福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
恵比寿のびのびこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会福祉施設並びに福祉サービスは地域に根差し、親しまれ、開かれたものであること
2)利用者の人格、個別性を尊重し、より快適な生活実現のためのサービスの提供
3)地域社会の変化や区民の需要を把握し、的確に対応できる柔軟な組織、運営体制の確立
4)子どもの人権や主体性を尊重し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら保育、教育を行う
5)保護者や地域社会と連携を取りながら、心豊かで健やかな子どもを育む
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 それぞれの職種の専門性を高め、自分の役割を理解し、責任を持ってやり遂げること
互いの良いところを認め、足りないところはみんなで繕い合う関係作りができる職員集団を作ること
保育・教育の質を高めるために、一人ひとりが意識を持ち、一体感をもてるようにすること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 未来ある子どもを預かり、大切な乳幼児期にかかわる仕事である、ということを常に意識して臨んでほしい。
そのために自己研鑽に励み、健康管理を行うこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • シニアクラブ訪問、実習生・ボランティアの受け入れ、行事の招待等、世代を超えた多くの地域住民との交流を促進している
  • 年齢の違う子どもが一緒に過ごす異年齢保育や、配慮を必要とする子どもと過ごす統合保育を取り入れて、互いを尊重する心を育んでいる
  • 会議の効率化等を進め、子どもの保育について検討する時間を確保できるように取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画書の内容について、職員へわかりやすく周知していくことが期待される
  • 職員がヒヤリとした事例を報告書にまとめて改善策を共有したり、傾向を集計・分析する等、組織的な事故予防対策を図られたい
  • 保護者と協力して指導計画を実現するため、可視化を図り、指導計画の内容が保護者に伝わるように工夫されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域とのネットワークを構築して、地域貢献につながる活動を展開している

 戸外活動や栽培活動で自然に触れ合い、子どもの園生活や遊びを豊かにしている

 安全・安心な保育を目指し、子ども自身が健康に関心を抱くことができるよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数117名、世帯数100世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 117人
  • 利用者家族総数(世帯): 100世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 100人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 40.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/117
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
78%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
83%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:5%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ひろば事業のプログラムについて、地域住民へ情報が届くように情報を提供している
  • 法人でホームページを作成し、各園のリーフレットやフォト日記等を掲載している
  • 見学希望のニーズに対応するために、見学会を2部制で実施することを検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 親子面接や入園説明会で、園の基本的ルール・重要事項を丁寧に伝えている
  • 子どもの様子や保護者の意向に合わせ「慣らし保育」を実施して、不安軽減を図っている
  • 転園や卒園にあたっては、子どもが、新しい生活に期待を持てるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を基に指導計画を策定し、評価反省を行い、教育・保育を展開している
  • 子どもの発達や成長は組織が定めた統一した用紙に記録し、指導計画作成に活用している
  • 各種会議や園内研修で、事例を持ち寄り、子どもの姿や指導の課題を評価・反省している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を重んじた「応答的保育」の実践のため、環境設定に取り組み始めている
  • 異年齢保育や統合保育を実施して、互いを尊重する心を育み、ともに成長し合っている
  • 子ども同士のトラブル時は、子どもの気持ちに寄り添いながら、仲直りへと導いている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を共有している
  • 基本的生活習慣の獲得は、子どものペースに合わせ、家庭と連携しながら進めている
  • 午睡を含む休息は、子ども一人ひとりの状況や保護者の要望に応じて柔軟に対応している
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重して、遊びこみ、満足できる環境作りに取り入れている
  • 音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を取り入れて、教育・保育の充実を図っている
  • 戸外活動で、思い切り身体を動かし、季節を感じられるよう働きかけている
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統行事や季節の行事等、ねらいに沿った多彩な行事を実施している
  • 子どもの興味・関心のあることを取り入れ、楽しみながら成長できるように工夫している
  • 運動会や発表会では、やり遂げた達成感・満足感を味わい、自信につなげている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間が異なる子どもが不安を感じないように、子どもの状況に合わせて配慮している
  • 長時間利用している子どもが、安心して過ごせる家庭的な雰囲気づくりを心がけている
  • 保育時間が長くなっても楽しめる、特別な玩具や空間の演出に努めている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しい雰囲気の中で、安心・安全な食事が摂れるよう配慮している
  • アレルギーや離乳食等、個別性に配慮して、子どもに合った食事を提供している
  • 栽培活動や調理保育を取り入れて、子どもの食についての関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持つことを目指し、健康教育や日常の活動の中で伝えている
  • 子どもの心身の健康を守るため、嘱託医や専門医と連携を図り、健康管理を行っている
  • 保護者に情報提供を行い、協力しながら、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てできるように、保護者に寄り添った支援を心がけている
  • 総合連絡帳アプリをタイムリーに活用することで、保護者との信頼関係構築を図っている
  • 多様な行事を実施することで、保護者同士の交流を促し、子育ての意欲につなげている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが多様な経験や交流ができるように、地域資源を活用する機会を確保している
  • 子どもが地域に出向き、多様な行事に地域住民を招くことで交流の促進を図っている
  • 「のびのびひろば」や「一時保育」を実施して、地域の在宅子育て家庭を支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 会議録では園児をイニシャルで表記する等、個人情報の取り扱いに配慮している
  • 失敗することも子どもの大切な権利の一つと捉え、多様な経験の機会を創出している
  • 子どもに対する職員の言葉遣い等の改善に向けて、引き続き対策を講じられたい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体で各種マニュアルの整備を行いながら、業務の標準化を進めている
  • 各種マニュアルに立ち戻る機会を用意することにより、さらなる活用が望まれる
  • 職員一人ひとりが法人内の研修を計画的に受講できるための対策が期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0304004   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2019年7月16日~2020年2月25日

サブメニュー