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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人マハヤナ学園
事業所名称
マハヤナ第二保育園
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)本園建学の精神「大乗仏教の教え」である感恩奉仕と共生の精神の実践
2)子どもの最善の利益を最優先する保育
3)地域の子育て家庭のパートナーとなる保育園
4)職員の資質の向上
5)財務の健全性の維持とその状況に応じた事業展開 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自利利他の心を持ち、心を育てるのは人の心であることを基本に子どもたちの一番大切な成長期に関わる人間として自覚する。
・乳幼児期の成長を尊重し、一人ひとりをよく観察し対応しながら豊かな個性ある子どもに育てる使命感をもち日々子どもたちに接する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 創立の理念「人に生かされ(報恩)、人を生かして生きる(奉仕)」という「感恩奉仕」の精神と共に慈しみともに生かしあう「共生」の心を子どもたちの保育に実践すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 仏教教育や朝の日課活動を励行し、職員が意識して取り組む中で、心身ともに健全で豊かな発達を促す努力を続けています
  • 子どもが健康で快適な生活を維持するために保護者との信頼関係の維持と向上に努めて、保護者が安心して預けられる保育園を目指しています
  • 子どもの心身の状況や生活の状況に関する申し送り・引き継ぎを丁寧におこない、情報を職員間で共有して保育や保護者対応に反映しています
さらなる改善が望まれる点
  • 一般職員層の意欲と働きがいを高めるため、普段から気づきやアイデアを交換できるような場を増やしていくと良いように思われます
  • 行事後アンケートで出た意見への回答は、全ての保護者に宛てておこなうことを基本にすると園の信頼感はますます高まるでしょう
  • 保育環境設定について検討を重ねていますが、各クラスにあったコーナーづくりなど室内環境設定がさらに進むことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 休暇取得促進や育休後の復職体制を整えるなど、働きやすい職場づくりに努めています

 食事・食育計画に基づく食への取り組みが、子どもたちの食育へとつながっています

 地域や世代間の交流を積極的におこない、人との関わりや経験の幅を広げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【子どもの数】 93名
    【世帯数】 78世帯
    ・全世帯を対象に保護者アンケート調査を実施しました。
    ・複数の園児が通っている場合には、重複しないように注意を払いました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・園の協力のもと保護者にアンケート用紙を配布し、回答は評価機関に直接返送してもらいました。
    ・調査結果は、選択式設問への回答・自由記述ともにすべて園に報告しました。自由記述は、匿名性に配慮した上で一部を報告書に掲載しました。
  • 利用者総数: 93人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 66人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
66/93
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに園の特徴や方針、活動などを分かりやすく掲載して情報を提供しています
  • 利用希望者などには必要に応じて資料を添付して発信し、丁寧に対応しています
  • 問い合わせや見学の要望があった際には、希望者の状況に応じた説明をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児個別面談や保護者会で園の重要事項を説明し、保護者の同意を得ています
  • 事前書類、個別面談から個々の状況や保護者の要望を把握し、保育に反映させています
  • 途中退園児や卒園児に行事の案内状を送り、継続的な関わりを持っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の心身の状況や生活状況、保育記録などは継続的に保育支援ソフトに入力しています
  • 指導計画は子どもの実態を視野に入れることで実践につながりやすくなると思われます
  • 子どもの状況を職員全体で共有する取り組みにより保護者の満足度は上昇しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 仏教保育やなかよし保育を通し、子どもたちの心身の健全な発達に努めています
  • 異年齢の交流やなかよし保育は日々の活動に位置づけられ、園内は活気づいています
  • 小学校との交流を通し就学への期待感を育み、スムーズに就学できるよう配慮しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの様子は保護者と職員で常に共有され、保護者の安心感につながっています
  • 保育士・看護師・栄養士など多職種が連携を取り合い生活習慣の安定に取り組んでいます
  • 休息や午睡のとり方は年齢や個別の状態に応じ、保護者と話し合い配慮をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の基本理念に大乗仏教の教えがあり、子どもたちの豊かな心を育んでいます
  • 子どもたちはさまざまな活動を経験することで、生きる土台となる力をつけています
  • 戸外活動や季節にあった旬の素材に触れることで、季節を感じる心を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を保育の一環としてとらえ、普段の保育活動の中にも盛り込んでいます
  • 園外保育や宿泊保育を通し、子どもたちがより自主性を高められるようにしています
  • 保護者により多くの行事に参加してもらう機会を作り、協力が得られる努力をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育計画が位置付けられ、長時間保育を受ける子どもへの配慮がうかがえます
  • 夕方保育や延長保育で楽しく過ごせるよう、コーナー作りを充実させています
  • 延長保育から翌日への遊びの継続性が保たれるよう配慮をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 調理職員は子どもたちの喫食状況を常に把握し、次の献立の立案に役立てています
  • 食物アレルギーや配慮の必要な子どもの状況に合せて食事を提供しています
  • 日本の伝統である梅干しづくりや味噌づくりを通し食文化を知らせ、意欲を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師や保育士は実践を通し、子どもたちに生活習慣の大切さを知らせています
  • 薬の服薬などは医師の指示書に基づきおこない、保育園での薬の管理を徹底しています
  • 保護者への保健指導や情報提供は、毎月の保健だよりや掲示などで啓発しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 基本方針に基づき、保護者が安心して子育てできるよう積極的に支援しています
  • 保育参観や保護者懇談会、親子交流会をとおして、保護者との共通理解を深めています
  • 個別面談をおこなって、個々の発達や支援内容を共有する仕組みを作っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な世代の地域の方々との交流を積極的におこなっています
  • 園の行事に地域の方や卒園児を招待して、広く交流の幅を持てるよう努めています
  • 地域の子育て家庭のパートナーとして園の持つ機能を地域に向けて提供しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて入園ガイドブックに明示し、保護者の同意を得ています
  • 子どもの人権を尊重し羞恥心に十分配慮した対応を重点目標に掲げ実践しています
  • 職員アンケートの結果を踏まえた今後の取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業計画書の配布、具体的な掲示をおこなって職員に周知し業務の標準化を図っています
  • 職員参画によるマニュアルの改訂版作成は、職員の意識向上に役立つと思われます
  • 各種委員会や保護者アンケートの意見、要望を反映して実践に生かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1201038   修了者No.H1801010   修了者No.H1801009    
評価実施期間 2019年12月11日~2020年4月28日

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