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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人大三島育徳会
事業所名称 ホームいろえんぴつ/ホームいろえんぴつ
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会
現地調査をしたユニット名 ホームいろえんぴつ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念「地域に根ざした社会福祉」の実践
2)いろえんぴつ理念「一人ひとりの未来(あした)に向かって自立した私らしい生活づくり」
3)利用者の自己選択・自己決定の尊重
4)利用者の人権を尊重し、一人ひとりの個別ニーズに応じた個別支援計画の作成
5)住み慣れた地域で安心で安全な環境を整え、利用者の自立と社会参加の促進 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①障害者(利用者)の人権を尊重し、性別・年齢・宗教・家庭環境・能力・障害程度等いかなる理由においても差別をしない
②利用者に対する適切な支援者として、専門性の向上と倫理の確立に向け自己研鑽に努める
③他者の評価を謙虚に受け、反する行為は相互に見逃さず改善に努める 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者の人権を擁護し、体罰・暴力などの権利侵害を防止し、個人情報保護とプライバシーを遵守する
②利用者の主体性・個性を尊重し、自己選択・自己決定ができるよう個別のニーズに対応した質の高いサービス提供を目指す
③利用者の社会自立を目指し、社会参加の機会を広げると共に地域理解を推進する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新たな障害者グループホームの開設に向けて取り組まれており、さらに地域社会福祉への貢献が期待される
  • 利用者自治会を自主的に開催し、共同生活するうえでの問題等を話し合い解決している
  • ホームページのリニュアールを行い、迅速な更新と、充実した内容づくりに努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 様々な利用者に対応できる職員のスキルアップに向けた人材育成に期待する
  • 職員が相互に話し合い、的確な支援ができるよう個別支援計画の質を上げていくことが期待される
  • 防災を契機に地域で安心して暮らせる近隣のコミュニティづくりが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 開設以来継続して実施している防災訓練等により利用者・職員の意識は高くなっている

 個別支援計画を「わたしのみらい計画」と命名し、居室等に掲示している

  毎朝の検温や定期的に体重測定を行い、健康状態の維持や向上に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入居者7名全員を対象とした。男性4名、女性3名、年齢は、30歳台1名、50歳以上6名である。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者2名により、聞き取り調査を行った。
  • 利用者総数: 7人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/7
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ホームページには知りたい情報が適時更新され提供されている
  • 季刊紙「いろえんぴつしんぶん」はカラーを駆使した見やすい紙面づくりになっている
  • 見学希望については個別の状況に応じて幅広く対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書等で利用者・家族が不安感なく入居し生活できるよう説明している
  • 職員は原則マンツーマンで利用者支援すると共に、情報の共有化を図っている
  • 入居者の高齢化に対応した医療福祉制度や疾病等に対する理解を今後の課題としている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントから個別支援計画まで立案するためのマニュアルが整備されている
  • 個別支援計画は利用者向けに「わたしのみらい計画」と命名している
  • 支援会議は月1回開催され、全職員で利用者の状況と対応を確認する機会となっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づく支援を行うための仕組みが整備されている
  • 必要な情報を適宜提供し、入居者自ら意思決定できるように支援している
  • 情報共有のために各関係機関とは常に連絡を取り交わしている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者間での話し合いで決まった事柄は、掲示して周知している
  • 自主性を尊重し側面支援で生活の幅を広げている
  • 入居者が食事を楽しみにするように、職員は工夫をして提供している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者個々の得手・不得手を把握し、状況に応じて支援を行っている
  • 環境維持のためのチェック表による管理や居室の清掃を毎日行っている
  • 入居者の金銭管理は契約して行っているが管理が難しい場合はきめ細かい支援をしている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の健康管理jは、日々、毎月の体温・血圧測定、医師の定期健診等で行っている
  • 入居者特性に応じた健康管理に努めており、今後、緊急時対応訓練の強化が期待される
  • 服薬の確認方法に工夫を凝らし、飲み忘れや誤薬防止について徹底して取り組んでいる
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の意向を確認して、家族や関係者と連絡を取り協力を得るようにしている
  • 日頃の様子やホームの現況は、季刊紙「いろえんぴつしんぶん」等で家族に伝えている
  • 家族との良好な関係を保持しながら、連携しやすい環境を維持・促進している
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域社会とのつながりを密にし、自分らしく生きられる支援への取り組みが期待される
  • 入居者の希望やニーズに応じて、移動支援事業の協力を得て外出の機会を設けている
  • 地域の中で生活がしやすい環境づくりを入居者自身が行えるよう支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人は職員ハンドブックを作成、配布し、一読するのではなく熟読するよう求めている
  • 広報誌等に利用者の写真を掲載する場合は同意書を得たうえで実施している
  • 利用者自治会で話し合い、入居者自身が決まり事を作成するようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人はマニュアル指針で職員に各マニュアルを熟読・理解し、実践することを求めている
  • 個別支援計画作成マニュアルに則って見直しから作成までの流れが明確になっている
  • 職員の内外研修が積極的に行われサービス向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305082   修了者No.H0402012   修了者No.H0303022    
評価実施期間 2019年7月1日~2020年3月18日

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