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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページに園の特徴や方針、活動などを分かりやすく掲載して情報を提供しています
- 利用希望者などには必要に応じて資料を添付して発信し、丁寧に対応しています
- 問い合わせや見学の要望があった際には、希望者の状況に応じた説明をおこなっています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園児個別面談や保護者会で園の重要事項を説明し、保護者の同意を得ています
- 事前書類、個別面談から個々の状況や保護者の要望を把握し、保育に反映させています
- 途中退園児や卒園児に行事の案内状を送り、継続的な関わりを持っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個々の心身の状況や生活状況、保育記録などは継続的に保育支援ソフトに入力しています
- 指導計画は子どもの実態を視野に入れることで実践につながりやすくなると思われます
- 子どもの状況を職員全体で共有する取り組みにより保護者の満足度は上昇しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 仏教保育やなかよし保育を通し、子どもたちの心身の健全な発達に努めています
- 異年齢の交流やなかよし保育は日々の活動に位置づけられ、園内は活気づいています
- 小学校との交流を通し就学への期待感を育み、スムーズに就学できるよう配慮しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの様子は保護者と職員で常に共有され、保護者の安心感につながっています
- 保育士・看護師・栄養士など多職種が連携を取り合い生活習慣の安定に取り組んでいます
- 休息や午睡のとり方は年齢や個別の状態に応じ、保護者と話し合い配慮をしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育の基本理念に大乗仏教の教えがあり、子どもたちの豊かな心を育んでいます
- 子どもたちはさまざまな活動を経験することで、生きる土台となる力をつけています
- 戸外活動や季節にあった旬の素材に触れることで、季節を感じる心を育んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事を保育の一環としてとらえ、普段の保育活動の中にも盛り込んでいます
- 園外保育や宿泊保育を通し、子どもたちがより自主性を高められるようにしています
- 保護者により多くの行事に参加してもらう機会を作り、協力が得られる努力をしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育計画が位置付けられ、長時間保育を受ける子どもへの配慮がうかがえます
- 夕方保育や延長保育で楽しく過ごせるよう、コーナー作りを充実させています
- 延長保育から翌日への遊びの継続性が保たれるよう配慮をしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 調理職員は子どもたちの喫食状況を常に把握し、次の献立の立案に役立てています
- 食物アレルギーや配慮の必要な子どもの状況に合せて食事を提供しています
- 日本の伝統である梅干しづくりや味噌づくりを通し食文化を知らせ、意欲を育んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師や保育士は実践を通し、子どもたちに生活習慣の大切さを知らせています
- 薬の服薬などは医師の指示書に基づきおこない、保育園での薬の管理を徹底しています
- 保護者への保健指導や情報提供は、毎月の保健だよりや掲示などで啓発しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本方針に基づき、保護者が安心して子育てできるよう積極的に支援しています
- 保育参観や保護者懇談会、親子交流会をとおして、保護者との共通理解を深めています
- 個別面談をおこなって、個々の発達や支援内容を共有する仕組みを作っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な世代の地域の方々との交流を積極的におこなっています
- 園の行事に地域の方や卒園児を招待して、広く交流の幅を持てるよう努めています
- 地域の子育て家庭のパートナーとして園の持つ機能を地域に向けて提供しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて入園ガイドブックに明示し、保護者の同意を得ています
- 子どもの人権を尊重し羞恥心に十分配慮した対応を重点目標に掲げ実践しています
- 職員アンケートの結果を踏まえた今後の取り組みが期待されます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業計画書の配布、具体的な掲示をおこなって職員に周知し業務の標準化を図っています
- 職員参画によるマニュアルの改訂版作成は、職員の意識向上に役立つと思われます
- 各種委員会や保護者アンケートの意見、要望を反映して実践に生かしています
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