福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認証保育所A型・B型
法人名称
個人
事業所名称
酒井保育室
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育室は子どもの成長を見守り、手助けをし、個性を重んじる事は勿論、子どもの『心を育てる』場所であるという保育者の自覚
2)子どもから日々の保育の中で教えられる事は多い。保護者とコミュニケーションを密にとる中、共に子どもの為に育ち合う気持ちを大切にする。
3)子ども達が長い人生を人に優しく、強く生き抜く心を持つ人間に成長するよう基礎の場としてしっかり保育にあたる。
4)保育者が保育という責任の重い仕事の中にも生きがいを持ち、長く勤め続けられるよう働く職場環境(給与、休暇、子育て支援、介護支援等も含む)を整え、職員を保育室の何よりの財産とする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育にかける情熱と共に、よりよい保育をめざす、向上心や探究心のある人間。
保育の専門職として社会的使命、責務を誠実に果たす人間。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 専門職として厳しい自覚を持ち、使命、責務を果たすための研修、自己研鑽に積極的に励む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の保育の様子を写真やビデオ等色々な媒体を通して分かりやすく伝えて、子どもの成長を保護者と共有し子育ての支援に繋げている
  • 細やかな食の指導が年齢に合わせて行われており、園目標の「よく食べよく遊ぶ、元気な子」が実践している
  • 温かみある装飾と手作りおもちゃ、家庭的な雰囲気に加え、園と保護者の連携で「よく食べ、よく遊ぶ、元気な子」の実践につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 園の持つノウハウや専門性を地域に発信し、在宅子育て家庭の支援につなげる取り組みに期待したい
  • 園内研修を一層充実し、職層や経験年数を超えて、園の目指す保育とその具体的な実現方法を共有する取り組みが求められている
  • 中長期計画の検証のための目標値設定、浸透のための職員間の一層の巻き込みなどの更なる取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の嘱託医と連携し、地域内の保育に関する情報をタイムリーに把握している

 子どもの自発性、遊びの展開、探究心を尊重した保育環境が構成されている

 子どもが食に興味を持ち五感を養う体験に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成27年9月1日現在の施設の利用者(保護者)22世帯(利用者総数24名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/22
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
90.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
86.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
63.0% 13.0% 18.0%
いいえ:4.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
81.0% 9.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
81.0% 9.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
90.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
86.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
86.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
81.0% 9.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
68.0% 27.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
86.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
81.0% 13.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
86.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
86.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
90.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページや各地域の子育て関連サイトで園の情報を広く伝えている
  • 見学希望の保護者には、時間をかけて丁寧な対応をし育児相談にも応じている
  • 入園の希望に添えない場合は、希望者の意向を聞き支援に必要な対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園児の保護者には入園説明会と個別の面談を実施し、園の契約内容を説明している
  • 新入園児の支援に必要な個別事情や要望は把握している
  • サービス開始、終了時には新しい環境に慣れるための支援体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの基本的生活と発達記録を園所定の書式に記録し、家庭のニーズを把握している
  • 保育課程に沿った指導計画を作成し、子どもの様子や保護者の意向で見直しをしている
  • 日々の子ども一人ひとりの情報はデーター化し職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活環境を一人ひとり把握し成長に合った働きかけをしている
  • 子どもが主体的に遊べるように環境構成を工夫している
  • 子ども同士が互いを尊重できるように異年齢で交流し認め合う心を育んでいる
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の子どもの様子は送迎時の会話や連絡帳で保護者と共通理解を得ている
  • 保護者の意向や子どもの自主性を尊重し基本的生活習慣が身につくように支援している
  • 家庭と協力しながら子どもの生活リズムに合わせ十分な休息を取るようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 園目標を反映した保育カリキュラムを日々実践している
  • 積極的に戸外遊びを取り入れ子ども達が様々な体験ができるように取り組んでいる
  • 戸外活動の自然探索から四季折々の移り変わりを体感している
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は期待感がもてるような体験を子どもと一緒に楽しみながら行っている
  • 行事は保護者と成長した喜びが共有できるような工夫がされている
  • 行事や日々の保育の中で地域の様々な人との交流を図っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが好きな遊びをして落ち着いて過ごせるような配慮をしている
  • 子どもの様子は職員連絡帳と昼礼で確実に引き継ぐように努めている
  • 保護者のお迎えの時に、連絡事項などの伝え漏れがないように丁寧に伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食べるために会話を大切にしている
  • 季節感のある安全な栄養バランスの良いおいしい食事を提供している
  • 保護者には園での食育に関する取組みを「おたより」「ビデオ」などで伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちに交通ルールを教え病気や事故から身を守れるような指導をしている
  • 医療的ケアの必要な子は保護者や嘱託医と連携した支援を行っている
  • 保護者に感染症と乳幼児突然死症候群の情報を伝え予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や希望に応じて一人ひとり丁寧な配慮をしている
  • 日々の子どもの様子を詳しく伝えることで、保護者同士が交流するきっかけを作っている
  • 子どもの発達や育児について保護者と勉強会を通して共通認識を図っている
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢児保育の中でも一人ひとりを大切にした保育を行っている
  • 新入園児と在園児が安定した生活ができるように関わりに配慮している
  • 契約や更新の際は保護者と園運営や来年度の保育についての共通認識を深めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護に努め、子どもの自尊心や羞恥心に配慮している
  • 子ども一人ひとりの価値観を大切にし、子どもの気持ちを尊重した保育を実践している
  • 育児困難や虐待防止のための関係機関と連携できるような体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備され、職員が共有し必要に応じて閲覧できるようになっている
  • 子どもたちが安全な保育園生活を送れるように創意工夫をし手順の見直しを図っている
  • 業務マニュアルに従い職員同士がお互いに助言できる環境を整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0602063   修了者No.H1001039   修了者No.H1101001    
評価実施期間 2015年7月1日~2016年3月22日

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