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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 写真を多く取り入れた分かりやすいパンフレットやホームページで園を紹介しています
- 関連機関にはパンフレットや広報誌を配付し、空き情報を提供しています
- 見学、問い合わせに対しては入居を前提とした対応をしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居に当たっては「生活のしおり」に基づき、生活の隅々まで説明し理解を求めています
- 利用開始に当たっては、利用者のストレスや不安を軽減するような支援をしています
- サービス終了時には関係機関に必要な利用者情報を送っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- パソコンの専用ソフトを使って、個人のケース記録とフロアの業務日誌を作成しています
- 利用者の希望を尊重して個別支援計画を作成しています
- 利用者の情報を共有する仕組みがあります
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の支援は個別支援計画にもとづいて丁寧におこなっています
- 利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションの方法を工夫しています
- 利用者の支援は支援職員を中心に看護師、栄養士等多職種が連携しておこなっています
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身の状況に合わせて食事の提供をしています
- 毎年嗜好調査を実施し、利用者の希望を把握して献立に反映しています
- 年間を通して、行事食、選択食は多く利用者の楽しみの幅を広げています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者個々の心身の状況により、入浴を楽しむことが出来るように支援をしています
- 入浴は決まった時間内であれば何回も入ることが出来ます
- 浴室の清掃は業者が毎日おこない清潔を保っています
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康面や精神面の相談には医療スタッフや相談員が随時対応しています
- 利用者の服薬は自己管理を基本とし、介助の必要な利用者には職員が手渡しています
- 利用者の日常生活動作の維持・向上を図る為に介護予防体操等をおこなっています
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常生活の支援は個々の心身の状態に合わせて支援をしています
- 利用者の現況は常に行政や福祉事務所と連携を取って支援をしています
- 利用者同士の交流の場を多く設定して、充実した生活が送れるように環境を整えています
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園では行事やクラブ活動等、利用者が主体的に参加する機会を多く作っています
- 園での生活は基本的には自由で、利用者はゆったりとした時間の中で過ごしています
- 居室は個室になっていて、窓には障子があり、落ち着いた空間になっています
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族との連携は利用者の意思を尊重しておこなっています
- 行事の案内や園だよりを送付して、園での利用者の様子を家族が知る機会を作っています
- 利用者の体調が急変した際は家族や関係機関へ連絡をして適切な対応をしています
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身の状況に応じて、地域の情報を伝えています
- 園には多くのボランティアが来園し、利用者の生活の幅を広げています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者に関する情報をやり取りする場合は、利用者の同意を取っています
- 利用者のプライバシーに配慮した支援をしています
- 利用者一人ひとりの違った生活環境等を配慮して支援しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル、手順書、規程など、業務に必要とされる書類は揃えられています
- マニュアルが随時見直されています
- 見直しに当たっては、利用者は職員の意見が反映されています
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