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令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人山の子会
事業所名称
未来/未来
他1ユニット
評価機関名称
東京福祉サービス 株式会社(令和5年12月15日迄の評価機関)
現地調査をしたユニット名
未来 あかしでの家
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)人権の尊重、生涯の発達、社会的自立
2)「安心と満足」の出来る生活を大事にする。
3)「自信と意欲」を高める生活をつくる。
4)「自立と自己実現」を目指す。
5)障害者・職員・家族の正しい要求が尊重された、合意の上の運営
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人が掲げる「理念」や「経営目標」を理解し、利用者が安全で安心して生活できるような支援を体現することができる。
また法人職員一体となるチームワークを共有できる人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
常に真摯であり、自分の行ったこと、行わなかったことの結果に責任を持つ。
組織の一員としての自覚を持ち、変化を恐れずに勇気を持って前向きに挑戦する。
専門職にある者として自覚を持ち、生涯自己研鑽を重ねる。
社会人として、良好な人間関係を保つことが出来ること。
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設立理念『障害者・親・家族と職員と経営・管理に責任を負う三者が合意の上で進める』という民主的で風通しの良い運営を実践している
地域の福祉ニーズに応え、障害者福祉の専門職として、地域のネットワークの構築を図り、福祉事業連携のために積極的な活動を行っている
設立理念や私たちの目指す施設に基づいた、地域との交流を積極的に粘り強く進め、地域移行への取り組みを実践している
事業継続計画(BCP)の早期作成のための法人本部への情報提供および協力と、危機管理マニュアルの職員への周知の徹底を期待する
職員の高齢化に伴う健康悪化や家庭環境の変化に伴う、離職や退職に応じた、新規職員採用及び職員育成が喫緊の課題となっている
利用者保護および事業の継続を目指し、適切な情報管理を行い、収集した情報の活用、保管、破棄などに組織として取り組むよう期待する
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法人本部の医務部や栄養部からの助言や連携により、利用者の健康維持を図っている
家族等と協力して支援を提供しており、法人設立理念の一つとして長年の取り組みがある
共同生活援助事業は、地域資源の一つとして経営理念『生涯の発達』に取り組んでいる
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調査対象:
調査対象者は、入居している15名の利用者で、未来は女性が8名、あかしでの家は男性が7名である。平均年齢は男性が63歳、女性が37.75歳、20歳代の女性が2名入居したため、女性の平均年齢が低くなっている。愛の手帳は2度が6名、3度が5名、4度が4名である。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は聞き取り方式を採用した。3名の評価者が各ユニットの「未来」と「あかしでの家」に行き、職員の案内で利用者のプライバシーに配慮して居室で聞き取り調査を実施した。
利用者総数: 15人
共通評価項目による調査対象者数: 15人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/15
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
80%
いいえ
13%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
87%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
60%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
27%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
87%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
いいえ
13%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
いいえ
7%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念、目標などは『社会福祉法人山の子会就業ガイドブック』に集約されている
重要な案件は、理事会、評議員会に諮り、監事の意見を徴す等の手続きを経ている
利用者や家族、職員に対して、法人や事業所の重要な案件に関する決定事項を伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向把握に努め、地域の福祉資源の把握と活用に向けて連絡調整を行っている
事業計画書や事業報告書は、部、班、係、委員会等の担当責任者が「案」を作成している
全職員が自己評価した「目標管理シート」と面談で事業計画の達成状況を把握している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理(クレド)は「就業ガイドブック」等で明示し周知している
利用者の権利擁護は、苦情解決制度や「虐待防止委員会」で迅速に対応している
地域貢献の取組みは、地域自立支援協議会や福祉ネットワーク等に参加し行っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事故、侵入等全てのリスクに対応するため、「危機管理マニュアル」等を策定している
情報の収集・利用は、「チームの一員として意識し合いたいこと」で明示・周知している
安全衛生パトロールの定期的実施による、日常生活上での危険回避の向上が図られている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
求人は、ホームページや地域の就職フェアへの参画など様々な取り組みをしている
「専門職にある者として自覚を持ち、生涯自己研鑽を重ねる」ことを職員に求めている
事業所が求める人材像を踏まえた長期的な展望(キャリアパス)の明文化に期待する
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
1【課題】利用者の高齢化。 2【目標】お一人おひとりに合わせた、「安心」して「満足」できる生活の提供。 3【課題抽出した理由・背景】利用者の高齢化から、歩行の不安定や食事場面での咀嚼の不安などが顕在化してきて、介護的な支援の度合いが増してきた。 4【取り組み】世話人会議でより良い支援体制、一人ひとりの状況に応じた環境整備と構築を議題に、各世話人の情報交換を行った。 5【取り組みの結果】転倒事故が減った。移動拒否などが減り、食事を拒んで欠食となるような場面も減った。世話人の負担軽減も図ることができ、利用者との信頼関係が深まった。 6【振り返り】介護的な支援が増えていくなかで、高齢者施設への移行を視野に入れた検討が必要なケースが出てきた。近隣の施設との種別を超えた連携など、今後深めていきたいと考える。 7【今後の方向性】移動時の転倒事故を未然に防ぐために、会議等での世話人間での情報共有は今後も重視していく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
