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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人若草福祉会
事業所名称
大久保わかくさ子ども園
評価機関名称 株式会社 評価基準研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 乳幼児期の子どもの発達を保障し、保護者との信頼関係を築いていく中で、全職員の幸福を実現する
2)自立と貢献・・・乳幼児期を人格の形成の基礎を培う第1ステージとして位置づけ、社会の構成員の一人として生きていく子どもを育てる。
3)自発的・主体的な活動を保障する保育・教育 
4)一人一人の発達課題、特性に応じた保育・教育
5)多様な人と関わる力を育てる保育・教育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの気持ちに寄り添い、よく理解できる人
②身体性を伴う遊びの探求者であり、遊びを深め豊かに展開できる人
③子どもの生活の自立を促せる人
④子どもを見守り、子どもに自由な発想や表現、思考を与えられる人
⑤自己の中核に「他者支援という視点(貢献)」を持っている人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *人生の中で最も大切な時期に関わっていることの責任感
①子どもの気持ちの代弁、応答を基本とした関わり(一方的な指示や命令はNG)
②とにかく子どもの興味・関心を引き出す(遊びや生活をより豊かにする)
③子どもに考えるきっかけを与えられる役割
④子どもの幸せが自己実現 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育者の子どもへの適切な関わりが子ども自身の主体性と自発性を引き出し、子ども同士の相互関係に良好な影響を与えている
  • 理想の保育のために自らはどうあるべきか。環境はどうあるべきか…。一人ひとりの熱意の集積が、チームの強い活気を創り出している。
  • 理念の丁寧な具現化が、子どもにも大人にも体感できるワクワク感となり、子どもの力を誘い出す環境=豊かな保育を実現している
さらなる改善が望まれる点
  • 環境を通した保育のプロセスを担保する手引書やマニュアルは整っているが、保育の進展に伴ってさらに必要なものも出てきている
  • 高い意図性の下で構成された環境を通して保育を行う中で、更なる職員間の同僚性の向上が望まれる
  • 地域の特性に応じながら、活用できる地域資源を生かして、より深い地域とのつながりを創り出していってほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの力を信じ引き出す手法を通じて、職員チーム自らの力も向上させている

 子どもの主体性を尊重した保育環境が、子どもの個人差に適切に順応している

 子どもの育ちの現状把握から導き出される、課題解決に向けた取り組みがある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の?用世帯87世帯(95人)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査項目は共通評価項目に準拠した。回答は、弊社オリジナルWEBベース方式(パソコン・携帯・スマホ)で?いWEB回答できない保護者には紙ベースの回答を、園で回収・弊社宛てに郵送してもらい集計に加えた。
  • 利用者総数: 95人
  • 利用者家族総数(世帯): 87世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 87人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/95
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
61%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
9%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
63%
どちらともいえない
30%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
26%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
11%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
30%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
22%
いいえ
9%
無回答・非該当
13%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 外国の方が多い地域なので通訳や自動翻訳機などでコミュニケーションをとっている
  • ホームページは知りたい内容が検索しやすく、ダウンロード書類もよく整理されている
  • ホームページの「わかくさ日記」は園長自らが保育を解説し、保育の考えを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 説明会や個別の面談によって、安心して園生活を始められるよう事前に説明している
  • 外国籍の保護者が多いので、入園前の説明には通訳を介するなど丁寧に対応している
  • 入園時は徐々に保育時間を長くして不安を軽減、就学前には小学校の生活に合わせている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者との円滑な情報のやり取りを通じて、安心できる環境を整えている
  • 子どもの実態に即した指導計画が、生き生きとした子ども像を引き出している
  • 保育ソフトによる職員間の情報共有を、子ども一人ひとりの理解と支援へつなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活と遊びのスペースは発達や興味・関心を基に構成され、個々に順応している
  • 子どもは主体者として尊重され、自らの意思で生活と遊びを展開している
  • 年齢区分にこだらず子どもの発達に沿った最適な環境が一人ひとりの育ちを保証している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • は一人ひとりの思いを尊重することから、子どもの生活の安定が生まれている。
  • 子どもの生活の特性に応じた環境構成が、子どもの情緒の安定をもたらしている
  • 一日の様子や子どもの活動などをさまざまなツールを通じて伝えている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活と遊びにおいて子どもの自主性、自発性を尊重したゆとりある配慮と見守りがある
  • 子どもの育ちの課題に合わせた多彩な活動のための環境を整えている
  • 室内環境と屋外環境とのバランスが、子どもの感性に刺激を与えている
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主導の保育の方法が行事内容にも浸透し、日常の生活と遊びに刺激を与えている
  • 行事の目的を明確にしながら保護者との信頼関係の構築に努めている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な職員との日常的な交流が、子どもに「誰でも大丈夫」という安心感を与えている
  • 子どもの安心感を引き出すことを意図し、色彩的、空間的、物的環境が整えられている
  • 子どもたちが落ち着けるよう保育時間の長短に応じた環境を整えている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達に応じた食事の提供と意図した子ども集団の形成が図られている
  • 5感を刺激する食環境が、子どもたちの生きる力と豊かな営みを生み出している
  • 栽培、調理等の経験を通じて食への興味を引き出し、豊かな食習慣へとつなげている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園庭やテラス、屋上などに遊具を分散し、各所で体を動かせるようになっている
  • 生活の中での運動遊びを工夫し、子どもの自身の力をつけることでけがを減らしている
  • 感染症の流行を防ぐために看護師を中心に全職員で話し合い対策を講じている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 外国籍の保護者や多様な働き方に柔軟に対応し安心して子育てができるよう支援している
  • 多様な手段で大切なことを伝え、併せて行事などで保護者同士の交流を促進している
  • 保育士体験は自分の子どもの生活や遊びの様子がよくわかると保護者に好評だ
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近所の八百屋さんで買い物をしたり図書館で本を探したりと地域資源を活用している
  • 一時保育の子どもとも一緒に生活しており、室内の活動や散歩などでも交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の仕組みを構築し、利用者に対して安心できる環境を整えている
  • 外国籍の子どもの人権を守るために、子どもの意思をできるだけ尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育理念を実現させるための目的と手段が明確で、保育環境が高い水準に保たれている
  • 保育のビジョンとそれを実現するための人的組織の役割が明確になっている
  • 保育設備や保育空間、職員の育成、組織としての専門性の水準が標準化されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701016   修了者No.H1302035   修了者No.H1501027   修了者No.H0305043    
評価実施期間 2019年6月11日~2020年3月9日

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