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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
医療型障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)
医療型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力も重要。
【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。
【管理職】職級が上がるにつれ、組織の向かうべき方針を立てる課題設定力が強く求める。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、 誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
【自ら考え、行動する】柔軟な思考及びチャレンジ精神をもって、主体的に考え、行動する。
【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 毎日の療育活動や外出活動、センター全体および病棟ごとの行事などを実施し、利用者の生活が豊かなものになるよう支援している
  • 利用者の高齢化も伴い、骨折予防に向けて対策チームを立ち上げ、骨折防止に積極的に取り組んでいる
  • 医療安全管理や感染予防の対策を強化して、利用者の安全を確保している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の高齢化による日中活動についてより一層の検討が望まれる
  • 利用者のさらなる生活の幅の拡大に向けて、ボランティア導入の拡充を期待したい
  • ホームページを充実して、センターの知見や取り組みを外部に積極的に発信するよう期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 センターの機能や専門性を活かした研修会の開催など、積極的に取り組んでいる

 臨床倫理検討部会を設け、意思決定支援の仕組みづくりに取り組んでいる

 感染症制御チームの取り組みにより、感染症のアウトブレイクを防いでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式:入所者91名の保護者91世帯、(2)場面観察方式:入所者92名全員が対象。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員・評価補助者が施設を訪問しての場面観察方式をおこなった。
  • 利用者総数: 91人
  • 利用者家族総数(世帯): 91世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 91人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.6%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
デイルームでの休憩時間に、クッションチェアに座っていた利用者が突然立ち上がり、膝歩きで職員のもとににじり寄る。そして、じっと職員の顔を見つめ笑いかける。その職員も微笑みながら利用者と手をつなぎ、ゆっくりと元のクッションチェアに誘導する。クッションチェアに近づくと、その利用者はお喋りを始める。「特別支援学校の先生は来ますか?」の利用者の言葉を受け、職員が「待っていれば来ますよ」と答え、利用者を座らせた。利用者は静かにクッションチェアに座り込んだ。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は好きな職員の姿を見て、関わりたくなった、自分に注意を向けさせるために、その職員に近づき、笑いかけることで自分の気持ちを職員に伝えた。さらに気持ちを落ち着かせる「合言葉」の役割を果たす「特別支援学校の先生は来ますか?」という言葉を、職員と交わすことで、自分を理解してくれる人を確認した様子であった。そして、気持ちが落ち着き施設での一日の活動に見通しをもち、安心して活動に参加する気持ちが育まれたようである。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

利用者調査の総合的な評価として、「大変満足」、「満足」の合計が93%であったことは、事業運営の評価をいただいたものと思っています。特に利用者への支援、個別計画や活動、生活環境などの項目での高評価は、事業者としての姿勢、日頃の利用者視線でのサービス提供の職員の努力に理解をいただいたということで大変有り難く存じます。しかしながら個別の評価ではご満足のいかない項目もありますので、今後もセンター理念に基づき職員意識を高め利用者サービスの向上に努めたいと思います。
事業活動においては、特に医療安全、多職種連携による利用者支援、職員のスキルアップ、人材育成にも力をいれているところです。
利用者の身体的障害の状況や認知発達レベルの個人差、個々の興味や関心などに加え、高齢化に伴う医療ニーズの増加もあり、さらに事業改善の工夫が必要となっています。多職種連携、医療連携やQOL向上活動などの療育サービス、利用者ご家族を含めた利用者支援とサービスの向上に努めてまいります。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/91
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
はい
58%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
35%
 
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレットなどで事業所の情報を提供している
  • 毎月、東京都所管部署に利用実績を報告している
  • 利用希望者よりも関係機関の見学・視察希望が多く、要望に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 在宅支援室担当職員が「入所のしおり」などを使って、施設生活について説明している
  • 家族との個別面接を実施し、利用者の在宅生活での様などを丁寧に聴き取っている
  • 年間の継続受け持ち制を整え、利用者の生活が豊かなものになることを支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各専門職のアセスメントと家族の要望をふまえ、個別支援計画を策定している
  • ケース会議で、多職種による協議をおこない、今後の支援方針を決めている
  • シフト勤務の中、利用者情報を確実に情報共有できるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている利用者一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各専門職がその専門性を発揮し、個別支援計画に基づいた支援をおこなっている
  • 利用者に寄り添うことが、利用者とのコミュニケーションの出発点としている
  • 微細な利用者の訴えに積極的に応答し、周囲の人との関係づくりを支援している
  2.利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事食など、楽しく食べることにさまざまな工夫を凝らしている
  • 利用者一人ひとりの咀嚼・嚥下機能や嗜好に合わせた食事支援をおこなっている
  • 摂食・嚥下障害認定看護師や医師、管理栄養士に相談し、食の改善に取り組んでいる
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの意向に配慮しながら行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かすよう機能訓練等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状況や意向を大切に身の回りの支援をしている
  • 利用者の状況に沿って良好で基本的な生活習慣が身に付くように支援している
  • 利用者の身体機能や状況に応じた機能訓練を実施している
  4.利用者の心身の健康を維持するための支援を行っている
入所まもない利用者の健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている健康に関する利用者の悩みや不安等を受け止め、必要に応じて利用者や家族に対応している利用者の抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生命の保持と健康の管理だけでなく、質の高い生活の実現にも努力している
  • 異常に的確に対応できるように、細やかな観察をおこない、健康管理に努めている
  • 利用者の高齢化・障害の重症化の進展の中で骨折のリスク対応もおこなっている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は、安全で快適に過ごせるよう、利用者の状況に応じて、環境・空間を工夫している施設での生活は、医療面や生活ルール等に配慮したうえで、原則として自由である日常生活の過ごし方は、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている利用者の状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の生活が快適で過ごしやすくなるように努力している
  • 多様な療育活動を提供し、利用者の利用者の快表出が得られるよう工夫している
  • 日々の生活が快適で過ごしやすくなるよう生活空間づくりに努めている
  6.家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の面会時に生活の様子を丁寧に伝えるようにしている
  • 可能な限り利用者・家族の外出・外泊希望に応じている
  • 家族の状況や要望に応じて相談対応などの家族支援をおこなっている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 院外活動を通して、地域社会との交流を図っている
  • 利用者が、地域の四季の移ろいを楽しめるよう支援している
  • さまざまな場面でボランティアを活用し、生活の幅の拡大につなげている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 必要に応じて他医療機関を受診する際には必ず家族等の承諾を得てからおこなっている
  • 日々の支援では利用者個々のサインを見逃さず、その意思のくみ取りに努めている
  • 日常ケアなどの場面では、必ず利用者本人の承諾を得てから実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル類は、随時、現場サービスに合わせた内容となるよう改訂されている
  • 転落防止チェーンの発案など、リスク防止への取り組みを積極的におこなっている
  • 重症心身障害看護師などが中心となり、看護療育の質向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1501022   修了者No.H1701003   修了者No.H1701057    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年3月27日

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