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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
西原保育園ゆめ
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもの人権や主体性を尊重し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら保育・教育を行う
2) 保護者や地域社会と連携を取りながら、心豊かで健やかな子どもをはぐくむ
3) 利用者の人格、個別性を尊重し、より快適な生活実現のためのサービス提供
4) 社会福祉施設ならびに福祉サービスは地域に根ざし、地域に親しまれ開かれたものであること
5) 地域社会の変化や区民の需要に対し、的確に対応できる柔軟な組織・運営体制の確立
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 それぞれの職種の専門性を高めること。自分の役割を理解し、責任を持ってやり遂げること。互いの良さを認めて、足りないところはみんなで補い合う関係作りができる職員集団をつくること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの気持ちに寄り添い、子どものことを最優先に考えられること。
・明日を担う子どもたちに関わる仕事に責任と誇りをもち、常に自分を高めるよう自己研鑽に励むことができる。
・自らの感性を磨き、人としての幅を持ち、豊かな心で保育にあたることができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「環境設定」を園内研修に位置付けて、子どもが主体的に働きかけることができるよう、物的環境・人的環境の工夫を行っている
  • 戸外活動、栽培活動等で子どもが自然に触れる機会を積極的に取り入れ、季節の移ろいや命の連鎖を学び、保育活動の充実を図っている
  • さまざまな研修を職員が受講した後、その成果を職員会議で共有しながら具体的な保育実践へ反映している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の身だしなみや言葉遣い等、子どもの模範となる振る舞いについて検討を重ね、職員間で共有されたい
  • 園が導入している一連の苦情解決のしくみがさらに機能するために、整備を進められたい
  • 地域の子育て家庭の支援の発信地となれるようニーズを吸い上げ、具体的な支援につなげられたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の意見を遊びの展開や環境設定へ積極的に採用し、保育の質の向上を図っている

 丁寧な言葉かけと関わりに努め、子ども主体となるように「応答的保育」を実践している

 保護者支援を重視し、保護者が安心して子育てができる支援に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数107名、世帯数90世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 107人
  • 利用者家族総数(世帯): 90世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/107
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
17%
いいえ
19%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ上で園の概要やひろば事業の行事日程等を掲載し、広く情報提供している
  • 近隣住民へ積極的に行事予定等を説明することで、信頼関係の構築を図っている
  • 毎月開催する見学会および体験給食により、入園希望者の知りたい情報を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 親子面談、保護者説明会で園のルールや重要事項を説明し署名捺印により同意を得ている
  • 入園当初は「慣らし保育」を取り入れ、子どもと保護者に不安軽減を心がけている
  • 転園・卒園にあたっては、子どもと保護者に寄り添い、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況把握は、統一した様式に記録して共有を図っている
  • 指導計画は、全体的な計画を基に、評価・反省を行いながら、年間・月間等策定している
  • 各種記録、定期的な会議、引き継ぎを活用して、子どもや保護者の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に周りに働きかけられるように環境を設定し、応答的保育を実践している
  • 異年齢保育・統合保育を実施して、お互いを認め合い、尊重する心を育んでいる
  • 小学校とオープンスクールで交流を図り、円滑な接続に向けて連携を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時は、保護者と対面で話し、子どもの情報を家庭と園で伝えあっている
  • 基本的生活習慣の獲得に向けては、家庭と連携を図り、協力しながら進めている
  • 午睡を含めた休息は、子どもの状況や保護者に意向を踏まえて、柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊び込める環境作りに取り組んでいる
  • 音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を取り入れて、保育活動の充実を図っている
  • 戸外活動で思い切り身体を動かし、季節を感じ外界に興味関心が持てるよう支援している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統行事や季節の行事等、ねらいに沿った多彩な行事を取り入れている
  • 子どもの興味・関心を引き出し、達成感や充実感を得られるように行事に取り組んでいる
  • 行事は年間計画で事前に知らせ、保護者の理解や協力を得ながら進めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもが安心してゆったりくつろげる家庭的な環境を心がけている
  • 延長時間も楽しめるように、玩具を専用ワゴンに用意し、好きな遊びを提供している
  • 異年齢の子どもが集まる延長時間は、子どもの安全面の配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しみながら、おいしく安全な食事が摂れるように心がけている
  • その日の体調やアレルギー等、子ども一人ひとりに合わせた食事を提供している
  • 調理活動や栽培活動を始め、年齢に合わせた食育活動を計画的に実践している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全に関心を持てるように、保健指導や日常の保育活動の中で伝えている
  • 嘱託医や専門機関と連携を図り、子どもの心身の健康を支えている
  • 保護者と連携を取り、協力しながら、子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等、個々の事情を聞き取り、保護者に合わせた柔軟な対応で支援している
  • 登降園時の積極的な対面のコミュニケーションで、保護者との信頼関係構築に努めている
  • 保育活動の参加を促し、保護者の子育ての意欲や自信につながるよう働きかけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子どもが多様な体験や交流が得られるように支援している
  • 地域住民を園に招き、職員以外と関わり合いを持ち、生活の幅を広げている
  • 子育て支援事業等を実施して、地域の子育て家庭の親子が交流する機会を用意している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園が個人情報を取り扱う場合を重要事項説明書に掲げ、保護者から同意を得ている
  • 子どもの人権マニュアルの読み合わせ等を通して、職員の人権意識向上を図っている
  • 子どもが職員の言葉遣い等を真似て身につけることを意識し、留意事項等を確認されたい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの整備や園長会等での検討により、法人全体で業務の標準化を進めている
  • 既存のマニュアルを一斉に見直す時期等を設定し、最新の情報に更新することが望まれる
  • 職員が学んだ知識や経験を保育に生かすことを奨励して、よりよい保育を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0304004   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2019年7月16日~2020年2月25日

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