福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人香楓会
事業所名称
小野路保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.心身の健康を育む
2.体力や運動機能を培い、基本的生活習慣をしっかりと身につけ、「生きる力」を育てる
3.児童憲章を規範に据えた、楽しい保育園
4.地域の子育てを支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「乳幼児を保護者に代わって健全に育む」という大きな使命感を持つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 乳幼児の健全な成長に、各自が持つ能力を発揮して、その成長に喜びを感じる精神。困難に遭遇しても子どもたちの成長の姿に疲れを癒されて、保育という仕事に誇りを持ち、喜びを自然と覚える心を持つ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園内研修をはじめ外部研修も積極的に取り入れている
  • 姉妹園を含め全職員の意見を反映し業務改善を実施した
  • ホームページをリニューアルし月2回更新している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者調査結果についての検討を期待したい
  • 組織としての一体感が強まることを期待したい
  • 業務改善に結びつく手引書の見直しを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の子育て支援事業を活発に実施している

 恵まれた自然環境を生かした保育を行っている

 自主性の発揮や地域交流にも役立つ楽しい行事が多い

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在利用している全世帯(112世帯)の保護者を対象に、調査を実施した。1世帯で複数の子どもが利用している場合は、1回答としている(低年児を対象)。(参考)子ども総数134名
  • 調査方法:アンケート方式  
    送迎時を利用し、園から保護者に調査票を配布し、回収は、園の玄関に設置した回収箱に入れていただいた。
  • 利用者総数: 112人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 112人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 72人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 64.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
72/112
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
16.0%
いいえ:4.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
43.0%
どちらともいえない
41.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当:4.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:2.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
70.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
70.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:4.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
86.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:1.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
15.0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:2.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
6.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
26.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
19.0%
無回答・非該当
30.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 幅広い媒体を通じて情報を提供している
  • 行政機関その他へ情報提供している
  • 問い合わせや見学希望に対しては主として副園長が対応している。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では、各担当が資料に沿って説明し、必要な同意書、申込書を受領している
  • 子どもについての状況は家庭生活調査票、家庭での状況表などで把握している
  • 入園時は環境に馴染めるよう配慮し、就学に備え小学校を見学している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を保育記録で把握し、課題を明示し、定期的にアセスメントを見直している
  • 保育課程を踏まえ指導計画を定め、幼児もできるだけ個別指導計画を作成している
  • 子どもに関する情報は関係する職員が共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での状況表や児童票、保育日誌、連絡帳などで子どもの姿を把握している
  • 子ども達の主体的な関わりを大切にする保育支援を行っている
  • 子ども同士のトラブルはなるべく自分達で解決するよう見守っている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 視診や連絡帳で子どもの様子を把握し、幼児クラスの活動は掲示して知らせている
  • 発達状況に応じ基本的な生活習慣の習得を支援し、家庭での協力を依頼している
  • 午睡は子どもの個々のリズムを大切にしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 「楽しい保育園」を主眼とし、「元気」を基本方針にした保育活動を実践している
  • 子どもの自立心、探究心を育む保育活動をしている
  • 恵まれた自然環境の中で、四季を感じる多彩な活動が園の特徴となっている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間行事の体験を通し協力してやり遂げる喜びを味わえるようにしている
  • 行事などは、子ども達が自主的に関わりが持てるよう配慮している
  • 園行事への住民参加や近隣施設訪問など地域交流を大切にしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもにゆったり過ごせる環境を設定している
  • 異年齢保育は年少児への思いやりや年長児への憧れの心を育んでいる
  • 子どもについての伝達事項は職員間で引き継いでいる 
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 流しソーメン、バーベキュー、バイキングなど子どもが喜ぶ食事を工夫している
  • 給食は野菜を多く取り入れ薄味の和食中心とし、アレルギー食は代替食を提供している
  • 栽培保育で収穫した米や野菜を調理保育で利用している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を策定し、季節ごとに病気やケガの予防について指導している
  • 医師の処方薬の預かりは園全体で情報を共有し、分園では病後児保育を実施している
  • 感染症、乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に情報提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に配慮した保育の支援をしている
  • クラス懇談会や保護者自主運営の保護者会などで保護者同士の交流が見られる
  • さまざまな機会を通して保護者の意見・要望を聞いて反映している
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門性や設備を活かし、地域における子育て支援事業を活発に実施している
  • 毎月発行の「遊び場通信」を参加者に配布し、マイ保育園登録者には郵送している
  • 子育て支援事業の年間計画を作成し、実施後は評価・見直しをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの権利を守ることを職員に徹底し、羞恥心にも配慮している
  • 幼児に対しても個別指導に力を注ぎ、給食など生活習慣にも個別対応をしている
  • 虐待に対しては職員の意識を高め、虐待事例には速やかに対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書の作成・見直しについては見直しの体制作りを検討している
  • 園内研修が職員の育成や業務改善に成果をあげている
  • 事故防止のためヒヤリハットメモを活用している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405003   修了者No.H0801011   修了者No.H0502012    
評価実施期間 2016年6月14日~2016年7月28日

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