福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人つくしんぼ共同保育会
事業所名称
ポッポのはな保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもたちを社会の宝と考え、社会全体で子どもを育てていけるような社会を築いていく。
2)地域の子育ての力を高めていくために地域と連携し、社会福祉法人、保育園としての役割を果たす。
3)保護者との共同で保育園の保育を行い、子どもたちの成長を共に喜び合う。
4)子どもたち一人一人の個性や輝きを大切にするあたたかい保育を実践する。
5)みんなの中でお互いを尊重し共感し合える保育を実践する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「子どもの権利」を尊重し、子どもの視点で保育ができ、共に学び合い、協力し合って職責を果たせる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもたちの生きていく社会全体を良くしていこうとする意識を大きくもち行動できる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども主体の行事が行われる中で、興味の発展や創造性が促され、皆でともに楽しめるようにしている
  • 和食中心の献立に彩りを添え、食育活動に工夫を凝らし、食への関心が深まるようなさまざまな体験ができるようにしている
  • 懇談会や掲示物を通じて保護者との共通理解形成を図り信頼関係につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 法人・園の目指す姿の具現化に向けた中長期計画や着実な進捗管理の可視化の工夫に期待したい
  • 個人情報の利用目的や開示請求への対応のさらなる明示と、SNS利用の留意に関する合意形成の工夫も検討されたい
  • 理念方針に基づいた保育や職員のあるべき姿のための基準や業務手順を職員・園が協働して作られることに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域ネットワークとの協働体制を整え、地域とともに子ども・保護者を見守っている

 保護者・地域・職員など園に関わる人とともに考え、園を作り上げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯83(在籍児童数90)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ郵送または郵送と事業所内での回収との併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 83人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/83
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
98.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
81.0% 16.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
88.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:1.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
66.0% 26.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
77.0% 16.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
84.0% 13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
84.0% 11.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
84.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
73.0% 11.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
79.0% 9.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
86.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 13.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
32.0% 16.0% 11.0% 39.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本園・分園のパンフレットやホームページ等で園の情報を提供している
  • 市のホームページや冊子で園の情報を発信している
  • 希望に応じた内容で見学を行い、園の特色を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
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  • 合同の説明会で入園にあたっての説明をし、質疑応答によって同意の確認としている
  • 入園前には提出書類と面談によって保育開始に必要な情報を把握している
  • 「慣れ保育」等の工夫で親子の不安を和らげ、利用終了後の支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 子ども一人ひとりの情報を各種書類で把握し、園全体で共有している
  • 保育課程をもとに年・月・週の計画を立て、毎日の保育実践に活用している
  • 子どもの発達や日々の様子、家庭状況の変更などを把握・共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持ち遊び込めるように玩具の準備や環境の設定が行われている
  • 異年齢の子どもたちが互いを理解し、関わりの中で思いやりの心が育まれている
  • 配慮の必要な子どもや子ども同士のトラブルへの配慮に努めている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と連携を図りながら、子どもの基本的生活習慣の確立へ向けて支援をしている
  • 引継ぎノートや連絡帳などを用いながら、登降園時に子どもの様子を伝え合っている
  • 毎日の生活の中で自然と生活習慣が身につくような機会をさまざまに設けている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を掲げ、子どもの発達を保障するための実践に取り組んでいる
  • 遊びや活動の中で子どもの自主性や自発性を大切にしている
  • 園外保育の中で季節を感じたり、年齢に合わせたさまざまな活動で楽しんでいる
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持って取り組み、みんなで協力したり、達成感を味わえる行事がある
  • 年度当初に行事の予定を知らせ、保護者が参加しやすいように配慮している
  • 地域の方やボランティアなど、さまざまな人々との交流を通して豊かな情操を育んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような環境の工夫を行っている
  • クラス引継ぎノートを活用し、連絡事項や子どもの様子の伝え漏れがないようにしている
  • 全てのクラスで連絡帳を用い、一人ひとりの子どもの日中の様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統文化である和食を中心とし、さまざまなメニューを経験できるようにしている
  • 落ち着いて食事をとれるような環境作りや個別の状況に応じた食事の提供に配慮している
  • 食育活動で子どもの興味・関心を引き出すような工夫を凝らし、保護者と共有している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の援助、看護師や専門機関との連携した取組で子どもの安全等の意識を高めている
  • 嘱託医による定期的な健診と日々の健康把握で子どもの健康管理に努めている
  • SIDSや感染症などの保健情報を掲示や説明によって提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や子どもの状況に応じた配慮や支援に努めている
  • 行事を通じた保護者と積極的な交流で信頼関係の形成につなげている
  • 行事後のアンケートで収集した保護者意見を行事の改善に努めている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の子育て支援として離乳食講座や保育所体験などを行っている
  • 子育て支援のさらなる充実に向けて取り組む意向である
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護や羞恥心への配慮に努めている
  • 個々の状況や保護者の意向に沿った支援や配慮に努め、人権に配慮している
  • マニュアルを整備し虐待の早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、さまざまな取組で理解浸透に努めている
  • マニュアルや行事等の改善に職員の意見を反映している
  • さまざまな取組を通じて安全の確保に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1001014   修了者No.H1302026   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2015年11月1日~2016年3月31日

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