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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
就労移行支援
法人名称
一般財団法人中野区障害者福祉事業団
事業所名称
ワーカライズニコ
ここね
評価機関名称 一般社団法人 日本福祉サービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者個々に対する「社会自立と社会参加」を理解させ、その目標に向けての適切な支援を心掛ける。
2)地域社会に当たり前のように溶け込めるよう地域交流や社会参加の一助となる活動をすすめる。
3)利用者の主体性や意思を尊重し、決して無理を強要しない選択制を重視した活動を展開する。
4)利用者個々に適したオーダーメイドの処遇を実施する。
5)利用者個々を支えるため、多様な社会資源を活用し、個人情報保護に留意しながら支援体制の構築を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *利用者の人権擁護・虐待防止を徹底して心掛け、主体性の尊厳を尊重した対応に努める役割を担うこと。
*利用者ニーズを把握するとともに社会自立に向けた基礎訓練や応用訓練など、個々の適性に対応できる能力を身に付ける。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *研修等に積極的に参加し、得たものを実践に活かしてみるなど、自身のスキルアップとともに常に自己研鑽に努める使命感溢れた対応力を身に付けてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 中野区障害者福祉事業団の一部門として、障害者の自立や就労支援に取り組んでいます
  • 利用者の状況や希望を丁寧に聞き取り、個別支援計画を作成し、利用者とともに目標の達成に取り組んでいます
  • ミーティングで一日の振り返りを行い、困ったことや課題となることを話し合い改善点を見出し,翌日には実践できるよう取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 引き続き、関係機関との連携を強化して、安定的に利用者を確保していくよう努力することが望まれます
  • 職員の育成(研修)計画をもとに計画的に人材の育成に取り組むことが望まれます
  • 多機能型事業所として、多様な訓練の場面展開を図ることができるスペースの確保について検討することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者、職員が掲げた目標を常に共有しながら取り組みができるよう支援を行っています

 一般就労を希望する人には、就労の基礎となる力を習得できるよう支援を行っています

 就労後の職場定着を見据え、社会人として必要な力を習得できるよう支援を行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍の利用者11人全員を対象に調査しました。内訳は、自立(生活)訓練8人、就労移行支援3人です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式を中心に実施しました(自立訓練7人、就労移行支援2人、合計9人)。調査当日、不在の2人(自立訓練、就労移行支援各1人)に関しては、アンケート方式で実施、回答は直接評価機関に郵送してもらいました。
  • 利用者総数: 11人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 8人 8人 8人 100.0%
    就労移行支援 3人 3人 3人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/11
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
8/8
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
3/3
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
いいえ
33%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
27%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
9%
いいえ
27%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「ワーカライズニコ」「ここね」のパンフレットを作成して事業の概要を案内しています
  • 中野区や相談支援事業所などの関係機関に情報を提供して連携を図っています
  • 利用希望者の問い合わせや見学の要望には随時対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用の基本的ルールや重要事項について重要事項説明書等に基づいて説明しています
  • 支援に必要な利用者の個別事情や要望は、個別面談で確認しています
  • 終了時には新しい事業所を紹介し、利用者が納得できるよう支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況は登録台帳やケース記録等に記録しています
  • 個別支援計画は、三者面談を行い、意見を交換して作成・見直しを行っています
  • 個別支援計画や利用者に関する記録は職員が共有し、活用しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画では短期目標を明示し、その達成に向けて毎月の目標を立てています
  • 人との関りについては、障害特性等に配慮しながら支援を行っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩や塗り絵などの時間を作って利用者が自分の時間を過ごせるようにしています
  • きまりごとは事業所として決めていますが、変更は利用者の理解を得て行っています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日検温し、利用者の状況を見守り、様子がおかしい時には声をかけて確かめています
  • 通院や服薬、栄養管理については、個別面談等を通して助言や支援を行っています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力については、利用者の意向を確認して行うことを原則にしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • スポーツ大会など、法人の行う区民交流事業への参加を呼びかけています
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個人面談を毎日~週1回行い、利用者の悩みごとを解消できるよう支援を行っています
  • 掃除、ごみの分別、洗濯など様々なことを学び、訓練できるよう支援を行っています
  • 家庭での生活、就労を想定して、支援を行っています
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が働く意欲をもてるよう、様々な取り組みを行っています
  • カリキュラムには、日常生活講座、ビジネスマナー講座を設けています
  • 法人は中野区の就労支援機関であり、連携して利用者の就労支援に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報の外部とのやりとりについては、文書で同意を得ています
  • 日常の支援では、利用者の意見を聞き、意見を尊重して対応することを心掛けています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画や記録、各種訓練等に関する基本事項・手順等を明示して取り組んでいます
  • 基本事項や手順等について、事業計画の策定に合わせて見直すことを基本にしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301059   修了者No.H0901035   修了者No.H1401044    
評価実施期間 2019年8月14日~2020年3月31日

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