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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- わかりやすいパンフレットや冊子で、施設の紹介をしています
- 「マハヤナタイムス」やホームページで広く情報提供をしています
- 入所前の見学や一時保護所での面会で、施設に親しめるよう配慮しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時に保護者から預かる書類は確認票に一つ一つチェックを入れています
- 分離体験のある子どもの不安を軽減するため、温かい雰囲気で迎え入れています
- 一貫性のある継続支援をするため、リービングケアと退所後の支援をしています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 自立支援計画は作成の手引きに定めた手順で、組織的に取り組んでいます
- 子どもの希望はアンケートで確認しています
- 自立支援計画と記録の連動を意識し、支援の継続性を大切にしています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ユニット化により家庭的な生活環境が広がっています
- 調理担当職員が個別に関わり、子どもたちが調理をする経験を広げています
- リービング・アフターケア委員会を中心に継続した支援をおこなっています
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 児童相談所と連携の上、子どもや保護者の意向を確認し家庭関係を調整しています
- 子どもの安全に配慮しながら面会や外泊をおこない、保護者に対応方法を助言しています
- 子どもの自己決定を尊重し、家族と適切な距離を持って生活できるよう支援しています
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嗜好調査や検食日誌、日々の会話から子どもの嗜好を把握し、献立作成に生かしています
- リクエストメニューや行事食を提供し、食事を楽しむ雰囲気づくりをおこなっています
- 一人一人に食育支援計画を作成し、調理実習やおやつ作りに取り組んでいます
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嘱託医による入所時健診や予防接種歴の確認をおこない、健康維持を支援しています
- 空袋の保管や服薬チェック表への記入などで服薬管理の徹底に取り組んでいます
- 新聞の発行や流行期の注意喚起等で健康への理解を促すよう取り組んでいます
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活場面面接や個別心理療法をおこない、精神的な課題の解決につなげています
- LP新聞(LOVE&PEACE)に性に関する情報を掲載し、夕礼で説明しています
- 非常勤小児科医や療育センターなどと連携し、精神的ケアをおこなっています
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 整理整頓や随時の点検、整備をおこない、快適性や安全性の維持に努めています
- 子どもの意見を反映して個別行事や全体行事、卒業旅行をおこなっています
- 子どもが意見を表明する場として、高校生会の発足を検討しています
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 整理整頓や気持ちの良い挨拶、正しい言葉づかいが身に付くよう支援しています
- 子どもの意向を第一に考え、適性に応じた進路を決定できるよう支援しています
- アルバイト代の使い方を振り返り、経済観念を育て自己管理ができるよう支援しています
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 役員活動や町会活動を通して情報を収集し、マラソン大会や運動会などに参加しています
- クリスマス会や後援会行事、招待行事などで外部の人と交流し生活の幅を広げています
- 地域の人への配慮について話をする機会を設け、地域との関わり方を伝えています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護と管理は園の個人情報保護方針により順守しています
- 生活上のマナーを身に付け、羞恥心に配慮した支援をおこなっています
- 子どもたちはグループワークで権利ノートを学んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の手引きは機械的な手順書ではなく、よりよい支援のポイントをまとめています
- 業務の手引きは見直しが必要な項目を検討して、年度末に改定しています
- 携帯電話の使用など子どもの要望は、安全性を検討して手引きに反映させています
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