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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所
自立訓練(生活訓練)
就労移行支援
法人名称
一般財団法人中野区障害者福祉事業団
事業所名称
ワーカライズニコ
ここね
評価機関名称
一般社団法人 日本福祉サービス評価機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者個々に対する「社会自立と社会参加」を理解させ、その目標に向けての適切な支援を心掛ける。
2)地域社会に当たり前のように溶け込めるよう地域交流や社会参加の一助となる活動をすすめる。
3)利用者の主体性や意思を尊重し、決して無理を強要しない選択制を重視した活動を展開する。
4)利用者個々に適したオーダーメイドの処遇を実施する。
5)利用者個々を支えるため、多様な社会資源を活用し、個人情報保護に留意しながら支援体制の構築を図る。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
*利用者の人権擁護・虐待防止を徹底して心掛け、主体性の尊厳を尊重した対応に努める役割を担うこと。
*利用者ニーズを把握するとともに社会自立に向けた基礎訓練や応用訓練など、個々の適性に対応できる能力を身に付ける。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
*研修等に積極的に参加し、得たものを実践に活かしてみるなど、自身のスキルアップとともに常に自己研鑽に努める使命感溢れた対応力を身に付けてほしい。
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中野区障害者福祉事業団の一部門として、障害者の自立や就労支援に取り組んでいます
利用者の状況や希望を丁寧に聞き取り、個別支援計画を作成し、利用者とともに目標の達成に取り組んでいます
ミーティングで一日の振り返りを行い、困ったことや課題となることを話し合い改善点を見出し,翌日には実践できるよう取り組んでいます
引き続き、関係機関との連携を強化して、安定的に利用者を確保していくよう努力することが望まれます
職員の育成(研修)計画をもとに計画的に人材の育成に取り組むことが望まれます
多機能型事業所として、多様な訓練の場面展開を図ることができるスペースの確保について検討することが望まれます
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利用者、職員が掲げた目標を常に共有しながら取り組みができるよう支援を行っています
一般就労を希望する人には、就労の基礎となる力を習得できるよう支援を行っています
就労後の職場定着を見据え、社会人として必要な力を習得できるよう支援を行っています
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調査対象:
在籍の利用者11人全員を対象に調査しました。内訳は、自立(生活)訓練8人、就労移行支援3人です。
調査方法:
アンケート方式
聞き取り方式を中心に実施しました(自立訓練7人、就労移行支援2人、合計9人)。調査当日、不在の2人(自立訓練、就労移行支援各1人)に関しては、アンケート方式で実施、回答は直接評価機関に郵送してもらいました。
利用者総数: 11人
共通評価項目による調査対象者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
自立訓練(生活訓練)
8人
8人
8人
100.0%
就労移行支援
3人
3人
3人
100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/11
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
8/8
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
3/3
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
いいえ
9%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
いいえ
33%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
27%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
9%
いいえ
27%
無回答・非該当
9%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の方針について、職員や利用者の理解が深まるよう取り組んでいます
組織及び事務に関する規程等を定めて経営層の役割と責任を明示しています
重要な案件については、経営会議で検討し、理事会、評議員会で決定しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境について情報を把握し、課題を整理しています
中・長期計画は今後法人として検討する予定です。単年度の事業計画は策定しています
事業計画には職員体制や事業内容、実施時期等を明示しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の心構えを「ワーカライズニコが大切にしていること」に明示しています
苦情解決のしくみは、重要事項説明書に記載して利用者に説明しています
法人のホームページや広報誌、事業所のパンフレットで活動を地域に知らせています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクとして、災害、感染症、事故、侵入などを捉え、それぞれ対策を講じています
情報の取り扱い・管理は法人の規程に基づいて行っています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の採用は法人が行い、民間企業も活用して人材の確保に努めています
職員の就業について時間休制度をとり入れるなど職員の状況に合わせて対応しています
気づきや工夫は、日々の職員ミーティングでの振り返りの中で話し合っています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
[課題・目標]*目標は、就労移行支援の利用契約者数8~10名、就職者数7名、会社見学21件、実習件数14件。2年目の利用者が多く、見学・実習等の機会を提供し、就労支援を効果的に実施する。安定した運営を図るため利用者の確保に取り組む。[取り組みとその結果]*就労準備性と就労意欲向上を目的に外部セミナーへの参加を積極的に行った。*就労支援センターと連携して会社見学・実習の機会を多く提供した。*選択肢を広げるため、ハローワークへの同行等関係機関との連携を図った。*新規利用者確保のため、相談支援事業所を訪問しPRを行った。*結果は、利用契約者数6名、就職者数5名、会社見学23件、職場実習15件。[振り返り・今後の方向性]*就労に向けた取り組みを強化し、会社見学・実習は目標に沿って実施した。就職者数も5名の実績を出すことができた。就職に結びつけられなかった利用者は3名だが、1名は体調不良で途中退所、2名は就労継続B型事業所へ移行した。*新規利用者の確保は不十分だった。関係機関への働きかけを強化する必要がある。*引き続き、職員のスキルアップのために職員研修の充実を図ることが課題である。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
