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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人フードコミュニティ目黒
事業所名称
フードコミュニティ目黒
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <法人の理念>
1)障害者も健常者同様地域で自立し、社会参加の促進を図る。
2)一人ひとりの能力を最大限に伸ばし、地域で優秀な障害者事業所を目指す。

<基本方針>
1)目標達成のために、一人ひとりに具体的な個別支援計画を作成し、働く力を育成する。
《支援の4つの柱》
(1)日常の通所生活の中で報告・連絡・相談を大切にし、コミュニケーションスキルを高める。
(2)日常の通所生活の中で社会性ソーシャルスキルとマナーを高める。
(3)運動スポーツスキルを通して我慢力(忍耐力)・集中力・意欲・やる気を付ける。
(4)学習アカデミックスキルを行い記憶力・理解力・状況判断力を高める。
2)利用者・保護者・職員で必要に応じて面談を行い、現状把握し共通理解を図る。
3)保護者会は年4回行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人材像としては、利用者や家族に信頼され適切な支援ができること、また本人の将来性、潜在能力、経営組織への協力度、日常の応接態度(笑顔、言葉遣い等)の向上を求めている。業務に対しては、行動力、創造力、協調性、計画力、経費節減、作業の安定度を高め、環境管理意識等の向上に努めてほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・福祉施設の職員としての自覚を持って行動してほしい。
・常に誠意とプロ意識をもって利用者と向き合っていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コミュニケーション力を磨き地域生活に活かせるように日々取り組んでいる
  • 毎朝事業所横の敷地や運動場を使い体操やジョギングを行うことで体力増進や良好な生活リズムの維持に繋がっている
  • 仕事は責任を持って分担してもらう事で受注先からの信頼もあり、区内一番の工賃を達成している
さらなる改善が望まれる点
  • HPの内容の拡充やSNSの活用により、事業所の先進的支援の紹介等で現状の定員割れの是正に向けた広報活動の一層の努力が期待される
  • 「作業マニュアル」と「事故防止及び緊急対応マニュアル」が整備され職員の手引書になっているが、定期的な見直しが期待される
  • 虐待防止に必要な措置を講ずるとしているが、虐待防止マニュアル・規程の整備及び具体的取り組み方についての仕組み作りが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所は、個別支援計画の長期目標の達成は、週毎の目標と達成から始まるとしている

 事業所では地域生活が豊かになるように休日サービスを充実させている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員20名に対して、13名の登録者全員を対象とした。利用者は男性11名、女性2名で平均年齢は34歳である。障害支援区分5以上は2名(15%)である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査は、事業所と協議の上、聞き取り調査を基本とし、3名の評価者が相談室と会議室に分かれ、1対1で聞き取った。
  • 利用者総数: 13人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人 (アンケート方式1人 聞き取り方式12人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 13人 13人 12人 92.3%
    就労継続支援B型 10人 10人 10人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/13
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
12/13
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
10/10
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
80%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所は、地域で求められる先駆的な障害者事業所を目指している
  • HP、紙媒体はあるものの、事業所の特徴を紹介するさらなる広報活動を期待したい
  • 事業所はいつでも見学が可能で、利用希望者は日中活動に、くまなく接することができる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所では、サービスの開始にあたり概ね5日間の実習が必要となっている。
  • 利用者の不安やストレスの回避には、開始直後は徐々に慣れてもらう支援をしている
  • 事業所は、利用者の退所時に、次の新しい生活や環境への円滑な引継ぎ役を担っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所は、丁寧なプロセスを経た個別支援計画作成を目指している
  • 個別支援計画は、利用者の希望や関係者の意見を汲んで、作成されている
  • 利用者に関する記録は都度で行われ、利用者の状況は職員間で日々内容を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自主的に日々の目標を考え行動することによって長期の目標の達成を目指している
  • 毎日繰り返して発語の訓練を行いコミュニケーション能力を高める取り組みを行っている
  • 様々な機会に利用者同士や周りの人たちと良好な関係が保てるように支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業も休日サービスも利用者の希望を聞き、その人らしさ発揮できる配慮をしている
  • 安全に作業や運動ができる環境で、椅子などの備品も負担が少ないものを用意している
  • 食事は自主製品のお弁当をアレンジして栄養バランスの良い物を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族からの利用者日誌への記載や通所時の顔色等を観察し健康状態を把握している
  • 事業所は日々利用者の健康と体力の維持向上に努めている
  • 事業所は、緊急時に備え、朝・夕服薬している利用者から2日程度の薬を預かっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者日誌を通して職員と家族が連絡し利用者の情報を共有している
  • 家族会において、利用者の日常の様子や事業所の現況を知らせている
  • 家族から利用者の家での生活状況等を聞き取って支援に生かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「地域で自立し、社会参加の促進を図る」の理念の下、利用者の支援を行っている
  • 事業所は行事予定を広く把握し、利用者が参加できるよう支援している
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所は、働く意欲の掘り起しとともに、就労に向けての理解と行動を支援している
  • 事業所は、期間内での就労移行を実現するために、実践的な支援を計画的に行っている
  • 事業所は、利用者が就労先で働き続けるよう、利用者へ寄り添いながら支援を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所に通い色々な仕事をすることで仕事に向き合う力をつけている
  • 工賃一覧を作成し、利用者や家族にわかりやすく説明している
  • 地域との様々な繋がり等で自主製品の販路が広がっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は、漏洩を防ぐ管理下にあり、利用者・家族の了解を得て、使用を限定している
  • 就労を目的とした集団行動が基本だが、プライバシーや個人の価値観は尊重されている
  • 事業所は、良好な雰囲気の下での円滑な所内コミュニケーションに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを全職員に配布して、利用者支援の手引き及び事故の未然防止に生かしている
  • 福祉サービス事業を「安全・安心」に遂行出来るよう実施体制をマニュアルに定めている
  • マニュアルの担当が決まっており、見直しは提案・改訂・報告のサイクルで行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0402001   修了者No.H0602027   修了者No.H0902002   修了者No.H1401003    
評価実施期間 2019年10月15日~2020年3月12日

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