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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人東京弘済園
事業所名称
弘済園
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 心のこもった質の高いサービス提供に努めます。
2) 安らかで生きがいのある生活を援助します。
3) 利用される方の意向や要望を尊重いたします。
4) 笑顔でおもてなし(施設スローガン) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法令や法人の諸規則の遵守、施設の理念に基づいた仕事に対する責任感のある人。
・常に向上心がありスキルアップのための努力をしている人。
・職員、利用者及び家族と円滑なコミュニケーションがとれる人。
・自身の体調管理がしっかりしている人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者に対し、常に質の高い介護を提供するための専門知識や技術の習得を心掛ける。
・利用者に寄り添い、ここの能力や状況を把握し、安全、安心なケアを目指す。
・専門職としての意識を常に持ち、多職種とも連携を密にできる、コミュニケーション能力を高めてほしい。
・法人の理念を基本として、仕事に誇りをもってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の施設での生活がより豊かになるよう、家族や元家族の協力を得ています
  • 利用者の多様な余暇活動への取り組みがあります
  • 他法人の施設とも交流し職員のスキルアップに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 接遇・サービスマナーのより一層の充実が期待されます
  • 職員の事務処理の負担軽減に引き続き取り組むことを期待します
  • 人材確保に一層の工夫が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の介護支援事業所等との連携に努めています

 充実したケアプランの作成による質の高いサービスを提供しています

 施設での看取りを希望する本人・家族に多職種が連携して対応しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:認知症等の疾患を抱えた人も多く、コミュニケーションの可能な利用者が少ないため、事前に事業所側と協議し、聞き取り調査可能な人を絞り込みました。同時に利用者家族に対してもアンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査者4名で事業所を訪問し、標準項目について対面でのインタビューを実施しました。
  • 利用者総数: 98人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 28.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/98
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
93%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
71%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
7%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
75%
どちらともいえない
7%
いいえ
11%
無回答・非該当
7%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
どちらともいえない
11%
いいえ
39%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人や施設の広報誌を行政機関はじめ関係各所に置いています
  • ホームページをリニューアルしたことで、施設情報がより見やすくなりました
  • 地域の関連機関と連携・情報共有しており、協力関係が確立されています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者等に十分納得してもらった上でサービスの開始をしています
  • 施設への入所申し込みは、市内在住者でなくても可能です
  • まず、施設としての個別支援計画書が作成されます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 打合せには、利用者本人と家族にも出来るだけ参加してもらうように努めています
  • モニタリングを行い、計画通りの支援が行われているかを検証しています
  • 全フロアにケアマネジャーが配置されています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画作成の手順に従って作成し、統一した支援をしています
  • 利用者の意向や要望もサービス計画書に反映させています
  • 多職種が連携して利用者支援に取り組んでいます
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた様々な形態の食事提供が行われています
  • 低栄養状態の速やかな発見と改善に取り組んでいます
  • 口腔体操を励行して嚥下能力の低下防止に努めています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の要望に応える食事提供が行われています
  • 利用者の状態等に応じて、時間をずらしての食事提供にも対応しています
  • 食事環境の整備に努めています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた入浴方法が行われています
  • 入浴拒否がある場合には時間をずらす等の誘導を行っています
  • 利用者がくつろげる入浴環境の整備に取り組んでいます
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日、全利用者の排泄状況をチェックしています
  • 利用者の介護サービス提供表に沿った支援を行っています
  • 実務に役立つ勉強会を実施し、サービスの向上に取り組んでいます
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じて移動方法の工夫がなされています
  • 安全な移乗介助のため数種類の移乗用具を活用しています
  • 車椅子等の定期的な点検が実施されています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練計画に沿った機能訓練プログラムを作成して評価、見直しを行っています
  • 日常生活の中に機能訓練を取り入れ、生活リハビリに取り組んでいます
  • 研修を通して福祉用具の使い方や機能の向上を図っています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康管理は看護師が中心となり実施しています
  • 服薬管理について誤りがないようチェック体制の充実に努めています
  • 看取りケアに施設を挙げて取り組んでいます
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 起床時や就寝時には必要に応じて更衣介助を行っています
  • 起床時には洗顔や利用者の身だしなみを整える支援をしています
  • 心地よい睡眠がとれるような配慮がなされています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日常生活が楽しくなるような様々な取り組みがあります
  • 利用者の意向を反映したレクリエーションが実施されています
  • 認知症の利用者が落ち着いて生活出来るよう支援しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な散歩や外食等、外に出る機会を設けています
  • 地域住民も楽しみにしている東京弘済園まつりがあります
  • 地域の情報収集や利用者への情報提供が行われています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 広報誌や家族会を通して利用者の生活の様子を知らせています
  • 家族、利用者の意向に応じて交流の機会を設けています
  • 家族や利用者の意向や要望を聞き取る機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書に個人情報利用の目的を記載しています
  • 利用者への接遇、サービスナマーの向上に取り組んでいます
  • 利用者の希望に添えるよう、可能な限り配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業継続計画をはじめ、各マニュアルが整然と整備されています
  • 職員の健康管理の一環として、持ち上げない移乗に取り組んでいます
  • 虐待の芽チェックリストを活用して虐待の撲滅に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502046   修了者No.H1801069   修了者No.H0901068   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2019年10月8日~2020年3月31日

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