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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設独自のホームページを公開し、大切にしている支援観等の情報提供を行っている
- 法人広報誌を関係機関に送付し、施設、法人としての取り組みを周知している
- 子ども家庭支援センターなど関係機関への積極的な情報提供も必要と思われる
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「入所のしおり」を用いて入所時の面接を行い、子どもの同意確認を行っている
- 保護者へ施設生活におけるルールを説明し、家族再統合への努力を継続している
- インテークに同席した職員が入所に関わり、生活リズムを整えることを優先している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 自立支援計画書等の各種フォームによる記録が整備され、見直し時期が規定されている
- 日常の生活場面及び構造化された面接場面での会話を通して意向確認をしている
- 緊急に計画を変更する場合の手順が決められ、その結果を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 自立支援計画書の内容や進捗状況を全体会議で振り返り、職員が共有して取り組んでいる
- 施設全体で小規模ケアを実践しており、個室化により子ども間のトラブルも減っている
- 措置延長の子どもは親子訓練室で暮らすこともでき、自立へのステップを踏んでいる
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
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- 家庭支援専門の心理士を中心に、親の悩み相談も受けながら家庭復帰を支援している
- 児童相談所の方針に沿い、交流が可能な場合には親子支援室も活用している
- 養育家庭制度の活用について、施設として、さらなる体制の充実を課題としている
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養士が子どものリクエストや発達を考慮し、バランスの良い献立を立てている
- 日常の食生活の中で、子どもへの働きかけを通し、自然な形で食育を実践している
- 自立する子どもへの食生活のアドバイスを満載した冊子が完成し、活用が期待される
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 感染症対策等について職員全体で学ぶ機会を設け、子どもの体調管理を行っている
- 予防接種の担当を設け、年間スケジュールに沿って確実に接種できるよう管理している
- 嘱託医とのホットラインがあり、夜間も含めて医療面の相談ができる体制が整っている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日曜日にはプレイルームで自由に遊ぶことができ、親しみを感じる場所となっている
- 心理療法担当職員や児童精神科医等が専門性を発揮して子どもたちを支援している
- 性教育について課題としており、実績を踏まえて効果的に実践されることが期待される
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭的で落ち着ける生活空間を工夫し、ボードゲーム等の玩具も用意している
- 施設行事やユニット外出、個別外出等は子どもたちが主体的に参加する機会となっている
- 意見表明の機会を設け、子どもの意見や社会情勢等を踏まえて、ルールを見直している
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 年齢や状況に合わせて、望ましい生活習慣や自立に必要な力の獲得を支援している
- 学習担当職員を中心に平日は毎日学習会を行い、学習が楽しくなるよう工夫をしている
- 親子訓練室を活用した一人暮らし体験や、インターン等の職業体験を支援している
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 町会のお祭り、行事等への参加や、第三者委員、米軍基地等との交流を継続している
- グループホームでは日常的に、近隣とのかかわりを意識できるようにしている
- 近隣へのプレゼントやボランティア活動を通して、人の役にたち喜ばれる経験をしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の掲載や肖像権使用について同意確認を行い、プライバシーを保護している
- 「子どもの権利ノート」の説明を定期的に実施し、更なる工夫を検討している
- 権利擁護の対応方法を研修、マニュアル化で更に強化しようとしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 新任職員向けの講義を実施し、マニュアル以外にも業務基準を学ぶ機会を設定している
- マニュアル検討委員会を設置し、様々な状況への対応マニュアルを整備し続けている
- 子どもからの要望は集会や個別で聞き、リーダー会議で検討後、個別に回答をしている
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