福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人東京サレジオ学園
事業所名称
東京サレジオ学園
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの基本的人権と人間の尊厳及び価値を最大限尊重し、擁護する。
2)委託された子どもに対し、入所中及び退所後も最大限の援助(受容と傾聴・支持的関わり)を行う。
3)子どもが生涯持ち続ける原風景を出来るだけ美しいものに出来るよう、生活環境を美しく整える。
4)温かい家庭的な雰囲気の中で子どもが育つよう、職員による全調理を行い食育の観点を大事にする。
5)ショートステイ事業を始め、学校や関係機関との連携を密にし、地域貢献に力を入れる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 学園では、職員と管理職が一体となって「求められる職員像」を作成し、事業計画に掲載しており、これを学園の指針としている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 過酷な人生を歩んで来た子どもへの敬意を忘れず、児童養護施設職員は、人生の中で影響を受けやすい時期に子どもの側に居るという自覚と責任を忘れず、「求められる職員像」を良く理解し、体現することを望む。 

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特によいと思う点
  • 園長は、理念に基づく思いを職員に語り、自ら実践して施設をリードしている
  • 専門家の協力を得たり、地域との関わりを通して子どもの生活の向上が図られている
  • 子どもの生活の質が豊かになるように衣食住を充実させ、美的環境の維持に力を注いでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員像に沿った前向きな取り組みを称賛する組織風土を醸成することが望ましい
  • 養育レベルの標準化を図るため、新人職員や契約職員、新寮長に向けて、即、実践に活かせるような手引書類の作成が望まれる
  • 外部団体のプロジェクトなどを積極的に活用し、社会的自立に向けた支援をより充実させることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員育成部会を発足させ、園内外の研修の充実に力を入れている

 子どもが自分の力で動き、自分の力で統制がとれるよう、見守る養育をしている

 さまざまな外部機関と連携し、子どもに適した心理的ケアを実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・入所児童は107名で全員が男児である。
    ・共通評価項目による調査対象者数は102名である。
    ・事業所と協議のうえ、未就学児10名のうち5名の聞き取りは難しいと判断して、共通評価項目による調査は行わなかった。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・自己記入:小学生高学年以上の児童には、主にアンケート調査を行った。
    ・聞き取り:未就学児と小学生低学年、配慮が必要な児童には、個別に聞き取りし、回答を評価者が記入した。
  • 利用者総数: 107人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人 (アンケート方式75人 聞き取り方式27人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 102人 (アンケート方式75人 聞き取り方式27人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
102/107
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
43.0% 35.0% 9.0% 11.0%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
56.0% 26.0% 8.0% 7.0%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
73.0% 18.0% 6.0%
いいえ:1.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
51.0% 29.0% 13.0%
無回答・非該当:4.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
71.0% 13.0% 7.0% 6.0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 14.0% 5.0%
無回答・非該当:3.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
51.0% 24.0% 18.0%
無回答・非該当:4.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
50.0% 28.0% 8.0% 12.0%
9.子どものプライバシーは守られているか
64.0% 18.0% 6.0% 9.0%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
64.0% 12.0% 6.0% 15.0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
49.0% 27.0% 19.0%
いいえ:3.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
51.0% 24.0% 7.0% 15.0%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
46.0% 27.0% 16.0% 9.0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
49.0% 22.0% 14.0% 13.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
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  • 学園の雰囲気を大切にしたパンフレットやホームページを作成している
  • 学園情報を、見学者や関係機関、卒園生、寄付者に渡している
  • 見学者の受け入れは、園長や副園長、専門職が主に関わり案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
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  • 入所前や入所時の対応では、説明を丁寧におこない学園理解につなげている
  • 環境が変わることに対して時間をかけて説明し、個別対応を細やかにしている
  • 退所後のアフターケアを子どもの個別の状態に合わせて柔軟に対応している
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  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 子どもの心身や生活状況は、園舎日誌や育成記録に記入し把握している
  • 自立支援計画作成は子どもの意向を確認し、寮長や専門職員が土台をつくっている
  • 職員間の情報の共有は朝礼や各種会議でおこない、漏れのないよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画の目標に沿い、日々の生活の中で個別に支援をしている
  • 学園の理念のもとに、子どもと職員の信頼関係を築くよう努めている
  • 退所後は、自立支援コーディネーターや担当寮長が丁寧に関わっている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者意向の把握や子どもに関する情報提供は、交流時におこなっている
  • 児童福祉司と連携し、子どもの気持ちを尊重した交流をおこなっている
  • 退所後を見据え、治療プログラムや関係者会議をおこなっている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アンケートや日々の様子から子どもの嗜好を把握し、献立に反映している
  • 食べきれる量を盛り付け、楽しく食べることを大事にしている
  • 子ども達は自主的にお菓子作りや食事作りをおこなっている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所時健康診断を実施し、必要な医療につなげている
  • 子どもの体調変化には職員間で連携し対応している
  • 安全衛生部会が窓口となり嘱託医や小児歯科医と連携している
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 話しやすい職員への相談や小児精神科医との面談等、相談窓口が多数設けられている
  • 個別の状況に応じて性に関する説明や指導をおこなっている
  • 心理職と寮長が話し合い、子どもの状態に適した外部機関と連携している
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 居心地良く快適な生活空間を保つためにハウスキーピングに力を入れている
  • 園舎ごとに子ども達が協力しながらキャンプやスキーを楽しんでいる
  • 細かい生活ルールは子ども一人ひとりと話し合い、個別の約束事としている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達段階や学齢に応じて、生活習慣や学習習慣が身に付くよう支援している
  • 関係者と話し合い、子どもの意思を尊重して進路を決定している
  • 自立に向け、人間相互の信頼感を形成する方法を伝えている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種会議への参画や地域活動を通して、地域の情報を収集し活用している
  • 「感謝の集い」に地域の方々を招き、日頃の支援を子どもとともに感謝している
  • 地域社会と子どもが適切につながるように、さまざまな配慮をしてる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護に関して、子どもや保護者の同意を得ている
  • 権利ノートについての説明が実施されると共に、日常的にも権利の説明をしている
  • 施設内虐待防止への取り組みや、発生時の対応の仕方を定めている
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  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化については事業計画に手順を明記し、活用している
  • 園内研修や園外研修の充実を図り、子どもへのケアに努めている
  • 職員育成面接や専門家によるスーパービジョンにより、助言や指導をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202088   修了者No.H0305092   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2015年11月6日~2016年3月31日

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