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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 養護老人ホーム
法人名称
社会福祉法人博仁会
事業所名称
愛仁ホーム
評価機関名称 株式会社 日本教育公社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)理念~人間愛に徹した心の福祉を実践し、全ての人の夕映えの人生を求めます。
 (“敬愛されるべきお年寄りに、幸せな老後を”という目標に向かって、人が人を思いやるという“人間愛”をベースに歩き続けるのが博仁会の理念です。)
2)博仁会三訓(行動基準)
 一.人間愛に徹し、親切心を忘れぬこと(人の痛みを考え、思いやって行動すること)
 二.笑顔で明るい挨拶を忘れぬこと(利用者、同僚、来訪者などに対し、礼節を尊ぶこと)
 三.和を以って尊しとすること(幸せな社会づくりの成否は、全員の和であること)
3)育成の三旨(行動基準)
 一. 仕事を通じて人間形成
 二.注意は叱責ではなく、育成への助言
 三.耳学問
4)ビジョン~ 愛仁ホームは、入所者本意の視点をもって、その自立を支援するサービスを提供し、ご本人が生き甲斐を持って、ご家族や、地域の方と共に協力しながら生きていくという生活感に富んだ暮らしができるよう豊富な経験と確かな技術をもって援助していきます。
    
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自立支援に携わる様々な職種の専門性を尊重し、自らも専門職の立場からチームでの支援、ケアに参加してチームの目標達成に向けて努力できる人材。
現場の意見を踏まえ、やる気のある人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日頃の気づきや広い視野からの学びの姿勢を意識的に持つこと。
相手の立場になって思考しながら行動できること。
自身の知識・技術のスキルアップに努めること。
担当する業務を行うだけではなく、率先して協力し合う姿勢を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 措置施設を取り巻く環境の変化に伴い、措置施設でありながらも広域な福祉事務所や地域包括支援センターへの広報活動を行っている。
  • 行事や総合防災訓練、防災講話、クラブ・サークル活動等を通じて、入所者が地域と交流する機会を積極的に確保する取り組みを行っている。
  • 現任職員研修の内容や、マニュアルの内容と手順等に関する効果測定を行い、それらに対する理解を深める取り組みを行っている。
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画(BCP)を作成しているが、加えて、中小企業庁の指針に基づく入門診断の実施、BCP発動フローの確立等にも期待したい。
  • 入所者の高齢化に対する対応(研修や部分的修繕等)を行っているが、建物内を歩行器で移動する入所者に対する更なる支援に期待したい。
  • 苦情等に対する速やかな対応を行っているが、事業所以外にも苦情を申し立てる窓口があることを周知する更なる取り組みに期待したい。

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 経営層は重要課題を事業計画に位置付け、その取り組みの着実な実行をリードしている。