1選択の理由は、利用者の高齢化に伴う心身の状況の変化により、経営目標の『安心と満足』のできる生活を大事にします、が提供できるか不安な状況が顕在化してきたことによる。
2計画達成の状況は、建物内に、手すりを設置した他、手押し車や車いすを整備することにより、一人ひとりの心身の状態に応じた環境整備が実施された。安心して満足できる生活の提供に繋げることができ、移動拒否などが減った。
3副次的効果は、転倒などの危険回避ができるようになったことと、世話人の介護負担の軽減もでき、利用者との信頼関係も深まった。
4特筆すべき点は、今後も介護的な支援が増えていくことが予想でき、高齢者対応の施設事業者との連携や高齢者施設への移行が視野に入ってきたことである。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
1【課題】①職員間の人間関係でトラブルやギクシャクした状態が、各事業所それぞれの部署で顕在化していた。②各々が考える「普通」「常識」のズレから、様々な問題が現れていた。 2【目標】人間関係等で施設に対する不満を理由に退職する職員を無くすことである。 3【課題・目標の理由・背景】①業務に熱心な職員ほど、人間関係の問題で退職してしまうことがあった。②求人難の状況が年を追う毎に増していく中で、今いる職員が辞めない組織体制作りが急務となったことである。 4【課題・目標に基づく事業計画】①職員一人ひとりが長く働き続けることができるだけの職場環境をつくる。②長く勤め続けられる処遇体制の確立と職員の職場満足度の向上を目指すの2つを掲げている。 5【取組み】①2015年度に「活性化プロジェクト」を設置し、全職員に6項目のアンケートを実施した。②2016年の内部学習会でアンケートの集計結果を共有し、就業ガイドブックの作成を周知した。③2017年度の内部学習会で就業ガイドブックの配布・読合せを行った。 6【取組みの結果】就業ガイドブックが多岐に亘った内容でまとめられたこともあり、皆で共有する柱となり会議等で活用している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
1.【選択の理由】①課題や目標を明確にし、事業計画においても達成目標を明示している。②目標達成への取組みは、中期計画の一貫として取組まれており、「就業ガイドブック」の作成と全職員による読合せが終了している。③次期の取組みは、「危機管理マニュアル」等必要なものを収録していくことにしている。
2.【計画達成の状況】「就業ガイドブック」の作成と全職員による読合せが終了し、その活用が現場や会議等で実行され、活かされてきている。
3.【副次的な効果】「就業ガイドブック」作成まで長い話合いの機会を設けてきており、経営層と主任、主任と職員、経営層と職員のコミュニケーションが活発に取れるようになってきている。誰もが自由に意見の言える職場に一歩一歩前進している。
4.【特筆すべき点】「就業ガイドブック」は、一定の評価を得ながらも「理想論ではないか」という視点も混在しているが、施設全体をより良くしようとする思いは、全職員が共有出来るものと考えている。今後は、現場や会議等でいろいろな意見が出てまとまらない時等に「就業ガイドブック」が活用され、人間関係でトラブルのない健全な職場を目指すことになる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットのほかホームページに力を入れており、発信している事業所情報量が多い
利用希望者、利用者、行政等に対して事業所情報の提供を丁寧に行っている
見学希望や問い合わせに対して個別に応じており、土日も事業所案内を行っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約は、サービスの提供前に行われ、説明と同意の上、書面で取り交わされている
本人や家族の意向や希望は、定められた書式に個別に記録され職員間で把握されている
開始、終了時には、リ・ロケーションダメージを意識した途切れない支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別の支援計画は、本人への面談や支援記録などにより状態像が把握され立案されている
支援の経過や利用者の変化等は、具体的に記録され職員間で情報が共有されている
計画を緊急に変更する場合について、仕組みを整備し明文化することが望まれる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日々の支援は、個別支援計画に基づき利用者の望む生活となるよう提供されている
一人ひとりの特徴に合わせ丁寧な意思疎通を図り、豊かな生活となるよう支援している
地域の他の資源や関係機関との連携により、利用者の生活の幅を広げるよう支援している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自由に意見交換できるような場を作り、主体性のある生活を支援している
居室は全員個室対応で、少人数で家庭的な生活が送れるよう支援している
休日の昼食や誕生日近くには好きな物を食べるなど、食事を楽しむ様々な工夫をしている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域移行後の自立した生活の維持向上のため、個別の状況ごとに支援を提供している
利用者の加齢に伴う心身の変化に応じた、職員の介護技術や技能の向上を目指している
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日々、月ごと、年単位での健康管理や健康診断が個別に実施され、記録されている
職員と看護師や協力医療機関等との連携により、利用者の健康維持支援が行われている
服薬支援は、利用者特性に個別に配慮しながら、誤りがないよう慎重に実施されている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
常に、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた支援となるようにしている
事業所と家族との情報交換が様々な方法で行われ、協力して支援を行っている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
町内会報や回覧板など身近な情報ツールの利用により、地域情報の収集に努めている
グループホームが地域の資源の一つとして、地域生活に溶け込み定着している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
グループホームでの生活は、利用者の生活習慣や価値観が尊重され権利が守られている
身体支援は同性支援の徹底など、羞恥心への配慮と尊厳の尊重が日常的に守られている
個人情報の取り扱いや記録の開示請求等、書面で同意を得ているがなお再考を期待する
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
提供するサービスの手順は、業務マニュアルにより詳細に提示されている
サービスの向上を目指し、会議において職員の意見交換を行い業務水準を見直している
基本手順等の見直しや点検は、時期と基準を明文化した上で定期に行うことが望ましい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0405024
修了者No.H0307045
修了者No.H0404063
評価実施期間
2019年11月9日~2020年3月31日