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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人Shanti
事業所名称
プラーナ新宿
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)通いたいと思える事業所をつくること
2)未来への夢や希望を持つことの出来る場所を提供すること
3)通所することによる基礎体力作りや就労リズムを身につけていく支援をすること
4)働きたいを応援すること
5)ニーズの高いカリキュラムを提供すること
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心のある支援を第一に、利用者様に寄り添い、理解する努力を惜しまないこと。
知識は常に平行して勉強していくこと、担当者一人で抱え込まずに回りの職員や医師に素直に相談できること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 心のある支援を第一に、利用者様の求める主訴を実現するために努力を惜しまないこと。
サービス業の原点を常に忘れず顧客満足度を高める使命感を持ち続ける事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「通いたいと思える事業所つくり」を理念に掲げ、利用者の意向の尊重を第一として、個別のニーズに沿った支援に取り組んでいる
  • 就労に向け着実にステップアップを図れるよう、多様なカリキュラムを整備し、面接会や実習等に参加する機会を積極的に創出している
  • アート系の製品の製作を主とした作業活動に加えて、地域イベントへの出店による販売、接客等、さまざまな就労経験の提供に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所としての社会的責任と、将来展望が図られることで職員が働き続けられるよう中・長期計画の策定が期待される
  • 区や近隣の他事業所等の計画を参考に検討のうえ、事業所としてのBCPを作成することが望まれる
  • キャリアパスと連動した、人材育成計画及び個別育成計画の策定により、職員育成の環境を整えられたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 経営層・リーダー層を中心に職員が一丸となって事業運営の推進に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と協議のうえ、通所直後の利用者を除いた全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    相談室など、話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。また、当日欠席した利用者には、事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 46人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人 (アンケート方式18人 聞き取り方式27人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人 (アンケート方式11人 聞き取り方式27人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 82.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 6人 6人 5人 83.3%
    就労継続支援B型 40人 39人 33人 82.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/46
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
5/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
33/40
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
いいえ
18%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページから施設見学の申し込みができる等、利用しやすい工夫に努めている
  • 近隣の保健センターや医療機関等へパンフレットを設置して見学・利用につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 実習期間により通所のイメージを掴んだ上で利用を決定し、円滑な開始につなげている
  • 利用者に関する多面的な情報収集をもとに、開始後の支援内容を検討している
  • 一人ひとりの状況や体調を踏まえ、無理のない通所日数での利用開始としている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 多項目のアセスメントやエコマップ等の活用により、利用者の状態を詳しく把握している
  • 利用者の意向を踏まえて、具体的な支援内容を設定しながら計画を作成している
  • ミーティングで支援状況を共有し、対応が必要な案件には即応する姿勢を重視している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎週のミーティングで職員が状況を細かく報告し、支援の経過や進捗等を確認している
  • 一人ひとりに合わせた対応を心がけながら、個別の相談に丁寧に応じている
  • 利用者の自立した生活の実現に向け、他機関との連携のもとで支援をすすめている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の立場に立って考え、一人ひとりの意向やペースを尊重した支援に努めている
  • フロア内のレイアウトを工夫して、事業種別毎に活動を行えるスペースを整えている
  • 昼食には複数のメニューの弁当を用意し、個々が選んだものを職員が温めて提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 通院、服薬状況の把握と併せて、日々の健康状態に留意しながら支援を行っている
  • 体調不良時には看護師が対応する体制が整っており、利用者の安心につながっている
  • 服薬がある場合には服用内容のコピーを入手し、変更時には都度情報を更新している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の家庭背景や家族との関係性の理解に努め、生活面の相談に対応している
  • 家族との連携の取り方については、利用者の意向を第一として支援にあたっている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自由に閲覧できるよう、就職情報誌や生活に役立つ情報をラックに整えている
  • 地域イベントでの自主製品の販売等、活動を通して利用者の社会参加が図られている
  • 周辺の地域環境に触れる機会として、活動の中に散策レクを定期的に取り入れている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 実践的なカリキュラムを多数整え、段階的に力をつけていくための支援に取り組んでいる
  • 利用者のステップアップに向け、個々に適した就労先に結びつけることを目指している
  • 「働き続ける」ことを支援する方針のもと、就職後の職場定着支援にも力を入れている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アート系の自主製品の作成や受注作業等、意欲的に取り組める作業の提供に努めている
  • 「工賃の規定」として詳しい説明文書を用意し、工賃支給のしくみを利用者に伝えている
  • 工賃アップを目指して、新規の受注獲得や利益率の高い作業への転換を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いへの留意や私物の管理等、プライバシー保護に努めている
  • 利用者の意向を尊重した支援を念頭に、本人の自己決定を重視している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアル等、改めて、現状に即した内容の反映が必要と思われ、検討されたい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303002   修了者No.H1601038   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2019年12月23日~2020年3月31日

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