*就職に向けた取り組みを強化し、会社見学・職場実習を目標に基づいて実施しています。就職者は7名の目標に対し、5名の実績をあげています(就職できなかった利用者は3名、内2名はB型事業所に移行、1名は体調不良のため途中退所)。これと併せて面接同行(8件)、ハローワーク同行(8件)、外部セミナー参加(9件)も実施しています。また、職場定着支援(19件)を行い、その後は同じ法人の就労支援センターに引き継いでいます。*新規利用者の確保は十分とはいえない状況で、今後相談支援事業所等の関係機関への働きかけを定期的に実施することを課題としています。*引き続き、職員のスキルアップを図るため、職員研修の充実に取り組むこととしています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
[課題・目標]*目標は、自立(生活)訓練の利用契約者数8名、利用日数・時間数増加人数3名、家事カリキュラムを週1回。利用希望者も増えてきたので契約者は8名、毎日通うことが難しい利用者も多いが、徐々に日数・時間巣を増やしていく(3名)、ニーズが多いので家事手伝いの訓練をとり入れる。[取り組みとその結果]*日数・時間数の少ない利用者に対し、生活リズム表の活用、目標の明確化、定期的面談の実施等により働きかけを行った。*家事カリキュラムは少人数で実施。買物・洗濯物のたたみ・アイロンかけ・食器洗いなどを実施。*利用契約者は8名を確保、利用日数・時間数増加人数3名も達成、家事カリキュラムの実施も週1回以上。すべて目標を達成した。[振り返り・今後の方向性]*事業所の認知度が上がったことや無理のない範囲で利用できることから、1年を通して利用者を確保することができた。*利用目的は多様であるが、利用者個々のニーズに合わせて対応し、日数・時間数を増やすこと、家事手伝い訓練も継続して実施できた。*今後も利用者の状況に応じて利用の仕方には柔軟に対応する。また、利用者の個々のニーズに合わせてサービスの提供を行う。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
*3つの目標はすべて達成しています。利用者の状況やニーズに合わせて対応した結果といえるようです。職員も毎日のミーティングで意見交換し、力を合わせて取り組んでいます。*この取り組みと並行して、利用者同士のコミュニケーションの向上を図ることを目標に「茶話会」を22回実施、ゲームや話し合いをする中で一定の成果を上げているようです。*今後も、利用者の状況に合わせて、柔軟に対応して利用者の確保、利用日数・時間数を徐々に増やしていく、また、個々にニーズに合わせたプログラムを用意していくとしています。また、職員のスキルには差があるため、職員研修を充実して力量の向上に取り組むことも課題として確認しています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
「ワーカライズニコ」「ここね」のパンフレットを作成して事業の概要を案内しています
中野区や相談支援事業所などの関係機関に情報を提供して連携を図っています
利用希望者の問い合わせや見学の要望には随時対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用の基本的ルールや重要事項について重要事項説明書等に基づいて説明しています
支援に必要な利用者の個別事情や要望は、個別面談で確認しています
終了時には新しい事業所を紹介し、利用者が納得できるよう支援を行っています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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利用者の心身状況や生活状況は登録台帳やケース記録等に記録しています
個別支援計画は、三者面談を行い、意見を交換して作成・見直しを行っています
個別支援計画や利用者に関する記録は職員が共有し、活用しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画では短期目標を明示し、その達成に向けて毎月の目標を立てています
人との関りについては、障害特性等に配慮しながら支援を行っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
散歩や塗り絵などの時間を作って利用者が自分の時間を過ごせるようにしています
きまりごとは事業所として決めていますが、変更は利用者の理解を得て行っています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎日検温し、利用者の状況を見守り、様子がおかしい時には声をかけて確かめています
通院や服薬、栄養管理については、個別面談等を通して助言や支援を行っています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との協力については、利用者の意向を確認して行うことを原則にしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
スポーツ大会など、法人の行う区民交流事業への参加を呼びかけています
8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個人面談を毎日~週1回行い、利用者の悩みごとを解消できるよう支援を行っています
掃除、ごみの分別、洗濯など様々なことを学び、訓練できるよう支援を行っています
家庭での生活、就労を想定して、支援を行っています
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が働く意欲をもてるよう、様々な取り組みを行っています
カリキュラムには、日常生活講座、ビジネスマナー講座を設けています
法人は中野区の就労支援機関であり、連携して利用者の就労支援に取り組んでいます
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報の外部とのやりとりについては、文書で同意を得ています
日常の支援では、利用者の意見を聞き、意見を尊重して対応することを心掛けています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画や記録、各種訓練等に関する基本事項・手順等を明示して取り組んでいます
基本事項や手順等について、事業計画の策定に合わせて見直すことを基本にしています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0301059
修了者No.H0901035
修了者No.H1401044
評価実施期間
2019年8月14日~2020年3月31日