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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人や施設の広報誌を行政機関はじめ関係各所に置いています
- ホームページをリニューアルしたことで、施設情報がより見やすくなりました
- 地域の関連機関と連携・情報共有しており、協力関係が確立されています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者等に十分納得してもらった上でサービスの開始をしています
- 施設への入所申し込みは、市内在住者でなくても可能です
- まず、施設としての個別支援計画書が作成されます
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 打合せには、利用者本人と家族にも出来るだけ参加してもらうように努めています
- モニタリングを行い、計画通りの支援が行われているかを検証しています
- 全フロアにケアマネジャーが配置されています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援計画作成の手順に従って作成し、統一した支援をしています
- 利用者の意向や要望もサービス計画書に反映させています
- 多職種が連携して利用者支援に取り組んでいます
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況に応じた様々な形態の食事提供が行われています
- 低栄養状態の速やかな発見と改善に取り組んでいます
- 口腔体操を励行して嚥下能力の低下防止に努めています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の要望に応える食事提供が行われています
- 利用者の状態等に応じて、時間をずらしての食事提供にも対応しています
- 食事環境の整備に努めています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた入浴方法が行われています
- 入浴拒否がある場合には時間をずらす等の誘導を行っています
- 利用者がくつろげる入浴環境の整備に取り組んでいます
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎日、全利用者の排泄状況をチェックしています
- 利用者の介護サービス提供表に沿った支援を行っています
- 実務に役立つ勉強会を実施し、サービスの向上に取り組んでいます
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じて移動方法の工夫がなされています
- 安全な移乗介助のため数種類の移乗用具を活用しています
- 車椅子等の定期的な点検が実施されています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練計画に沿った機能訓練プログラムを作成して評価、見直しを行っています
- 日常生活の中に機能訓練を取り入れ、生活リハビリに取り組んでいます
- 研修を通して福祉用具の使い方や機能の向上を図っています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康管理は看護師が中心となり実施しています
- 服薬管理について誤りがないようチェック体制の充実に努めています
- 看取りケアに施設を挙げて取り組んでいます
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 起床時や就寝時には必要に応じて更衣介助を行っています
- 起床時には洗顔や利用者の身だしなみを整える支援をしています
- 心地よい睡眠がとれるような配慮がなされています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常生活が楽しくなるような様々な取り組みがあります
- 利用者の意向を反映したレクリエーションが実施されています
- 認知症の利用者が落ち着いて生活出来るよう支援しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 定期的な散歩や外食等、外に出る機会を設けています
- 地域住民も楽しみにしている東京弘済園まつりがあります
- 地域の情報収集や利用者への情報提供が行われています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 広報誌や家族会を通して利用者の生活の様子を知らせています
- 家族、利用者の意向に応じて交流の機会を設けています
- 家族や利用者の意向や要望を聞き取る機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書に個人情報利用の目的を記載しています
- 利用者への接遇、サービスナマーの向上に取り組んでいます
- 利用者の希望に添えるよう、可能な限り配慮しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業継続計画をはじめ、各マニュアルが整然と整備されています
- 職員の健康管理の一環として、持ち上げない移乗に取り組んでいます
- 虐待の芽チェックリストを活用して虐待の撲滅に取り組んでいます
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