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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ上で園の概要やひろば事業の行事日程等を掲載し、広く情報提供している
- 近隣住民へ積極的に行事予定等を説明することで、信頼関係の構築を図っている
- 毎月開催する見学会および体験給食により、入園希望者の知りたい情報を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 親子面談、保護者説明会で園のルールや重要事項を説明し署名捺印により同意を得ている
- 入園当初は「慣らし保育」を取り入れ、子どもと保護者に不安軽減を心がけている
- 転園・卒園にあたっては、子どもと保護者に寄り添い、支援の継続性に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況把握は、統一した様式に記録して共有を図っている
- 指導計画は、全体的な計画を基に、評価・反省を行いながら、年間・月間等策定している
- 各種記録、定期的な会議、引き継ぎを活用して、子どもや保護者の情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に周りに働きかけられるように環境を設定し、応答的保育を実践している
- 異年齢保育・統合保育を実施して、お互いを認め合い、尊重する心を育んでいる
- 小学校とオープンスクールで交流を図り、円滑な接続に向けて連携を図っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時は、保護者と対面で話し、子どもの情報を家庭と園で伝えあっている
- 基本的生活習慣の獲得に向けては、家庭と連携を図り、協力しながら進めている
- 午睡を含めた休息は、子どもの状況や保護者に意向を踏まえて、柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊び込める環境作りに取り組んでいる
- 音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を取り入れて、保育活動の充実を図っている
- 戸外活動で思い切り身体を動かし、季節を感じ外界に興味関心が持てるよう支援している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日本の伝統行事や季節の行事等、ねらいに沿った多彩な行事を取り入れている
- 子どもの興味・関心を引き出し、達成感や充実感を得られるように行事に取り組んでいる
- 行事は年間計画で事前に知らせ、保護者の理解や協力を得ながら進めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間が長い子どもが安心してゆったりくつろげる家庭的な環境を心がけている
- 延長時間も楽しめるように、玩具を専用ワゴンに用意し、好きな遊びを提供している
- 異年齢の子どもが集まる延長時間は、子どもの安全面の配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しみながら、おいしく安全な食事が摂れるように心がけている
- その日の体調やアレルギー等、子ども一人ひとりに合わせた食事を提供している
- 調理活動や栽培活動を始め、年齢に合わせた食育活動を計画的に実践している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持てるように、保健指導や日常の保育活動の中で伝えている
- 嘱託医や専門機関と連携を図り、子どもの心身の健康を支えている
- 保護者と連携を取り、協力しながら、子どもの健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等、個々の事情を聞き取り、保護者に合わせた柔軟な対応で支援している
- 登降園時の積極的な対面のコミュニケーションで、保護者との信頼関係構築に努めている
- 保育活動の参加を促し、保護者の子育ての意欲や自信につながるよう働きかけている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用して、子どもが多様な体験や交流が得られるように支援している
- 地域住民を園に招き、職員以外と関わり合いを持ち、生活の幅を広げている
- 子育て支援事業等を実施して、地域の子育て家庭の親子が交流する機会を用意している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園が個人情報を取り扱う場合を重要事項説明書に掲げ、保護者から同意を得ている
- 子どもの人権マニュアルの読み合わせ等を通して、職員の人権意識向上を図っている
- 子どもが職員の言葉遣い等を真似て身につけることを意識し、留意事項等を確認されたい
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルの整備や園長会等での検討により、法人全体で業務の標準化を進めている
- 既存のマニュアルを一斉に見直す時期等を設定し、最新の情報に更新することが望まれる
- 職員が学んだ知識や経験を保育に生かすことを奨励して、よりよい保育を目指している
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