福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人さくら会
事業所名称
フラワー工房さくら
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊厳と人権の尊重・本人主体
2)利用者の力と能力の発揮
3)安全と安心
4)地域との連携
5)より質の高いサービスの提供 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の尊厳と人権を大切にし、本人主体を尊重する姿勢 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の理念にそって、利用者一人ひとりに合わせた支援を心がける 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人と事業所の協働が機能し、事業所運営や利用者支援に一体感をもって取り組む姿勢がみられている
  • 地域社会の一員であることが自覚できる作業支援が行われている
  • 音楽や表現、スポーツなどの活動や利用者会議を通して生活する力の向上を目指している
さらなる改善が望まれる点
  • 法人として統一すべき各種規程類等の整備を進め、職員間で理解・共有するための取り組みに期待したい
  • マニュアルの整備や書類の整理、個別支援計画のあり方などの見直しを行うことで、業務の効率化につなげてほしい
  • 支援の質をさらに向上させていくために、スーパーバイザーによる助言体制を構築していくことが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 行事等の実行委員は誰でもなることができ、事業所内の約束事も利用者主体で決めている

 法人が主催する運動会には外部からも参加があり、利用者との交流が行われている

 自主製品や受託作業、屋外での作業など多くの作業が用意されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員(事業者と協議の上、長期欠席者を除く)
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査については、2日間、作業室にプライバシーを確保できるスペースを設け個別聞き取りを実施した。調査日当日欠席された利用者へはアンケート調査とした。
  • 利用者総数: 24人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人 (アンケート方式2人 聞き取り方式19人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 79.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
84.0% 15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
68.0% 10.0% 5.0% 15.0%
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
36.0% 10.0% 47.0% 5.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
78.0% 5.0% 5.0% 10.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
89.0% 5.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
84.0% 15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
52.0% 47.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
78.0% 10.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
68.0% 5.0% 26.0%
どちらともいえない:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
63.0% 10.0% 26.0%
どちらともいえない:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
52.0% 10.0% 36.0%
どちらともいえない:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
73.0% 26.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
42.0% 21.0% 36.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 活動内容や行事の様子、講演会の報告などをブログによってタイムリーに紹介している
  • 事業所への理解促進のため、広報紙「さくら」を保護者や地域、関係機関に配布している
  • 利用希望者には実習を通して事業所の内容を理解してもらうようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用が決定すると本人と家族に対しオリエンテーションを実施している
  • 実習時に観察した利用者の様子等を勘案し、作業内容や職員体制などを決めている
  • 移行先の事業所に利用者の状況等を伝えることが必要であるとの認識をもっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 「個人面談用・アセスメントシート」にて利用者・家族の意向を把握している
  • 個別支援計画の目標は常勤職員と非常勤職員が話し合い決定している
  • 利用者ごとにノートを用意し、その日の行動や作業の内容、様子を記録をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 常勤・非常勤でグループ分けをし、グループの話し合いで個別支援計画を作成している
  • 利用者の特性により言葉が少ない場合には声かけを多くしている
  • 利用者の自立に向けてその都度共に考え、必要な情報を伝えている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な行事や活動では利用者の主体性を尊重し、希望者は誰でも実行委員になっている
  • 事業所の決まり事は月初めのメンバー会議で利用者の意見を聞いて決定している
  • 事業所内は節電に配慮しながら、室温調整と換気に注意している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じた定期健診を実施し、結果の複写を提出してもらっている
  • 登所時の様子観察と、家族からの連絡帳の確認により利用者の体調を確認・把握する
  • 緊急時に備え、かかりつけ医や緊急連絡先の一覧表を用意している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用中に問題がある時には、利用者と家族を交えての話し合いをしている
  • 年度末には利用者、家族と職員による三者面談が行われ、個別支援計画作成に繋げている
  • 毎年一回の保護者会を開催し、事業所の様子を家族に伝え意見や要望を聞いている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のイベントや行事は配布物やポスターの掲示で伝えている
  • 地域のイベントでは自主生産品を販売し、社会参加への機会としている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 洋菓子作りや喫茶室業務など多様な作業の中で、希望によりどの作業にも参加できる
  • 工賃規定についての説明は十分ではないが、特別の収入については説明している
  • 自主製品の販路拡大や受注先の開拓などにより工賃アップを目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 写真の取り扱いを含め、利用者の個人情報やプライバシーに配慮した対応がなされている
  • 外部講師による「虐待防止」についての講演会を実施し、職員の意識を高めている
  • 欠席が続く利用者には、その人の可能性を見出し、諦めることなく働きかけを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書の作成手順やファイリングの仕方等ルールを定め、運用していくことに期待したい
  • 危機管理マニュアルを作成し、職員に対し感染症対策への意識向上に取り組んでいる
  • 朝のミーティングの時間を利用してミニケース検討を行うなど支援力向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403004   修了者No.H0201062   修了者No.H1302002    
評価実施期間 2015年6月4日~2015年12月25日

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