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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入所者が必要とする情報を、入所者の特性に配慮して入手できるよう努めている。
- 事業所情報は、都内全域の福祉事務所や関係機関等に提供し緊密な連携に努めている。
- 入所希望者等の見学には、365日いつでも対応できる取り組みを行っている。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 開始にあたり基本的ルールや重要事項を分かりやすく説明する取り組みを行っている。
- 入所前のライフスタイルを尊重した入所時処遇計画を策定する取り組みを行っている。
- 入所直後の不安軽減目的の部屋割り等、入所者の立場に立った対応に取り組んでいる。
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントや「処遇計画」の手順を定め、入所者のニーズと課題を明確にしている。
- 「処遇計画」は入所者の希望を尊重して作成し、分かりやすく説明して同意を得ている。
- 入所者の記録を一元化し、支援担当職員が共有して活用できる仕組みを構築している。
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
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- 個々の入所者がその人らしい生活をするために、関係部署ごとの相談日を設定している。
- 生活相談員が窓口になり、本人や家族、関係機関等と連携をとり支援にあたっている。
- 個々の入所者の身体特性等に応じコミュニケーシ技術を工夫する取り組みを行っている。
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
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- 入所者が施設農園で栽培、収穫したお米や野菜を食材として提供し好評を得ている。
- 入所者の状態や嗜好に応じた献立作りや食事提供の工夫に取り組んでいる。
- 選択できる毎日の食事や選択食、行事食等を取り入れ、食事を楽しむ工夫をしている。
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 入浴中の事故防止に配慮した職員の人員配置と環境整備に努めている。
- 入所者の身体状況等の特性や入所者の意向を取り入れた入浴支援に取り組んでいる。
- 入所者が入浴日や入浴時間帯を把握できるよう適切なアナウンスを行っている。
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
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- 入所者の体調に対する不安等は定時及び随時に専門職が相談に応じる体制を整えている。
- 体操やクラブ活動だけに限らず、日常生活を通しての介護予防に取り組んでいる。
- 医療機関等との連携、協力体制の確立により昼夜を通して安心できる医療体制がある。
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
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- 入所者が安心で安全、楽しく生活できる生活の場となるよう取り組みを行っている。
- トラブル発生時の迅速な対応と良好な人間関係の構築のための取り組みを行っている。
- 身体状況に応じた支援と介護保険サービスの利用時における的確な支援を行っている。
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
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- 入所者の意向や気持ちを尊重する生活支援の取り組みを行っている。
- 各種クラブや行事等を通し、楽しみのある生活の場をつくる取り組みを行っている。
- 個々の入所者に応じた役割や生き甲斐を感じる生活支援に取り組んでいる。
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 施設の特性から家族との対応は本人の意思を尊重するよう関係機関と連携を図っている。
- 家族との?がりに配慮した、外泊、外出、面会等の取り組みを行っている。
- 緊急時における家族等との連絡や福祉事務所との連絡体制を確立している。
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 入所者に地域交流等の情報を提供し、地域住民等と交流をする機会を設けている。
- 入所者の社会資源の利用と社会参加に配慮した支援に取り組んでいる。
- 入所者の特性に配慮した外出の機会を提供している。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 徹底した利用者のプライバシーの保護に取り組み、支援にあたっている。
- 日常の支援の中で、入所者の個性や自尊心等に配慮した取り組みを行っている。
- 入所者の意思を尊重するため意見を吸い上げる仕組みを構築している。
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を図る取り組みを行っている。
- 各種業務について手順チェックシートによる業務内容の確認と見直しを行っている。
- 支援の基本事項や手順の見直しには、入所者の意見も反映する取り組みを行っている。
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