福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人そよかぜ
事業所名称
福祉作業所ひばり園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者本位
2)個人の尊厳と人権尊重
3)利用者の安全・安心
4)開かれた事業経営
5)やりがいのある職場づくり 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  誠実で適度な柔軟性を持ち、弱い立場の人に対する思いやりがある。勤勉で責任感が強く、チームワークを大切にする。法人や事業所の使命や役割を理解し、与えられた業務に真摯に取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  障害者福祉に携わる社会福祉法人の使命を理解し、与えられた業務や役割に対して誠実かつ責任をもって取り組むとともに、常に自己研鑽に励みレベルUPを目指す。また、組織の一員として自分の意見をしっかりと持ちつつも、協調性やチームワークを大切に職務に取り組む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者自身で気づきや課題を見出し、主体的に就労に向けて取り組めるように支援している
  • 様々な作業・作業場所・役割を用意して、利用者の能力を発揮できる機会を提供している
  • 年間を通して途切れることなく安定して作業や顧客を確保している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の活動の幅を広げるため、「施設外就労」の再開が期待される
  • 事業運営の力としてボランティアの活用を強化していくことを課題としている
  • 個人情報保護について理解して行動できるための取り組みが必要であると認識している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 OJTおよび外部研修を充実させた人材育成に取り組んでいる

 就労に必要な技能やマナー等が身につくように、訓練プログラムを工夫している

 「出張所」での作業や公園清掃ボランティアにより地域の一員としての意識を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査当日在籍している利用者全員が調査対象となる。在籍数は就労移行支援が6名、就労継続支援B型が68名であった。合計74名を対象に聞き取り調査を実施し、調査への協力が得られた60名の利用者から有効回答を得ることができた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取りを担当する調査員は4名。そのそれぞれが4箇所に分かれ、利用者と1対1になり調査を進めた。単に調査項目の質問をするのではなく、雑談も交えながらリラックスした雰囲気で調査をし、なるべく多くの利用者から話しを引き出せるように心がけた。
  • 利用者総数: 74人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 74人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 60人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 6人 6人 5人 83.3%
    就労継続支援B型 68人 68人 55人 80.9%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
60/74
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
5/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
55/68
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
78.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
88.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
80.0%
無回答・非該当
20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
60.0%
無回答・非該当
40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60.0%
無回答・非該当
40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
90.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
72.0%
無回答・非該当
21.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
18.0%
どちらともいえない:1.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:3.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75.0%
無回答・非該当
21.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:1.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81.0%
無回答・非該当
15.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76.0%
無回答・非該当
20.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
66.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
23.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
51.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
36.0%
いいえ:3.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
36.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 単なる教育訓練の場ではなく、同じ目的を持つ仲間との共生の場を提供する施設である
  • ホームページやリーフレットを作成して、事業所の情報を広範囲に提供している
  • 問い合わせや見学の依頼に対しては、柔軟に対応するように心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前の面談と利用開始前の実習で利用者側の意向を把握している
  • 新規利用者に対してまずは新しい環境に慣れることができるように対応する
  • 利用前の生活を踏まえた支援に努めサービス終了時にも支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談等を通じて個々の利用者のニーズを把握し個別支援計画に反映させている
  • ケース記録に支援経過と利用者の状態の推移を記録するようにしている
  • 朝礼やミーティング等を通じて、利用者の情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の内容は個別支援会議や日々のミーティングで共有するようにしている
  • 面談や日々のコミュニケーションの際には個々の利用者の特性に応じた対応をしている
  • 利用者がお互い気持ちよく過ごせるよう職員は適宜状況に応じた介入をする
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業だけでなく日常生活においても、利用者が得意とすることを見出すことに努めている
  • 所内は明るく清潔で、落ち着いて過ごせる環境となるように配慮している
  • 食につながる活動として、「カレーの日」や「おたのしみおやつ」を企画・実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断を実施するほか、家族や医療機関と連携して利用者の健康状態を把握している
  • できるだけ利用者自身で健康管理が行えるよう、助言や支援をしている
  • 職員は利用者の変化を常に見守り、急変時に速やかに対応できる体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携については利用者の意向を尊重し、状況に応じた対応に努めている
  • 面談の実施や広報誌の配布などにより、事業所や利用者の様子を家族に知らせている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関と連携しながら、様々な地域情報を収集・提供している
  • 公園清掃や資源回収などの作業を通して、地域との交流や社会性の育成を図っている
  • 個別に応じた情報提供や地域資源の活用などにより、利用者の地域生活を支援している
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の週間目標・予定表に基づき、就労に向けた訓練プログラムに取り組んでいる
  • 利用者が自分で生活リズムや訓練に取り組む心構えを整えられるように支援している
  • 関係機関と連携しながら、個々の適性や希望に応じた就労につなげている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性や希望に応じられるよう、できるだけ多様な作業提供に努めている
  • 契約時に工賃規定の説明をするほか、支給の際には内訳などについて説明している
  • 取引先の企業や地域への働きかけにより、安定した受注作業と顧客の確保を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 社会通念上、求められるプライバシーに配慮した支援の提供に努めている
  • 人生経験や生育歴などを踏まえ本人の価値観に寄り添う支援の提供に努めている
  • 日常のミーティングなどで利用者への対応に関して職員相互に振り返りを実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 掃除の流れや受託作業など個別の活動の手順を示す手順書等が作成されている
  • 日々の話し合いを通じてサービス提供の方法や基本事項を確認している
  • 利用者の安全確保のために職員は必要に応じた安全配慮行動を実践している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202012   修了者No.H0403017   修了者No.H0901016    
評価実施期間 2015年6月1日~2016年2月24日

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