福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
ライフサポート株式会社
事業所名称
ゆらりん竹町保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【運営方針】
1.保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます
2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的な暖かさと、愛情あふれる保育士を育てます
3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します
【保育目標】
1.毎日を楽しむ、健康な子ども
2.豊かな感性をもち、思いやりのある子ども
3.さまざまなことに意欲をもって、あきらめない子ども
【保育方針】
1.一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます
2.安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます
3.自然や社会との係わり合いを保ち、多様な関心と自発性を育みます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる
・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることができる
・より質の高い保育を実践するために、常に向上心を持ち努力することができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な暖かさと、愛情あふれる保育の実践
・さまざまな環境の保護者の心理を理解し受け止めることができる
・専門職としての自信と誇りを持ち何事にも意欲的に取り組む 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食育活動と保育活動が連携して、自然の恵みの食材を五感で感じ、栽培してくれる人への感謝の気持ちを育てる取り組みは今後も期待できる
  • 保護者の意見などを的確に把握・共有し、職員間の連携を活かして保育の質向上に向け、意見交換・共有などが行われている
  • 地域の子育て関連施設との連携を活かした様々な取り組みを行い、子どもたちの楽しい保育につながる活動が展開されている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもらしい生活感のある室内装飾の工夫や関わる玩具で自主性などが育まれ、感覚や感性も育まれるさらなる保育環境の整備を期待したい
  • 安定した生活を保障するだけでなく、乳幼児期に共通する発育・発達の過程や指導計画などを保護者にもわかりやすく伝える工夫も望まれる
  • 内外の研修に参加できるように配慮して人材の育成に努めており、研修成果の共有や職員個々の育成計画の策定も検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 区や周辺の子育て関連施設との連携を図り、保育活動への取り組みの幅につながっている

 子どもたちの安心・安全に配慮した様々な取り組みが行われ、職員間で確認されている

 園行事は保育の一環として日々の保育に潤いを持たせ、豊かな感性を育む工夫をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成27年8月1日現在の施設の利用者(保護者)79世帯(利用者総数80名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 79人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 55.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/79
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
93.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
77.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:4.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当
11.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者への保育園情報は本社ホームページやパンフレット、区報などで提供している
  • 保護者が知りたい情報は系列園共通のパンフレットや園のしおり等で提供している
  • 利用希望者の見学には事前予約で保護者の個別状況に合わせて、丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に重要事項を含めて入園のしおりを丁寧に説明し、保護者の同意書をもらっている
  • 新入園児の支援に必要な情報などを把握し、子どもと保護者の不安を除く配慮をしている
  • サービス終了時には職員共通理解のもとに対応し、保護者が安心できる配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 所定の書式で子どもの状況を把握し、健康で楽しい生活の場となるよう取り組んでいる
  • 保育課程に基づいた指導計画を作成しており、保護者にわかりやすい説明も期待したい
  • 子どもの育ちを記録する仕組みがあり、毎日の昼礼で職員間の情報共有を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を捉え、乳幼児期にふさわしい発達に応じた保育に取り組んでいる
  • 宗教等の異文化に気づきお互い認め合う心を育む取り組みをしている
  • 子ども同士のトラブルは認め合う関わりと、子どもへの発達支援の仕組みを整えている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と協力し、子どもの生活リズムを整え、落ち着いて楽しく過ごす配慮をしている
  • 年齢に応じた必要な基本的生活習慣は家庭と連携し、日々の生活の中で取り組んでいる
  • 子どもの生活は連絡帳、ホワイトボードで伝え、午睡は適度な休息の大切さを伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を反映した保育活動は色々な体験を五感で感じ、豊かな感性を育んでいる
  • 地域の環境を活用し、季節の移り変わりを感じ、戸外で遊ぶ心地よさを味わっている
  • 公園や近隣園を活用し、自己を発揮し日常の保育活動が楽しめるよう工夫をしている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事計画は子どもたちの意欲を大切に、無理なく楽しめる行事を企画し取り組んでいる
  • 子どもたちが行事に興味を持ち、普段の園生活とは違う雰囲気を味わう活動となっている
  • 行事は保護者が参加しやすい配慮をして、地域にも呼びかけ、様々な世代と関わっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時間の生活は、暖かなくつろぎの場で安心して過ごせる環境を整えている
  • 保育時間の長い子どもの様子は、職員間で伝達漏れがないように共有し配慮している
  • 長時間に亘る子どもの保育は保護者と密接に連携し、安心する子育て支援につなげている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの嗜好に合わせ、食事を楽しみながら摂れるよう調理の工夫などをしている
  • 月齢に相応した離乳食や食物アレルギー食に対応し、配慮をして食事を提供している
  • 乳幼児期に望ましい食習慣の定着と食を通して育まれる食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康な心と体を育て、安全な生活を作り出す力を養えるよう計画的に援助している
  • 発育の著しい子どもの心身の健康状態を把握し、心地よい生活が送れるよう配慮している
  • 入園面接時に乳幼児突然死症候群の説明をし、感染症対策はマニュアルを活用している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てと仕事の両立ができるよう保護者支援に取り組んでいる
  • 保育参加を通して活動を体験し、保護者同士の交流や職員との信頼関係も深められている
  • 運営委員会や個人面談は保護者と園との共通認識を深める取り組みとなっている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「親子レクリエーション会」を実施し、地域の子育て家庭に交流の場を提供している
  • 地域の在宅子育て家庭同士が育児不安などを和らげ、交流できる取り組みを行っている
  • 子育て支援事業は職員間で共有し評価・見直しを行い、地域の保育ニーズに対応している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個人情報の取り扱いについて保護者に丁寧に説明し、同意を得ている
  • 子どもの発達のプロセスや個性、自尊心を大切にして羞恥心を育む取り組みをしている
  • 子どもと保護者の生活全体を把握し子どもの心に寄り添い、共育てに向け支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的な業務が明確に整備されたマニュアル類を活用し、安定した保育に取り組んでいる
  • 職員のスキルアップと保育サービスの質のさらなる向上に向けた取り組みも期待したい
  • 職員一人ひとりに学ぶ機会が提供され、安心・安全の保育に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601002   修了者No.H0701051   修了者No.H0702083    
評価実施期間 2015年7月30日~2016年2月26日

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