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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人和敬会
事業所名称
練馬二葉保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1. 理念「ほっと にこっと あふれる元氣」~温かさで癒され 優しさで励まされ 笑顔と笑顔の育ち合い~
2. 保育方針
  心身ともに健康で明るく 逞しく伸びやかな子どもを育てる
  ひとりひとりの育ちを大切にし 自分で考え判断し、行動できる子どもに育てる
  温かな人間関係の中で、基本的な信頼関係を築き、社会生活の基礎となる人と関わる力を育てる
3. 全ての利用者の基本的人権を尊重し、利用者本位のサービスの提供
4. 地域社会の福祉の増進に努めます
5. 社会的ルールを遵守し、説明責任を果たし、地域に開かれた施設として活動します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心身の健康、社会人としての基本が出来ている人
自分で考え行動できる人
感性が豊かで、笑顔の素敵な温かい心のある人
コミュニケーション能力が高く協調性を持ちチームで仕事が出来る人
状況に応じて臨機応変に対応できる人
常に向上心を持ち、素直で謙虚に努力出来る人
自分も含め周りの人を大切に想い育ち合いのできる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 温かい心を持ち、人を育む喜びと尊さを知り行動すること
子ども一人ひとりの存在を認め、子どもの気持ちに共感し、子どもの未来に関わるという意識を持つこと
自己管理能力・危機管理能力を持ち、臨機応変に行動すること
地域の社会福祉に貢献すべく、保護者・地域の支援に対し広い視野を持ちながら行動すること
ひとりの人として自立し、正しい倫理観を持ち自分の行動に責任を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専門講師による特別指導や食育等を通して、本物に触れる体験ができる保育を実践し保護者の理解を得ている
  • 園舎建替え後も課題が生じれば随時改善し、最適な保育環境を目指している
  • 職員の主体的な活動や提案を受け止め、意欲と働き甲斐を向上させるよう努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の急な状況変化に対応できるような保育時間の設定について、保護者へのわかりやすい説明が望まれる
  • 若手・中堅職員の区別なく職員を育成し、保育サービスの提供のさらなる向上が期待される
  • 保育環境の維持のため、効率的で効果的な職員の動き方の工夫が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 乳児期の基本的生活習慣の自立から、幼児期の自律へと育ちを見通している

 理念の「ほっと、にこっと、あふれる元氣」から本物と出会い触れる体験が生まれている

 地域交流を通して、生活の幅を広げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児120名(98世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 120人
  • 利用者家族総数(世帯): 98世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 98人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 80人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
80/120
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
30%
どちらともいえない
33%
いいえ
23%
無回答・非該当
15%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、写真を掲載してわかりやすく伝わるよう工夫している
  • パンフレット・広場事業のお便り等では、項目別のわかりやすい内容で発信している
  • 利用希望者の見学の要望には、できるだけ応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時面接で子ども個別の様子を聞き取り、記録を行っている
  • 入園時から準備保育予定表に沿って保育を行い、記録を取るようにしている
  • サービス終了時には不安の軽減を図り、継続的な支援につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児管理システムを使用して個別の児童票に記録し、子どもの様子を把握している
  • 全体的な計画を基盤に、年齢別年間カリキュラムを編成している
  • クラス別保育計画を担当者で話し合い、共有の上で保育を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども個別の発達の様子や生活の様子は、児童票に記録して把握している
  • 子どもが興味を持って、主体的に遊び出す環境となるよう留意している
  • 配慮を要する子どもも、楽しく生活できるよう工夫している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝の受け入れでは、子どもの体調面や機嫌等を保護者に確認している
  • 基本的生活習慣の自立に向け、家庭との連携を図っている
  • 昼食後の休息・午睡では、ゆったりと体を休めて過ごしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの自主性・自発性を尊重して遊び、集団活動への意欲を発揮している
  • 子どもたち自身の感情表現の一つとして、言葉を育て合っている
  • 戸外・園外活動を活発に行い、自然の移り変わりの様子等を感じ合っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節行事や伝承行事等では、子どもたちのアイデアや工夫を活かし楽しく取り組んでいる
  • 日頃の力を出し合い、協力してやり遂げる達成感を味わっている
  • 行事の実施にあたっては、保護者に子どもへの応援を依頼している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • デイリープログラムに沿って、子どもたちの生活に配慮している
  • 異年齢の保育の中で、幼児が優しさを持って関われるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食育計画に沿って、子どもたちの食への関心を高めている
  • 各年齢の喫食状況を考慮して献立作りに反映している
  • 子どもたちが食への関心を高めるため、栽培やクッキングを実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に沿って、子どもたちの健康な生活を見守っている
  • 医療的ケアが必要な子に対しては、嘱託医と相談して保育を行っている
  • 家庭と連携して子どもの健康維持を促している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個別の就労状況や家庭状況による変更等を、柔軟に受け止めている
  • 懇談会やティータイムを通して保護者とじっくり話し合っている
  • 家庭との連携を視点に、月間指導計画を立案している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者施設訪問、地域のお祭りへの参加等を通して、地域との触れ合いを楽しんでいる
  • 実習生やボランティアを受け入れる他、小学生の友達とも触れ合っている
  • 多彩なメニューを企画して、広場事業の活性化を進めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り羞恥心への配慮を行っている
  • 服務心得では、子どもを尊重する保育の営みを明示している
  • 園内研修で「園児の虐待に関する研修」を実施し、共通理解を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務に必要なマニュアルの整備を行い、点検等の時期を設定している
  • 利用の多いマニュアルは各クラスに常置し、確認しやすくしている
  • マニュアルについては、行政の指示があった場合等も見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2019年7月2日~2020年3月6日

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