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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 外国の方が多い地域なので通訳や自動翻訳機などでコミュニケーションをとっている
- ホームページは知りたい内容が検索しやすく、ダウンロード書類もよく整理されている
- ホームページの「わかくさ日記」は園長自らが保育を解説し、保育の考えを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 説明会や個別の面談によって、安心して園生活を始められるよう事前に説明している
- 外国籍の保護者が多いので、入園前の説明には通訳を介するなど丁寧に対応している
- 入園時は徐々に保育時間を長くして不安を軽減、就学前には小学校の生活に合わせている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者との円滑な情報のやり取りを通じて、安心できる環境を整えている
- 子どもの実態に即した指導計画が、生き生きとした子ども像を引き出している
- 保育ソフトによる職員間の情報共有を、子ども一人ひとりの理解と支援へつなげている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活と遊びのスペースは発達や興味・関心を基に構成され、個々に順応している
- 子どもは主体者として尊重され、自らの意思で生活と遊びを展開している
- 年齢区分にこだらず子どもの発達に沿った最適な環境が一人ひとりの育ちを保証している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- は一人ひとりの思いを尊重することから、子どもの生活の安定が生まれている。
- 子どもの生活の特性に応じた環境構成が、子どもの情緒の安定をもたらしている
- 一日の様子や子どもの活動などをさまざまなツールを通じて伝えている
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活と遊びにおいて子どもの自主性、自発性を尊重したゆとりある配慮と見守りがある
- 子どもの育ちの課題に合わせた多彩な活動のための環境を整えている
- 室内環境と屋外環境とのバランスが、子どもの感性に刺激を与えている
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども主導の保育の方法が行事内容にも浸透し、日常の生活と遊びに刺激を与えている
- 行事の目的を明確にしながら保護者との信頼関係の構築に努めている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な職員との日常的な交流が、子どもに「誰でも大丈夫」という安心感を与えている
- 子どもの安心感を引き出すことを意図し、色彩的、空間的、物的環境が整えられている
- 子どもたちが落ち着けるよう保育時間の長短に応じた環境を整えている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達に応じた食事の提供と意図した子ども集団の形成が図られている
- 5感を刺激する食環境が、子どもたちの生きる力と豊かな営みを生み出している
- 栽培、調理等の経験を通じて食への興味を引き出し、豊かな食習慣へとつなげている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園庭やテラス、屋上などに遊具を分散し、各所で体を動かせるようになっている
- 生活の中での運動遊びを工夫し、子どもの自身の力をつけることでけがを減らしている
- 感染症の流行を防ぐために看護師を中心に全職員で話し合い対策を講じている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 外国籍の保護者や多様な働き方に柔軟に対応し安心して子育てができるよう支援している
- 多様な手段で大切なことを伝え、併せて行事などで保護者同士の交流を促進している
- 保育士体験は自分の子どもの生活や遊びの様子がよくわかると保護者に好評だ
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近所の八百屋さんで買い物をしたり図書館で本を探したりと地域資源を活用している
- 一時保育の子どもとも一緒に生活しており、室内の活動や散歩などでも交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の仕組みを構築し、利用者に対して安心できる環境を整えている
- 外国籍の子どもの人権を守るために、子どもの意思をできるだけ尊重している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育理念を実現させるための目的と手段が明確で、保育環境が高い水準に保たれている
- 保育のビジョンとそれを実現するための人的組織の役割が明確になっている
- 保育設備や保育空間、職員の育成、組織としての専門性の水準が標準化されている
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