|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は、ホームページやリーフレットで分かり易く提供しています
- 利用希望者の問合せや、見学要望に柔軟に応じ、質問・相談にも丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時に、基本的ルール・重要事項を説明し、同意書で確認しています
- サービス開始時の環境変化による影響を緩和する為、丁寧な慣れ保育を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育をする上で必要なアセスメントを行い、支援の基となる指導計画を作成しています
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成し、実施し、見直しをしています
- 申し送り等で、子どもや保護者に関する日々の情報を、職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程を把握し計画に沿った保育を行い、記録し、見直しをしています
- 色々な保育形態を実施し、子ども同士の思いやりの心が育つよう取り組んでいます
- 小学校教育への円滑な接続に向け、連携を取って支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での子どもの様子を丁寧に確認して、受け入れています
- 家庭と連携を取りながら子どもの発達に応じた生活習慣が身につくよう、支援しています
- 休息の長さや時間帯は、子どもの個々の状況に合わせ、柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 更なる子どもの自主性や自発性を尊重し、遊びこめるような環境への工夫を期待します
- 恵まれた自然環境を活用し、戸外活動を積極的に取り入れ、季節の変化を感じています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味と関心を持ち、協力して進められる行事を実施しています
- 行事の取り組みは、保護者の理解を得られるよう、工夫して取り組んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の中で、更に子ども達が落ち着いて楽しく過ごせるように期待します
- 更なる延長保育の質を上げる為に、簡単で具体的な計画の作成を望みます
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 0歳児から5歳児までの子どもが楽しく安心して食べる事が出来る食事を提供しています
- メニューや味付けを工夫すると共に、体調等に配慮した食事を提供しています
- 食材栽培や調理活動に、積極的に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの心身の健康状態を把握し、病気や怪我の予防に取り組んでいます
- 園医や専門機関と連携し、子ども一人ひとりの心身の健康管理に努めています
- 保護者と連携をとって子ども一人ひとりの健康と安全に向けた、取り組みを行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に応じた、子育て支援を行っています
- 園で実施する保育活動について、保護者に更なる子どもへの理解が深まる事を期待します
- 保護者が園での子どもの様子を理解出来るよう保育参加・参観・個人面談を行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し子どもが多様な体験や、交流が出来るような機会を設けています
- 様々な連絡会議に参加し、地域の動向等を把握し、保育園に役立てています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の個人情報保護規定に基づいて、子どもと保護者のプライバシー保護に努めています
- サービスの実施にあたり、子ども一人ひとりを尊重する保育に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、園の業務の標準化を図る為の取り組みをしています
- サービス向上を目指して、業務水準の見直しや新プロジェクトの取り組みをしています
|
|