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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 毎年の福音寮まつり等を通じて地域に開かれており、施設の認知度を高めている
- パンフレットやオリジナルのDVD等により、関係者に施設の情報を提供している
- 入所予定の子どもとの事前の面会の際は、納得し、安心できるように働きかけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもから聞き取った好みを基に生活環境を整え、受け入れ準備を行っている
- 入所時の説明を丁寧に実施し、安心して生活できる場であることを伝えている
- 後援会によるバーベキューや福音寮まつり等、退所者が集える機会が用意されている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を施設全体で共有し、合議の下で自立支援計画を策定している
- 子ども主体の支援につなげるため、意向を把握し、自立支援目標もしっかり伝えている
- 年度末には項目に沿って詳しく支援の総括を行い、次年度の計画策定につなげている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- ホーム長会議やホーム会議で振り返りながら、個々への自立支援を行っている
- 本園も独立した生活空間とし、全調理を行い、家庭的な生活環境をつくっている
- 子どもの最善の利益に則り、アフターケアのあり方を委員会で検討しながら実施している
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもの意向を重視し、折に触れて確認しながら、家庭復帰に向けた支援を進めている
- 家庭支援専門相談員を中心に、保護者との信頼関係の構築やエンパワメントを図っている
- 本年度からは、親子支援室で宿泊体験までできるようにし、効果的に活用している
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各ホームでの「全調理」を、栄養士、看護師がサポートしながら継続している
- 一汁三菜を基本とした日々の食卓が食育そのものであると捉え、大切にしている
- 季節行事の際には飾りつけや行事食といった楽しみを、子どもと職員が共有している
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 必要に応じてアレルギー検査を受ける等、子どもの健康状態の把握に努めている
- 自立の近い子どもに対しては、自分で服薬を意識できるように取り組んでいる
- 看護師を2名配置し、通院の付き添い等、健康管理の支援体制が手厚くなっている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもが一人になれる場所として、本園に「プレイルーム」を設けている
- 地域の保健師と連携し、低学年から年齢に合わせた性教育を実施している
- クリニック勤務の心理職と担当職員が連携し、必要に応じて精神科医を活用している
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて生活できるように、各ホームで環境を整えている
- 地域の中で子どもを育てる方向へのシフトを図り、行事のあり方を見直している
- 生活ルールは子どもの意向により柔軟に見直し、子どもに寄り添った対応を行っている
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- フィリピンへのスタディツアー等、子どもにさまざまな社会体験の機会を提供している
- 子どもが夢を叶えられるように応援し、社会資源の活用を支援している
- 自立の近い子どもが主体的に生活し、課題と向き合うために自立支援室を活用している
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設理念に沿って地域との良好な関係性を築き、子どもたちが多様な大人と出会っている
- 地域の後援会による就業体験が始まる等、地域での支援の輪がさらに広がっている
- 区の独自事業等の社会資源を子どもが活用できるよう、情報提供を行い、支援している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもが意見を言いやすい仕組みを整え、出された意見には丁寧に返している
- 子どもの受け止め方に配慮した言葉かけについて、職員の意識の底上げが望まれる
- 第三者委員が子どもたちにとって身近な存在となるよう、一緒に楽しむ機会を設けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 施設全体の方向性を踏まえて、各ホームや専門職の年間計画を策定している
- 主任会や「日常シート・非日常シート」の記載等、価値観をすりあわせる機会がある
- 福音寮の職員としての基本を示した「職員ハンドブック」を作成しており完成が待たれる
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