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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 開かれた施設として、地域及び利用を予定している子どもたちに情報発信している
- 見学者向けに施設紹介のためのスライドを作成し、オリエンテーション時に活用している
- 施設サービスに関する事前情報を丁寧に子どもに伝える取り組みを行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時に、施設案内と共に、子どもとの関わり方を相互に確認している
- サービス開始後、早期に子どもの情報を共有し、全職員で支援の方針を確認している
- サービスの終了を様々な角度から想定し、子どものニーズを確認して支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもたちが将来の自分の姿を描けるような自立支援計画書を目指している
- 子ども中心の自立支援計画を進めるためのさらなる取り組みを期待する
- わかりやすく、整理分類が整った記録作成に取り組み、情報をまとめている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの希望がかなう施設を目指して、丁寧な意向把握に取り組んでいる
- 小規模のホームで、子どもが主体的に考え、決定する支援を進めている
- 計画的なアフターケア支援を行い、子どもの成長を見守る姿勢を持っている
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもと家庭との調整役としてFCWが関わり、関係機関との連携を深めている
- 保護者向けの「しおり」に面会等の意義や注意点を記すことが期待される
- 様々な資源を活用し、子どもがより家庭的環境で生活できるように検討、調整している
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養士は栄養のバランスをはかり、豊かなメニュー作りに取り組んでいる
- 子どもが食に関心を持ち家事の役割も持てるような、さらなる取り組みを期待する
- 利用者の献立、食材に関する嗜好調査を毎年実施し、詳細な検討と分析を行っている
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康に関する情報を集めるとともに、定期検診を実施し、予防教育にも力を入れている
- 複数の職員が服薬状況をチェックする体制を持ち、安全な服薬支援を行っている
- 看護師は積極的に子どもに関わり、健康に関する相談に乗っている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心理職は、個別支援及びホーム支援を実施し、子どもの安定に大きく寄与している
- 子どもの支援について学習会を開催し、より良い関係構築を築くようにしている
- 子ども個別の支援目標を定め、必要な支援が受けられるように調整を行っている
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重する取り組みを進めるため、子どもの意見を丁寧に受け止めている
- 子どもが社会と関わる機会を増やすため、多様な視点で理解することに取り組んでいる
- 子どもとの話し合いを通じて、暮らしやすい工夫に取り組んでいる
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 小集団の生活は安定と落ち着きのある雰囲気を醸し出している
- 学習ボランティアを積極的に受け入れ、学習支援に効果を生んでいる
- 子どもが自分の将来の姿を自己決定できる長期的ビジョンを持つことが大切である
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 学校との連携を持ち、PTA活動に積極的に協力している
- 地域自治会との連携を深め、協力体制を作り地域行事に参加している
- 挨拶する習慣を身につけ、社会人としてのマナーを教えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の人権教育、プライバシー支援の一環として「人権擁護チェック」を実施した
- 子どもの権利を守る取り組みを進め、具体的な手順、方法、仕組みを作っている
- 子どもは職員を信頼し、いつでも相談できる体制を作り、課題解決を進めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 援助方針を職員ハンドブックなどで確認し、統一的な手順で子どもの支援を進めている
- ホームの独自性と共通性のバランスを調整し、支援の質を高めることが必要である
- 各部門・係・職種間の会議は、業務の水準を高め、支援の振り返りの機会となっている
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