 「地域包括ケアシステム」の社会資源として、地域貢献の取り組みに力を入れている。

 入浴支援体制は、入所者のニーズを取り入れたうえで、事故防止に最大限努めている。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員をアンケートまたは聞き取りの対象として調査を実施した。利用者総数131名(男性71名、女性60名)に対し有効回答者数は90名だった。利用者の平均年齢は78.5歳、平均要介護度は1.8、平均入所期間は7年1か月となっている。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    利用者の心身状態を考慮し聞き取り方式とアンケート方式を併用して実施した。各対象者は事業者が選定し、アンケート調査は食堂で記入していただき、その場で回収した。聞き取り調査はプライバシーに配慮しつつ評価者6名がマンツーマン方式で実施した。
  • 利用者総数: 131人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人 (アンケート方式33人 聞き取り方式57人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 90人 (アンケート方式33人 聞き取り方式57人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
90/131
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.入浴時間は個人の状況に応じた設定になっているか
はい
67%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
3.施設に、楽しみな行事や活動があるか
はい
62%
どちらともいえない
12%
いいえ
19%
無回答・非該当
7%
4.日常生活に必要な各種情報を、施設からの情報提供により知ることができるか
はい
56%
どちらともいえない
28%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
6.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
はい
69%
どちらともいえない
21%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
7.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
57%
どちらともいえない
33%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
28%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:4%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
36%
どちらともいえない
32%
いいえ
16%
無回答・非該当
17%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
46%
どちらともいえない
27%
いいえ
11%
無回答・非該当
17%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
22%
いいえ
14%
無回答・非該当
7%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
22%
いいえ
26%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入所者が必要とする情報を、入所者の特性に配慮して入手できるよう努めている。
  • 事業所情報は、都内全域の福祉事務所や関係機関等に提供し緊密な連携に努めている。
  • 入所希望者等の見学には、365日いつでも対応できる取り組みを行っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 開始にあたり基本的ルールや重要事項を分かりやすく説明する取り組みを行っている。
  • 入所前のライフスタイルを尊重した入所時処遇計画を策定する取り組みを行っている。
  • 入所直後の不安軽減目的の部屋割り等、入所者の立場に立った対応に取り組んでいる。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントや「処遇計画」の手順を定め、入所者のニーズと課題を明確にしている。
  • 「処遇計画」は入所者の希望を尊重して作成し、分かりやすく説明して同意を得ている。
  • 入所者の記録を一元化し、支援担当職員が共有して活用できる仕組みを構築している。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている介助が必要になった利用者には、介護保険サービスの利用による支援の体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の入所者がその人らしい生活をするために、関係部署ごとの相談日を設定している。
  • 生活相談員が窓口になり、本人や家族、関係機関等と連携をとり支援にあたっている。
  • 個々の入所者の身体特性等に応じコミュニケーシ技術を工夫する取り組みを行っている。
  2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている
利用者の状態に応じた食事提供や支援(見守り・声かけを含む)を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者が施設農園で栽培、収穫したお米や野菜を食材として提供し好評を得ている。
  • 入所者の状態や嗜好に応じた献立作りや食事提供の工夫に取り組んでいる。
  • 選択できる毎日の食事や選択食、行事食等を取り入れ、食事を楽しむ工夫をしている。
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援(見守り・声かけを含む)を行っている入浴できる曜日や時間など利用者にわかりやすいように明示している浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴中の事故防止に配慮した職員の人員配置と環境整備に努めている。
  • 入所者の身体状況等の特性や入所者の意向を取り入れた入浴支援に取り組んでいる。
  • 入所者が入浴日や入浴時間帯を把握できるよう適切なアナウンスを行っている。
  4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている利用者の主治医や常用薬等について把握し、服薬管理は利用者の状況に応じた支援を行っている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者の体調に対する不安等は定時及び随時に専門職が相談に応じる体制を整えている。
  • 体操やクラブ活動だけに限らず、日常生活を通しての介護予防に取り組んでいる。
  • 医療機関等との連携、協力体制の確立により昼夜を通して安心できる医療体制がある。
  5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外)
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者が安心で安全、楽しく生活できる生活の場となるよう取り組みを行っている。
  • トラブル発生時の迅速な対応と良好な人間関係の構築のための取り組みを行っている。
  • 身体状況に応じた支援と介護保険サービスの利用時における的確な支援を行っている。
  6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者の意向や気持ちを尊重する生活支援の取り組みを行っている。
  • 各種クラブや行事等を通し、楽しみのある生活の場をつくる取り組みを行っている。
  • 個々の入所者に応じた役割や生き甲斐を感じる生活支援に取り組んでいる。
  7.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族等との外出・外泊・面会時間は可能な限り希望に応じている家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設の特性から家族との対応は本人の意思を尊重するよう関係機関と連携を図っている。
  • 家族との?がりに配慮した、外泊、外出、面会等の取り組みを行っている。
  • 緊急時における家族等との連絡や福祉事務所との連絡体制を確立している。
  8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者に地域交流等の情報を提供し、地域住民等と交流をする機会を設けている。
  • 入所者の社会資源の利用と社会参加に配慮した支援に取り組んでいる。
  • 入所者の特性に配慮した外出の機会を提供している。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 徹底した利用者のプライバシーの保護に取り組み、支援にあたっている。
  • 日常の支援の中で、入所者の個性や自尊心等に配慮した取り組みを行っている。
  • 入所者の意思を尊重するため意見を吸い上げる仕組みを構築している。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を図る取り組みを行っている。
  • 各種業務について手順チェックシートによる業務内容の確認と見直しを行っている。
  • 支援の基本事項や手順の見直しには、入所者の意見も反映する取り組みを行っている。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102007   修了者No.H1601085   修了者No.H0802054    
評価実施期間 2019年9月1日~2020年3月18日

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