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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページではサービスを簡潔に紹介し、入所申込に必要な情報も提供しています
- 広報誌は市役所や自治会、民生委員等にも送付し、施設の様子を広く周知しています
- 見学は「鳳仙寮入所基準」に沿って、利用希望者の状況を聞きながら説明を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 希望により契約書等を事前に送付しており、家族が理解を深められるようにしています
- 入所当初は職員からの声かけを増やし、家族にもこまめに連絡をするようにしています
- 看取りにおけるサービス終了時は、「偲ぶ会」で利用者とともに故人を見送っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ICFの視点を持って支援方法が導き出せるアセスメントシートを活用しています
- ケアプランの見直し時は、利用者本人と家族を交えたカンファレンスを開催しています
- ケース記録への記録方法統一について学ぶ機会を持ち、徹底を図りました
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の「今」であるその時々に気づきを持ち、「その人表」を作成して対応しています
- アセスメントシート等の情報を基に「個を大切にした」ケアプランを作成しています
- カンファレンスは多職種で構成する他、利用者本人も参加しています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせて適切な提供ができるよう柔軟に対応しています
- 利用者が負担にならない方法で栄養管理がなされています
- 利用者が経口からの食事摂取にて栄養状態を確保できるよう取り組んでいます
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の「食」に対する興味が増すよう様々な献立を提供し工夫しています
- フロアごとに工夫しながら「食」のレクリエーションで利用者の笑顔を引き出しています
- 利用者が自分のペースで気持ちよく食事を取ることができるよう取り組んでいます
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの状態に合わせ、安全な入浴時間を提供できるよう取り組んでいます
- 入浴の誘導など、利用者が気分を害することがないよう柔軟に対応しています
- 入浴時間の環境を整え、利用者のリラックスできる時間となるよう取り組んでいます
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 可能な限りトイレでの排泄につながるようタイミングを見計らい誘導しています
- 利用者に強制的な水分摂取を促すことのないよう、飲み物は選択していただきます
- 排泄用品を扱う業者が講師となり「排泄ケア勉強会」を毎年開催しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体機能維持にもつながるようアプローチしています
- 併設するデイサービス職員と合同で「福祉用具勉強会」を開催しています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ここでの生活そのものが利用者の毎日の機能訓練となっています
- 多職種によるカンファレンスにて利用者の機能訓練計画書を作成しています
- 福祉用具は、清潔で安心して使用できるものであるよう取り組んでいます
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 医療機関の協力のもと、利用者の健康管理が行われています
- 看護師、介護職員が連携し徹底した服薬管理を行っています
- 看取り後の利用者の送り出しは正面玄関から現利用者も一緒に皆でお別れをしています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族等がいつ来訪しても大丈夫なように利用者の髭や髪型など整容に気を配っています
- 気持ちよく過ごすための身支度が苦痛なことにならないよう取り組んでいます
- メリハリのある生活で安眠につながるよう取り組んでいます
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者のささやかな希望も叶えることができるよう柔軟に対応しています
- 日常生活とは違う楽しい刺激を受ける機会は利用者の気持ちを尊重して行われています
- 利用者のペースで違和感のない空間で安定した生活がおくれるよう配慮しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が外出する機会を多く持つことができるよう取り組んでいます
- 施設の住民だからこそ職員と一緒に地域の方々を受け入れ、関わりを大切にしています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 広報誌や面会時などを活用し、その時のトピックスや施設の予定を家族に伝えています
- 利用者の「今」やりたいことを家族と共有し、支えていけるよう取り組んでいます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の羞恥心への配慮について、手順書に色付けして意識付けする工夫を行っています
- 利用者への対応について、日頃から注意喚起し、認識への指導も行っています
- 利用者が入所する以前の習慣を継続できるよう対応に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 都度必要な手順書作成に取り組み、適切に対応できるよう体制を整備しています
- 利用者一人ひとりへの支援方法を統一すべく、職員周知を工夫して行っています
- 年に一度利用者懇談会を開催しており、利用者からの意見をイベント開催につなげました
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