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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人敬心福祉会
事業所名称
千歳敬心苑
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)千歳敬心苑は、敬いと真心で地域社会から最も必要とされる介護サービスを創造します。
2)千歳敬心苑の目指す介護「プレステージケア」
3)カスタマイズされたケア(一人ひとりを尊重したケア)
4)Hi-endなホスピタリティ(最上級のおもてなし)
5)人生を肯定的に終える看取りケア(これまでの人生が報われるケア) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 敬心とは敬いの心。相手を敬う気持ちを常に持ち続ける為には、自ら律することのできる「自」の精神が必要です。「自主」「自覚」「自学」「自治」「自戒」 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) プロフェッショナルな介護職として、「魅せる介護」を大事にしています。人の目に耐えうる「見せる」ではなく、見る者を魅了する「魅せる」レベルの介護を追求しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 大胆な組織改革と積極的な事業の取り組みで介護事業の意欲的改革を行っています
  • 利用者一人ひとりの個性を大切にしながら信頼関係を構築すると共に、日々の生活に変化を持たせる取り組みを行い活性化に繋げています
  • 利用者を対象に取り組んでいる「誕生日外出」企画、利用者の「今、一番したい事」の本音が聞こえてきます
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画を着実に推進するため職員の役割や活動内容などの方法・目標・達成度を確認するための実施計画書の策定が望まれます
  • 業務水準の向上をめざす為に、職員一人ひとりが介護技術の点検・改善の手引書としてマニュアルを活用する頻度を高める事が望まれます
  • 利用者の生活を支える為に、多職種が連携して利用者一人ひとりの情報を把握し記録した結果、その量は増え続けています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 独自の取り組みとして実践報告会を実施して事業所の情報開示に努めています

 10個の活動領域を社会生活の指標として取り入れ、利用者の意欲向上に努めています

 地域公益事業の積極的な展開は、利用者と地域相互の関わりをより強く結びつけています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は利用者全員の内、事業所と協議の上、聞き取り可能な利用者13名を選出してもらい、聞き取りを行いました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方法は事業所と協議のうえ、聞き取り可能な利用者13名に対して、3名で聞き取り調査を行いました。利用者が話しやすい環境を作り、プライバシーに配慮しながら、対面で行いました。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 16.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/80
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
46%
どちらともいえない
38%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
69%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
69%
いいえ
23%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
31%
どちらともいえない
38%
いいえ
8%
無回答・非該当
23%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
15%
どちらともいえない
46%
いいえ
15%
無回答・非該当
23%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
38%
どちらともいえない
38%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
15%
どちらともいえない
38%
いいえ
23%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は様々な環境を考慮した上で幅広い情報提供を行っています
  • 行政や関係機関へ広く情報提供すると共に地域福祉の拠点となるよう心掛けています
  • 利用希望者からの問い合わせや見学の要望に柔軟に対応する体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には重要事項説明書などを基に基本事項やサービス内容を説明しています
  • 利用者のサービス開始にあたり、必要な個別事情や要望を記録し支援を行っています
  • サービス開始時や終了時等の、環境変化による不安が軽減されるよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的にアセスメントを見直し、利用者の課題やニーズの把握に努めています
  • ケアプランは利用者や家族の意向を取り入れ、定期的に見直し・更新を行っています
  • 介護ソフトを用いて利用者情報を全職員が共有できるような体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の施設サービス計画書に基づき、グループ毎に細やかな支援を行っています
  • 利用者個々の意向を尊重し、笑顔で施設生活を継続していけるように支援しています
  • 専門職と連携し、利用者の意向に沿うと共に、より個別性の高い支援につとめています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 活き活きと生きる事を前提に、食べる事の重要性を日々考えて提供しています
  • 管理栄養士による栄養マネジメントは、各医師や他職種の協力を得て行っています
  • 嚥下能力が低下しても、出来るだけ安全に口から食べられるよう支援しています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に「食事が楽しみ」と言われる、食事の提供方法や内容を検討しています
  • 毎日の食事に、行事食やイベント食による変化を加える事でより楽しいものにしています
  • 美味しい食事をリラックスして食べられるよう、座席等の環境設定にも配慮しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向と身体状況に合わせ、3種類の浴室の中から入浴方法を選択しています
  • マンツーマン対応により、利用者の安心・安楽に繋がる入浴支援を行っています
  • 季節湯や変わり湯、シャンプーとリンスの香りを選択し、入浴を楽しんでもらっています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の羞恥心や自尊心に配慮し、自然な排泄を促す支援を行っています
  • 排泄に関する研修や委員会での検討で、利用者の快適さを追求した支援に努めています
  • 利用者の自然な排泄を促し、心地よく排泄できるよう衛生環境を整えています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や意向に応じ、理学療法士による福祉用具選定で移動支援を実施しています
  • 定期的な研修と福祉用具の活用により、移動支援を安全に実施しています
  • 車椅子やその他の福祉用具は、理学療法士が選定し、各委員会で管理しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに応じた機能訓練計画書を作成し、評価・見直しをしています 
  • 機能訓練プログラムに生活リハビリを取り入れ、生活の場で活かせるようにしています
  • 機能訓練指導員は車椅子の使用状況及び在庫確認を行い、適切な環境を提供しています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種との連携を図り、利用者の健康管理を多方面から支援しています
  • 必見ノートで申し送り、看護師と介護職員によるダブルチェックで投薬を行っています
  • 利用者・家族の希望により、人生を肯定的に終える終末期ケアを実践しています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活リズム及び生活リハビリの一環として身体状況に合わせた更衣支援を行なっています
  • 利用者の意向を尊重し、身体状況に応じて身だしなみを整える支援を行なっています
  • 利用者の安定した睡眠時間が確保できるよう、就寝時間は柔軟に対応しています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりが「活き活きと生きること」を具体化できるよう取り組んでいます
  • 季節行事やクラブ活動等、多彩なプログラムは施設生活に変化や楽しみを作り出します
  • 利用者一人ひとりの特性に配慮し、利用者の気持ちに添った支援を行っています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で生きているという実感を持ってくれるよう、外出支援に積極的に取り組んでいます
  • 施設の秋祭りへの地域住民参加や近隣幼稚園・小学校との交流が活発に行われています
  • 地域公益事業の積極的な展開は、地域交流を密にし、利用者の生活の幅を広げています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の様子を定期的に家族に伝え、施設行事・地域行事への参加を呼び掛けています
  • 家族参加の施設行事や各種イベントで、家族と利用者・職員の交流の機会を設けています
  • 家族懇親会には職員も参加し、家族の意見と要望を施設運営に活かすようにしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護マニュアルに則り、適切な対応が行われています
  • 日常生活の中において利用者の羞恥心や自尊心に配慮したサービス提供に努めています
  • 利用者の権利を守り、一人ひとりの価値観や意思を尊重した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは実情に即して行えるよう整備されています
  • サービスの向上を目指し、職員や利用者からの意見・提案を反映し改善に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401069   修了者No.H1201005   修了者No.H1701067    
評価実施期間 2019年7月18日~2020年2月27日

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