、休息がとれるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な保育活動を通して保育目標を実践し、「生きる力」を身につけている
  • 子どもの自主性を尊重し、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  • 米作り、野菜栽培、どんぐり拾いなど季節の移ろいを感じさせる行事が多い
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会では、友達と力を合わせやり遂げる喜びを味わっている。
  • 行事日程は年初にお知らせし、保護者の理解が得られるよう努めている
  • 園で行われる沢山の行事に地域住民が参加して、地域交流が盛んに行われている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕は子どもがくつろいで過ごせるよう、環境設定に配慮している
  • 朝夕の保育時間はスキンシップを大切に、子どもの気持ちに寄り添った支援をしている
  • 連絡帳や引き継ぎノートを活用し、その日の子どもの様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 美味しい給食、楽しい給食を目指し、給食会議で行事食や献立について検討している
  • 栽培保育、調理保育を通して、食への関心が深まるよう配慮している
  • アレルギーに関しては誤配誤食の防止に努め、保護者には食育の取り組みを伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やケガを予防する方法を伝え、自分で身を守ることができるよう取り組んでいる
  • 定期的に健康診断や虫歯予防教室などを行い、病後児保育も実施している。
  • 感染症や乳児突然死症候群(SIDS)について情報を提供し、予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事日程や保育時間の急な変更に柔軟に対応し、保護者の不安解消にも努めている
  • クラス懇談会や園の行事を通して、保護者同士の交流が深まっている
  • クラス懇談会や園だよりなどにより、保護者との共通認識を高めている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 沢山の行事を企画し、地域の在宅子育て家庭を支援している
  • 子育て支援事業を通して、地域の子育て家庭の交流の場を提供している
  • マイ保育園事業計画を作成し、行事終了の都度、評価・反省して次年度に繋げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページへの写真掲載については、アンケートで意向を確認している
  • 職員会議の都度、職員心得を読み合わせ、子ども一人ひとりの尊重を確認している
  • 子ども家庭支援センターと連携し、虐待予防や育児困難家庭の支援に当たっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書については、全面的な見直しへの準備を進めている
  • 業務水準向上のため様々な取り組みを行っている
  • ヒヤリハット報告の様式を簡素化し、事故防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405003   修了者No.H1002033   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2016年10月17日~2016年12月10日

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