福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人桂会
事業所名称
あしたば作業所
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者が、社会の一員として、地域社会に自立した暮らしができるように支援する。
2) 利用者が人としての尊厳と誇りを持って、地域社会に暮らせるように支援する。
3) 利用者がものを作る喜び、仲間たちと触れ合う喜びの生産作業の支援をする。
4) 利用者が社会の中の一人となる喜び、みんなで分かち合う喜びの作業活動を支援する。
5) 利用者の意向を尊重し、個別支援計画に基づいたサービスを提供し、利用者を支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害者の支援という立場と、障害者と共に働くという立場をバランスよく遂行できる職員であって欲しい。その為には福祉の専門性を持って臨めるよう、学習する意欲を忘れず研修には積極的に参加する。就労の立場からただ日々の業務を遂行するのではなく、一般市場に立ち向かうことのできる、労働意欲、創意工夫を持って、改善、前に進む姿勢を持ってそれぞれの役割を責任を持って担える組織人になってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員は日々の業務だけではなく、公共の福祉を担う立場から、地域に貢献する、社会に貢献するといった社会的使命感を持って欲しい。どんな困難な障害でも乗り越えていく力と自信を持って欲しい。そのためには現状に甘んずることなく、常に自分を振り返り、磨く姿勢を持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 通所を希望する人は誰でも受け入れ、一人ひとりの状況に応じた作業に参加できるように配慮しつつ生産の維持向上を図っています
  • ホームページを活用し新規顧客の開拓が進み、受注量が増加しています
  • 事業所の組織風土や利用者との良好な関係により職員が定着しています
さらなる改善が望まれる点
  • 就労継続支援B型の事業所としての情報発信を積極的におこなうことが期待されます
  • 個別支援計画を意識した記録を取り、一人ひとりの支援につなげることが期待されます
  • 日々の作業やミーテイング内容等の文書化が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 障害者が社会の一員として暮らせるよう、希望者を障害状況に関係なく受け入れています

 個人指導から組織的な運営への転換を図っています

 関係機関と連携を図り、長く地域で暮らせるように支援をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当作業所の定員は20名で、登録利用者数は29名です。このうち5名は長期欠席となっているため24名を調査対象としました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者と評価者とが1対1で面談をしました。調査日は2日を要しました。なお、調査票は福祉サービス第三者評価推進機構から得た書式を使用しました。聞き取りにあたっては他の利用者や職員に聞き取られない位置でおこないました。
  • 利用者総数: 29人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 82.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
79.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
79.0% 16.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
70.0% 8.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
91.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
91.0% 8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
70.0% 20.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
50.0% 12.0% 20.0% 16.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
45.0% 50.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者向けに就労継続支援B型事業所としての情報を増やすと良いでしょう
  • 市の障がい者支援課や生活福祉課などの関係機関と密接に連絡を取り合っています
  • 利用希望者には作業風景を見学し、作業実習をしてもらいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 通所が決まった人には、重要事項を説明し契約をおこないます
  • 面談や実習、提出された書類等で通所者の情報を把握し支援をおこないます
  • 一人ひとりの状況に応じた支援をおこない、安心して通所できるように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的にモニタリングをおこない個別支援計画を見直しています
  • 個別支援計画の作成や見直しは個人面談を実施し利用者意向を把握しています
  • 毎朝のミーティングで、利用者の状況を伝え情報の共有を図り支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重して作成した計画に沿って支援をおこないたいと考えています
  • 職員は一人ひとりの利用者の状況に応じた対応ができるよう努めています
  • 利用者が必要とする生活に関わるサービス情報などを丁寧に提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重してその人にあった作業に参加ができるように努めています
  • 利用者から出された意見はできるだけ運営に反映させたいと考えています
  • 利用者と一緒に環境の整備に努め、気持ちの良い空間になっています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を確認し、必要に応じて家族等からも情報を得ています
  • 健康診断を実施し、結果を見ながら利用者への助言や支援をしています
  • 利用者の日々の様子を観察し、体調変化に気づけるように努めています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等と協力をしながら本人の意向を尊重した支援に努めています
  • 「もくもくニュース」を発行し、事業所の活動や行事などのお知らせをしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に関わる福祉サービスの情報は、掲示をするとともに個別に伝えています
  • 利用者が地域で暮らし続けることができるように支援をしています
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 製品が市場で販売されることで、利用者にとって働く意欲につながっています
  • 委託販売先の拡大や企業の業務提携製品の受注など作業量は拡大しています
  • 設備投資をおこない新商品の開発に取り組み販路拡大をおこなっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 権利擁護規定を制定し、個人情報保護方針に沿って支援をしています
  • 職員は利用者の意志を尊重し、ありのままの姿を受容して支援するように努めています
  • 障害者施設における虐待防止を重要な課題と受け止め研修を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書の作成は当事業所の課題として認識しています
  • 手順書の策定に並行して文書管理規程の制定も視野に入れるべきでしょう
  • 経験を積んだ職員が指導的立場でOJTの役割を果しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304008   修了者No.H0304009   修了者No.H0802002   修了者No.H1301039    
評価実施期間 2015年6月11日~2016年3月11日

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