福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社コミニティハウス
事業所名称
ラフ・クルー烏山保育園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.社会貢献
2.コンプライアンス
3.協力とチャレンジの精神
4.自ら考え行動できる精神
5.思いやりの精神 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①協力とチャレンジの精神 ②自ら考え行動できる精神 ③思いやりの精神の3つを兼ね備え、社会貢献できる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①協力とチャレンジの精神 ②自ら考え行動できる精神 ③思いやりの精神の3つを兼ね備え、社会で子どもを育てていく中で、一つの機能である保育所の私たちができることを、最大限考えながら創意工夫、切磋琢磨できる考え方 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの生活や遊びの場の保育室を快適にするために、様々な工夫をして保育環境の充実を図っています
  • 見学から入園まで、子どもを受け入れるにあたって、丁寧に対応しています
  • 目標管理をとおして計画的な人材育成が計られています
さらなる改善が望まれる点
  • 園同士の連携や本社の支援などによって、書類作成業務の負担軽減に取り組むことが望まれます
  • 研修の受講やOJTなどにより、職員の質のさらなる向上が期待されます
  • 「職員用ル-ルブック」をより一層充実させて、活用することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育士の給与をアップし、家賃を補助するなど職員のやる気向上に努めています

 子どもの自主性を育てるために、子どもたちが自分で考え行動できる環境を整えています

 区独自の保育ネットワークに参加し、他園との交流を継続していきたいと考えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園に通園する園児は34名で、兄弟姉妹がいるため、33名の保護者を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者から回答は無記名で直接評価機関へ郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 33人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/33
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
91%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
いいえ
9%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホ-ムペ-ジやパンフレット、入園のご案内などで保育園の情報を提供しています
  • 区のホ-ムペ-ジに、園の概要や利用者数などの情報を提供しています
  • 見学希望者には、個別の要望に沿って日程を調整し丁寧な説明に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 見学から入園まで、子どもを受け入れるにあたって、丁寧に対応しています
  • 子どもが園の集団生活に慣れるように、慣らし保育をおこなっています
  • 退園後の不安軽減のため、保護者と面談し、子どもにメッセ-ジを送付しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況は、園が定めた書式に従って記録し把握しています
  • 子どもの様子や保護者の要望を把握し、さまざまな指導計画を作成しています
  • 子どもの状況を記録する仕組みを整え、職員間で共有化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分で遊びを選べるように、コーナー保育を充実させるようにしています
  • 一人ひとりの個性を受け止め、発達に合わせた保育をおこなっています
  • 発達過程で生じるトラブルも、成長の一歩ととらえ双方の思いに立った対応をしています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との情報共有を大切にして、日々の保育をおこなっています
  • 基本的生活習慣への興味が持てるように、家庭との連携と意欲を大切にして進めています
  • 年齢や個々に応じた休息や睡眠をとり、健康維持に努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの発達を把握しながら、子どもが選択して遊べる環境設定をしています
  • 戸外活動や散歩を通して、身体機能の発達や五感を育てています
  • 近隣の保育園との交流を通して、集団活動の楽しさを経験して欲しいと実践しています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日々の保育の積み重ねを、保護者と共に楽しめるように実施しています
  • 行事を通して身近なことへの興味や関心を育てていきたいと考えています
  • 働く保護者が参加しやすいように、行事日程や期間に配慮して計画をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもたちが安定して過ごせるように、保育方法や環境を工夫しています
  • 子どもの情報を朝・夕時間のノートを別にして、職員間での情報共有を徹底しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 少人数で食事をする中で個々の援助を充実させ、楽しい食事時間となるようにしています
  • 誤食によるアレルギー発症事故がないように、徹底を図っています
  • 年齢に応じた食育活動を通して、食への興味を育てています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • けがや病気をしないために、子どもたちには丁寧に繰り返し話して知らせています
  • 薬などの投薬は、家庭での管理の基でおこなってもらうように理解を得ています
  • 日々の体調把握に努めながら、感染症情報など適宜に発信して感染予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の思いに立って保護者支援ができるように、細やかな対応をしています
  • 行事を通して保護者同士や職員との交流をして、信頼関係を深めています
  • 運営委員会やアンケートを通し保護者の要望を把握して、運営や保育に反映させています
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの興味や発達に応じ、保育環境を整えて保育をおこなっています
  • 新入園児と在園児が安定するように、応援体制をとって保育をおこなうようにしています
  • 保護者との日常の会話を大切にして、信頼関係を築いています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシ-を保護し、羞恥心に配慮した支援をおこなっています
  • 保護者から生活習慣などを聞き、子ども一人ひとりに対応した保育に努めています
  • 虐待の防止に努め、発生した場合は関係機関と連携して対応する体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員全員にマニュアルと職員ル-ルブックを配付して、業務の標準化に努めています
  • 保護者の意見や要望、職員間の話し合いなどによって業務水準を見直しています
  • 全体会議や指導・相談、研修参加などによって業務水準の確保に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502054   修了者No.H1001080   修了者No.H0202120   修了者No.H1501030    
評価実施期間 2016年6月24日~2016年10月24日

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