福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人寿優和会
事業所名称
特別養護老人ホーム浅川苑
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人権と個性を尊重し、生活の質の向上を支援する <法人の理念>
2)利用者の潜在能力を引き出す体制
3)職員の資質の向上を図り、統一したサービスの提供
4)利用者の安全を確立する
5)地域との連携の強化
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 内部研修や外部研修を通して観察能力を高める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 一人ひとりの意向と個性を尊重したあたたかい介護。
利用者とのコミュニケーションを大切にしたさわやかな挨拶。
心身共に健康に過ごせる快適な環境作り。
自分たちで創意工夫した笑顔のための行動。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域との交流が盛んになり、利用者の生活の幅を広げ豊かにしている
  • ホームページやパンフレットによって施設情報を円滑に地域に伝えている
  • 現場の意向やサービスの現状を踏まえて計画策定に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者情報が共有されているかを検証することが望まれる
  • ヒヤリハットを充実させ事故防止対策の徹底が望まれる
  • 尊厳の尊重についてはさらなる注意喚起が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各種の研修への積極的な参加を促し職員の資質の向上に取り組んでいる

 虐待被害や身体拘束について研修を行い回避するシステムができている

 さまざまな利用者が日常生活を豊かにする支援に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/70
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
64.0% 21.0% 10.0%
無回答・非該当:3.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
82.0% 7.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
67.0% 25.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
50.0% 35.0% 14.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
89.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
60.0% 32.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
71.0% 14.0% 10.0%
いいえ:3.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
57.0% 35.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
60.0% 28.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
71.0% 21.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
42.0% 28.0% 17.0% 10.0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
42.0% 21.0% 25.0% 10.0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
60.0% 17.0% 17.0%
無回答・非該当:3.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
21.0% 14.0% 53.0% 10.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 高齢者の拠点として、さらなる地域住民との交流を深めていくことを目指している
  • 行政や関係機関を通じても施設情報は提供されている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書・重要事項説明書の説明やアセスメントに十分な時間をとっている
  • 入所後の利用者の不安・ストレスを緩和するような工夫がされている
  • 委員会を設け、看取り介護に取り組み、実績をあげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケアプランと日々の支援をさらに連動させることが望まれる
  • 本人・家族の意向をできるだけ聞くように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
41/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各職種が把握した情報をケアプランにどのように盛り込むかを検討されたい
  • 職員からは利用者情報のさらなる共有を望む声が聞かれている
  • 視点を整理して各種の介護記録を取ることが望まれる
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養計画をたてて利用者の栄養状態を把握している
  • 多職種との連携により栄養ケアマネジメントが適切に行われている
  • できる限り経口摂取が維持できるように取り組んでいる
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 選択食やバイキング形式の食事、出前食などで食事を楽しむ工夫をしている
  • 利用者個々の状況に応じた食事環境への取り組みに期待する
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身状況に応じた浴槽を決定している
  • 利用者の羞恥心に配慮した支援に努めている
  • 安心安全な浴室の環境作りに取り組んでいる
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
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  • 自立排泄支援に向けた取り組みを行っている
  • 利用者の羞恥心に配慮した排泄支援に努めている
  • 介護技術を向上する仕組みが望まれる
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じて自力で移動できるよう支援している
  • 車いすの環境整備と安全対策への再構築が望まれる
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の「やる気」が出るような目標設定を大切にしている
  • 楽しみながら機能訓練を行えるような取り組みに力を入れている
  • 管理基準を定め福祉用具の定期的なチェックを実施している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 充実した医療支援体制をもとに健康管理に取り組んでいる
  • 「医療的なケアの方向性」などをさらに確立することを検討されたい
  • 緊急時の対応や連絡体制は適切に整備されている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 更衣支援の基本的な考え方の整理と取り組みを開始している
  • 利用者一人ひとりの整容支援が標準化されている
  • 安定した睡眠を取ることがで出来るよう努めている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 歳時記にちなんだ各種の行事やボランティア主導のレクリエーション活動を開催している
  • 利用者のその人らしさを尊重した支援に努めている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域で生活している実感を感じてもらえるような支援に注力している
  • 各種の情報を掲示して利用者が振り返られるようにしている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族懇談会は、職員と家族や家族同士のコミュニケーションを図る機会となっている
  • 利用者の様子を定期的に知らせる取り組みを希望する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護については配慮されている
  • 利用者の価値観や生活習慣を大切にすることを心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの定期的な点検・見直しが望まれる
  • 「標準化」の概念をさらに検証することが望まれる
  • 研修で取得したスキルが実践につながるよう工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601057   修了者No.H1401060   修了者No.H1301024   修了者No.H1101021   修了者No.H1401061    
評価実施期間 2016年5月9日~2016年10月17日

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