評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人そよかぜ
事業所名称
福祉作業所スマイル工房
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)個人の尊厳と人権を尊重
2)利用者ひとりひとりの希望に基づく自立生活の支援
3)利用者の安全を第1に、安心と満足感に満ちた福祉サービスの提供
4)情報公開を積極的に進め、地域に開かれた事業運営を目指すと共に、地域福祉の増進に貢献
5)すべての利用者と職員がイキイキとやりがいを持って働ける職場環境つくりに努める
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の利益と幸せを最優先に考える視点を持つ。誠実で粘り強く対応できる。組織の一員として法人の使命を理解すると共に事業所の発展のために創意工夫しながら困難に立ち向かう。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
日々の利用者支援や日常業務を通じ組織人及び支援者として求められるスキルの研鑽に努める。チームで仕事をする意識を常に持ちお互いに助け合いながら質の高いサービスを提供する。
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それぞれの利用者が力を発揮することができるよう、自己選択による作業の決定と作業工程の工夫を実施している
移転に伴う地域との関わりの再構築が順調に進んでいる
比較的、職員の人数は少数であるため、職員は互いに必要な情報を共有しながら利用者の状況の変化に応じることができる
新人職員の育成方法を整備し、計画的に育成する仕組みを構築したい
新事業所での快適な作業環境の維持に向けた継続的な取り組みが必要と思われる
個別支援計画とモニタリングなどの様式の改善を予定している
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職員一人ひとりが抱えている業務の棚卸しを行い、業務の再配分を検討している
ソーシャルネットワークサービスを活用するなど広報活動に力を入れている
今年度よりカフェの営業を開始、作業内容・工程が増え利用者の活動の幅が広がっている
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調査対象:
利用者調査当日に在籍していた28名が調査の対象となる。聞き取り調査と自記によるアンケート調査を併用し、21名の方から回答を得ることができた。
調査方法:
アンケート方式
自記によるアンケート調査と調査員による聞き取り調査を併用した。聞き取り調査は、調査員3名で実施した。相談室等のプライバシーが確保される部屋を用意してもらい、1対1で話を聞いた。
利用者総数: 28人
共通評価項目による調査対象者数: 28人 (アンケート方式10人 聞き取り方式18人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人 (アンケート方式3人 聞き取り方式18人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/28
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
いいえ
10%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
いいえ
10%
無回答・非該当
24%
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
いいえ
19%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員室内に経営理念と基本方針を掲示して周知している
役割と責任は年度初めの職員会議で説明し、役割分担を決めて事務所内に掲示している
重要な意思決定は決定経緯とともにさまざまな方法で職員や利用者に周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
地域自立支援協議会専門部会に参画して地域のニーズを収集している
収支状況について毎月検討し課題を抽出している
中長期計画を策定し将来の展望を示したい
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人全体研修で倫理および行動規範について学んでいる
法人ホームページを活用して、法人機関紙のほか多くの情報を発信している
4月にカフェをオープンし、地域の一員として着実に浸透している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
新たに土砂災害に対する計画を策定し職員に配布して周知している
職員・利用者の個人情報を保護するためタイムカードの設置位置を変更した
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員一人ひとりが抱えている業務の棚卸しを行い、業務の再配分を検討している
職員のメンタルヘルスを注視し、安心して働き続けられるような職場づくりに努めている
新人職員の育成方法を整備し、計画的に育成する仕組みを構築したい
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
昨年度の途中に事業所の新築移転を実施した。そのため利用者の環境は大きく変わり、また財務状況にも大きな変動が生じた。まず、事業の財務状況を意識して運営を行うことを一つめの課題とした。 月次で収支状況を確認し、通常の収支と新築移転に伴う初度備品調達費や借入金の状況並びに法人全体での資金融通の状況をタイムリーに把握することとした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度は予算値に対し実績経費が大きく上回り、見込みが甘かったと言わざるを得ない結果となった。来年度は事業所単独で単年度黒字を目標とし、利用者の確保を第一に取り組むこととする。利用者の出勤率を注視しながら定員40名に対し30名を当初の目標としたが、期中の利用者獲得への取り組みが実を結び、年度末には32名まで増やすことができる見込みとなった。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
旧事業所からの移転に伴い地域との関係も新たに構築する必要が生じた。移転前には地元の町内会に加入することはなかったが、移転後はまず町内会に初めて加入した。新年度4月にカフェを開店する予定があったことから、その準備を進めていく中で地元住民との交流方法を検討した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
周辺地域にチラシを配布するなどするとパンやクッキーを店内で食べることも持ち帰ることもできる場所として口コミで広がり、4月のオープン前に訪ねてくる地域住民も現れた。オープン後も情報発信の場として順調に受け入れられており、8月には親子イベントも開催することができた。町内会に加入したことで商工会とのつながりも生まれ、地域交流の一つの手段として確立してきた。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
主に心の病により「生活のしづらさ」を抱えた方々を長年支援してきた作業所である
リーフレットやインターネット媒体などを活用して事業所の情報を広範に発信している
問い合わせや見学の依頼に対しては柔軟に対応するように心がけている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事前の面談と利用開始前の体験通所で利用者側の意向を把握している
新規利用者に対してまずは新しい環境に慣れることができるように対応する
利用前の生活を踏まえた支援に努めサービス終了時にも支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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面談等を通じて個々の利用者のニーズを把握し個別支援計画に反映させている
今年度途中より、利用者の日々の記録を電子化させた
朝のミーティングで利用者の情報を共有するようにしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の特性に応じて面談環境やコミュニケーションの取り方に配慮している
個別支援計画に基づいた支援となるように心がけている
作業の提供だけではなく、利用者の様々な相談事への対応にも時間を割いている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
今年度よりカフェの営業を開始し、利用者の活動の幅を広げている
「ルール・決まり事規程」を作成し、適宜利用者の意見を確認している
新事業所に移転し、活動や利用者に応じた環境設定が可能となった
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の健康状態を把握し、個別に声かけや相談に応じている
体調不良時の帰宅は、家族や自宅へ連絡し様子を確認している
通院同行やサービス利用時の手伝いなど、必要に応じた支援を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の状態の安定を最優先と考え、家族等との連絡は必ず本人の確認をとっている
支援に必要となる利用者本人と家族についての情報は、利用開始の段階で確認をする
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報を収集して利用者に提供している
今年度よりカフェの営業を開始し、地域住民との交流の場となっている
様々な行事を通じて、社会との接点を設けている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や能力に応じて取り組めるよう、様々な作業内容を提供している
居場所としての役割を中心に、多くの利用者が作業に参加できるよう工夫している
安定した作業の機会を確保できるよう、自主製品の開発・販売にも取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーに配慮し、持ち物は利用者個別のロッカーで管理してもらっている
職員は利用者の羞恥心に配慮しながら、関わりを持つように留意している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
いくつかの業務に関して、基本事項や手順を文書により明確にしてある
個別の作業については、視覚的にも分かりやすいマニュアルがある
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202003
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
評価実施期間
2019年6月20日~2020年2月7日