|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやリーフレットで分かりやすく提供しています
- 行政や関係機関に園の情報を提供し利用希望者が園選びに必要な情報を提供しています
- 見学者には園の特徴や力を入れている取り組みが分かりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や入園前面談時に重要事項や基本事項の説明を行い理解を得ています
- 保護者から支援に必要な個別事情に関する書類を提出してもらい面談時に確認しています
- 集団生活に慣れ、不安やストレスを緩和できるよう慣らし保育を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の個別状況に応じたニーズや課題を明確にしています
- 全体的な計画を踏まえ指導計画を作成し、目標を園だよりなどで保護者に伝えています
- 子どもの情報や保育について記録し、管理体制を整えるとともに職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を捉え継続的な支援が行われるようにしています
- 既成の玩具だけではなく手作り玩具などで自分で想像しながら遊ばせる工夫をしています
- 子どもの気持ちを十分理解し尊重した支援を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園での生活リズムの繋がりを大切に生活が安定できるよう配慮しています
- 年齢や発達過程を把握し計画的に生活習慣が身につくように取り組んでいます
- 活動と休息のバランスを考慮し個々の状態に配慮し休息時間を調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体的活動を意識して遊びこめる環境を工夫して保育を行っています
- 絵本やカード遊びを通し語彙力を増やし言葉に関する感覚を養えるようにしています
- 戸外活動を通し季節の移り変わりや自然に触れる機会を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節に応じ楽しい行事を計画して興味や関心が持てるよう工夫しています
- 計画的に行事に取り組みやり遂げることの喜びを味わえるようにしています
- 年度初めに行事の予定表を配布し保護者に協力を呼び掛けています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担当職員が変わっても引継ぎをしっかりと行い安心して過ごせるようにしています
- 合同保育の中で異年齢の子どもがゆったりと楽しく過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長に合わせ落ち着いた雰囲気で食事がとれるよう取り組んでいます
- 行事食や様々な国や地域の食事を提供し食に対し興味を持てるようにしています
- 食育活動を通し年齢別に食に対する興味が持てるように取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症の予防のため手洗いは十分に行い保育室や玩具の消毒もこまめに行っています
- 看護師と嘱託医が連携を図りながら子どもの健康管理に留意しながら保育を行っています
- 病気や感染症、発生しやすいケガなど保護者と連携を図りながら予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てできるよう積極的にコミュニケーションを図ることが望まれます
- 保護者会では保護者同士の情報交換に役立つ時間の設定を考えています
- 保育参観日を設け子どもの発達や育児について共通認識が持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会や遠足など地域資源を活用し子どもが多様な体験や交流ができるようにしています
- 敬老の日や消防訓練などで近所の介護施設へ行き高齢者との交流を図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に努め子どものプライバシーや羞恥心に慮しています
- 子ども一人ひとりの思いを受け止め各家庭を尊重した保育を心掛けています
- 虐待防止マニュアルや研修で虐待防止や早期発見に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため年に2回マニュアルの読みなおしを行い確認をしています
- 保育水準の見直しを年度ごとに行い改定に取り組んでいます
|
|