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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
松が丘保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)良質な水準かつ適切な内容の保育・教育の提供を行うことにより、全ての子どもが健やかに成長するために適切な環境が等しく確保されることを目指す。
2)保育・教育の提供にあたっては、子どもの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進する。
3)子どもの意思及び人格を尊重して保育・教育を提供するよう努める。
4)子どもの属する家庭及び地域との結び付きを重視した運営を行うとともにその支援を行う。
5)都道府県、市町村、小学校、他の特定教育・保育施設等、地域子ども・子育て支援事業を行う者、他の児童福祉施設その他の学校又は保健医療サービス若しくは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育園の社会的使命や求められている使命を正しく認識し、主体木的に働ける人材。
・子ども一人ひとりの欲求を受け止め、あたたかい雰囲気の中で十分に気持ちを汲み取り子どもや保護者と信頼関係を築ける人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・高い倫理観を持って、主体的に職場内研修や法人研修、自己研鑚に取り組み、保育の専門性を高める事。
・職員間での共通理解を図り良いチームワークを確立する事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園の5つの保育方針に向けて職員が一丸となり、多職種連携しながら、保護者と子どもの支援に取り組んでいます
  • 子ども一人ひとりの発達、成長に合わせた環境整備に努め、子どもが選択、自己決定できるよう支援しています
  • 午後の短い時間に昼ミーテイングを行い、各クラスの出来事を話し合うなど情報交換して、他のクラスの様子を職員間で日々共有しています
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハットを積み重ね、職員全体で危機管理意識を高めて、子どもの安心安全な園生活を確保していくことが期待されます
  • 子どもが意欲的に遊べるように、室内、園庭、戸外の活動の幅を広げていくことが期待されます
  • 園が課題や今後の改善点と認識している取り組みを盛り込んだ独自の事業計画の策定が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 有給休暇の取得を推進したり、園運営にできるだけ職員の意見を取り入れています

 「全員が担任」を目標に、職員が一体感を持てるよう働きかけています

 地域の様々な社会資源と連携し、子どもの興味関心を広げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:100世帯(在園児111名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 111人
  • 利用者家族総数(世帯): 100世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 100人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/111
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
57%
どちらともいえない
31%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
19%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
61%
どちらともいえない
22%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
15%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに法人および園の方針や目標が掲げられており、しおりなども閲覧可能です
  • パンフレットやしおり、掲示物の充実により見学者には丁寧に案内しています
  • 園の目標を3つの「子ども像」の実現として重点的に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会と面談で、園と保護者の相互理解を深めています
  • 入園準備等では保護者の負担感軽減に努め慣れ保育も子どもに合わせた対応をしています
  • 転園・退園や卒園する子どもや保護者とのつながりを大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況については、各種記録に残し、面談で共通認識を深めています
  • 振り返りと意見交換をしながら計画が作られ、保護者にも共有されています
  • 昼ミーティングや職員会議、乳児・幼児会議や連絡ノートで必要な情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に応じた環境設定に努め、好きな事をして遊び込めるようにしています
  • 異文化や異年齢保育、小学校との接続を大切にとらえ、支援しています
  • 子どもの気持ちに寄り添う姿勢を基本として、一人ひとりに合った支援に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子は登降園の送迎時の保護者との会話を重視し、連絡帳等でも伝えています
  • 園と家庭が連携することで、子ども達が基本的生活習慣を身につけています
  • 年齢や個々の子どもの状態に応じて必要な休息と心地よい午睡がとれるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 沢山の玩具を用意し、絵本の読み聞かせ等、独自の保育内容で自由な発想を育てています
  • 静と動、集団と個人などバランスよく遊びを取り入れ、子どもの意欲を引き出しています
  • 戸外活動では自然への知識や観察力、豊かな感性を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの成長に応じた多くの行事を企画し、伝統行事も皆で楽しんでいます
  • 創作劇活動や運動会、作品展など皆で取り組み、やり遂げる楽しみも感じています
  • 地域の資源や人との関りを大切に取り入れています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労やニーズに合わせ、安心して園を利用できるようにしています
  • 遅い降園にも当番職員が対応し、子どもの様子を確実に保護者に伝えています
  • 子どもの安心、安全を第一に考えられた環境整備に努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の食材と日本伝統の行事などを食事に取り入れて季節感を学んでいます
  • 食物アレルギー対応は主治医の診断書に基いて行い、誤配膳の防止にも努めています
  • 野菜の収穫、調理保育など、食への関心と意欲を高める食育をおこなっています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 危険な場所や交通ルール、身の回りの安全について子どもたちに話しています
  • 健康維持のため情報を保護者に伝え、有事の際には対応できる体制を整備しています
  • 保護者に保健情報を提供し、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の負担感を軽減し、安心して子育てができるように支援しています
  • 子どもたちの園での様子を伝え、保護者と園とで共通認識を深めています
  • 保護者参加行事等の日程を早目に知らせ、保育参観、保育参加も実施しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域社会資源を活用し、園児の多様な体験と交流の機会を広げています
  • 園が企画する子育て支援を案内し、地域の中の園としての使命を役割を意識しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の適正な取得、利用目的に沿った使用等を保護者に説明しています
  • 子どもを尊重し、禁止、命令、強制、強要のない保育を実践するよう努めています
  • 要支援家庭の支援や虐待の兆候と発見法などを共有し、関係機関との連携しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル・手順書、業務リストは職員がいつでも確認できるよう整備されています
  • 子どもたちが安全安心な園生活を送れるように、事故を未然に防ぐよう努めています
  • 職員の学ぶ機会、意見交換を行う会議の場などにより、保育の質の向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0202003   修了者No.H0601067   修了者No.H1701050    
評価実施期間 2019年5月31日~2020年3月17日

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