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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人府中西和会
事業所名称
鳳仙寮
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人名の根拠となる「地域の和」を理念の軸とし、地域社会との交流を重視し、地域の高齢者福祉の拠点となる。
2) ボランティアや地域の方々に開かれた透明性のある運営と法令を遵守する。
3) コンパクトなスケールメリットを活かした家庭的で優しいサービスを提供する。
真摯で誠実なサービスマナーを実践し、利用者や家族との信頼関係の構築を図る。
4) 利用者の人権と自己決定を尊重し、利用者の自立や有する能力への支援を重視する。
5) 施設職員間の相互理解と連携の精神を大切にする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①明るく元気なあいさつができる、サービスマナーを実践している。
②利用者へ真摯に向き合い、信頼やチーム力に繋がるコミュニケーションを大切にする。
③責任を持ち、粘り強く仕事に取り組む心の強さがある。
④考え方や仕事に対して、積極的な前へ踏み出す力がある。
⑤心身の健康をコントロールできる。
⑥周囲の意見を聞き入れ・理解する柔軟性がある。
⑦将来の見通しや目標を持ち、日々モチベーションを保ちながらキャリアを積み、安定して長期的に仕事に向き合う職員。組織として、中長期の経営方針に沿った質の高い職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①福祉専門職として、相手を大切に思うサービスマナーが実践できる。
②円滑なコミュニケーションを図り、チームの一員として責任を自覚し、協同して仕事ができる。
③利用者の個別性を重視した自立支援やニーズに向けた対応ができる。
④常に自分の仕事を振り返り、向上心を持ち、仕事の知識・技術を高める。
⑤自分の仕事は責任をもってやり遂げる。
⑥組織の一員として、広い視野でサービスや経済性・地域との連携について考えられる。(気付きの心をいつも持っている)
⑦施設理念を尊重し、利用者の立場にたって考え・行動する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者のささやかな希望も叶えることができるよう対応し、利用者「その人」を尊重した毎日となるよう取り組んでいます
  • 看取りにおけるサービス終了時は、家族のグリーフケアに努め、利用者の声による「偲ぶ会」など、想いに配慮した取り組みを行っています
  • 利用者の「食」を大切にしており、レクリエーションに取り入れたり、献立など「食」に対する興味が増すよう工夫しています
さらなる改善が望まれる点
  • 個人の取り組みを組織全体の成長や成果に繋げるために「個人目標達成シート」の活用と達成状況を踏まえた事業計画書の策定が期待されます
  • 経営課題を組織全体の共通課題として自分事化させるためにも、ツールや仕組みのさらなる理解・浸透に向けた働きかけの強化が期待されます
  • 施設の情報をより広く周知するため、ホームページの更なる情報の掲載と、リーフレットの活用促進が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 後援会やボランティア、ファンドレイジングなど、地域に支えられている施設です

 利用者の「今」であるその時々に気づきを持ち、「その人表」を作成して対応しています

 広報誌や面会時などを活用し、その時のトピックスや施設の予定を家族に伝えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる18名を選定し、個別の聞き取りを実施しました。対象者の内訳は男性4名、女性14名。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    ・一人30分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 36.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/50
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
61%
いいえ
6%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
72%
どちらともいえない
17%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
11%
無回答・非該当
89%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
61%
どちらともいえない
22%
いいえ
11%
無回答・非該当
6%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
22%
いいえ
44%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
6%
どちらともいえない
6%
いいえ
44%
無回答・非該当
44%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
無回答・非該当
22%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
11%
いいえ
72%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページではサービスを簡潔に紹介し、入所申込に必要な情報も提供しています
  • 広報誌は市役所や自治会、民生委員等にも送付し、施設の様子を広く周知しています
  • 見学は「鳳仙寮入所基準」に沿って、利用希望者の状況を聞きながら説明を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 希望により契約書等を事前に送付しており、家族が理解を深められるようにしています
  • 入所当初は職員からの声かけを増やし、家族にもこまめに連絡をするようにしています
  • 看取りにおけるサービス終了時は、「偲ぶ会」で利用者とともに故人を見送っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ICFの視点を持って支援方法が導き出せるアセスメントシートを活用しています
  • ケアプランの見直し時は、利用者本人と家族を交えたカンファレンスを開催しています
  • ケース記録への記録方法統一について学ぶ機会を持ち、徹底を図りました
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の「今」であるその時々に気づきを持ち、「その人表」を作成して対応しています
  • アセスメントシート等の情報を基に「個を大切にした」ケアプランを作成しています
  • カンファレンスは多職種で構成する他、利用者本人も参加しています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に合わせて適切な提供ができるよう柔軟に対応しています
  • 利用者が負担にならない方法で栄養管理がなされています
  • 利用者が経口からの食事摂取にて栄養状態を確保できるよう取り組んでいます
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の「食」に対する興味が増すよう様々な献立を提供し工夫しています
  • フロアごとに工夫しながら「食」のレクリエーションで利用者の笑顔を引き出しています
  • 利用者が自分のペースで気持ちよく食事を取ることができるよう取り組んでいます
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状態に合わせ、安全な入浴時間を提供できるよう取り組んでいます
  • 入浴の誘導など、利用者が気分を害することがないよう柔軟に対応しています
  • 入浴時間の環境を整え、利用者のリラックスできる時間となるよう取り組んでいます
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 可能な限りトイレでの排泄につながるようタイミングを見計らい誘導しています
  • 利用者に強制的な水分摂取を促すことのないよう、飲み物は選択していただきます
  • 排泄用品を扱う業者が講師となり「排泄ケア勉強会」を毎年開催しています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体機能維持にもつながるようアプローチしています
  • 併設するデイサービス職員と合同で「福祉用具勉強会」を開催しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ここでの生活そのものが利用者の毎日の機能訓練となっています
  • 多職種によるカンファレンスにて利用者の機能訓練計画書を作成しています
  • 福祉用具は、清潔で安心して使用できるものであるよう取り組んでいます
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 医療機関の協力のもと、利用者の健康管理が行われています
  • 看護師、介護職員が連携し徹底した服薬管理を行っています
  • 看取り後の利用者の送り出しは正面玄関から現利用者も一緒に皆でお別れをしています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等がいつ来訪しても大丈夫なように利用者の髭や髪型など整容に気を配っています
  • 気持ちよく過ごすための身支度が苦痛なことにならないよう取り組んでいます
  • メリハリのある生活で安眠につながるよう取り組んでいます
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のささやかな希望も叶えることができるよう柔軟に対応しています
  • 日常生活とは違う楽しい刺激を受ける機会は利用者の気持ちを尊重して行われています
  • 利用者のペースで違和感のない空間で安定した生活がおくれるよう配慮しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が外出する機会を多く持つことができるよう取り組んでいます
  • 施設の住民だからこそ職員と一緒に地域の方々を受け入れ、関わりを大切にしています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 広報誌や面会時などを活用し、その時のトピックスや施設の予定を家族に伝えています
  • 利用者の「今」やりたいことを家族と共有し、支えていけるよう取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の羞恥心への配慮について、手順書に色付けして意識付けする工夫を行っています
  • 利用者への対応について、日頃から注意喚起し、認識への指導も行っています
  • 利用者が入所する以前の習慣を継続できるよう対応に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 都度必要な手順書作成に取り組み、適切に対応できるよう体制を整備しています
  • 利用者一人ひとりへの支援方法を統一すべく、職員周知を工夫して行っています
  • 年に一度利用者懇談会を開催しており、利用者からの意見をイベント開催につなげました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H1001029   修了者No.H1202015    
評価実施期間 2019年6月1日~2020年3月17日

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