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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区のホームページ等、公設民営園ならではの情報の提供
- 問い合わせや見学希望者への丁寧な対応
- 行政関係機関等との連携による情報提供
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に対するサービス開始時の説明の徹底
- スムーズなサービス開始へ繋げる取り組み
- 子どもの支援の継続性に配慮した取り組み
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの様子を踏まえた指導計画の策定
- 定められた手順で行われている課題の把握と記録
- 子どもに関する記録と管理体制の徹底
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの発達の状態に応じた援助を行っている
- 子どもの主体的な発達や成長を支援する体制がある
- 他の子どもとの生活を通して共に成長できるような援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭との連携により子どもの状態を把握するように努めている
- 基本的な生活習慣の習得のための取り組みを行っている
- 家庭と連携により子どもの生活リズムの習慣化を目指した保育が行われている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育目標を反映した日常の保育内容が行われている
- 子どもの生活や遊びを豊かにする集団活動が行われている
- 地域の資源を活用しての戸外活動が行われている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体となって行う行事が企画されている
- 行事に対して保護者の理解が得られるような取り組み
- 行事を通して地域の人と触れ合い交流をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせる環境が整っている
- 年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような取り組みが行われている
- 記録簿を活用して確実な方法で保護者への情報提供を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事をとるために子どもたちが主体的に関わることが出来るように配慮している
- 安全な給食の提供を目指すための取り組みを積極的に行っている
- 食についての関心を深めるための取り組みを行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 交通安全教育と保健行事
- 医療や専門機関と連携して子どもの支援を行っている
- 保護者に対する健康に関する情報提供と救急救命に関する講習の受講
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てに支柔軟に対応しながら支援している
- 保護者との信頼関係の構築を目指している
- 保護者が安心して子育てをすることができるような支援
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが地域とかかわる機会
- 地域のニーズに即した子育て支援
- 病後児保育室・休日保育の実施
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの権利を守り意思を尊重した保育
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心への配慮
- 子どもへの不適切な支援の防止と虐待防止対策
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル整備と基本事項や手順等の明確化
- 事業所のサービス向上に向けた業務水準の見直し
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