|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、園の概要や方針などの情報を発信している
- 地域の方々が在宅においても園情報を入手できるようになっている
- 園見学を随時に受け付け、園の方針や特徴を説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定者に対して説明会を行い、重要事項の説明と同意の確認を行っている
- 家庭での子どもの個別状況を把握し、園での記録と職員間での共有をしている
- 入園直後の負担の軽減に努め、サービス終了後にも関係を保てるようにしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前後の子どもの情報を共有して一人ひとりを把握した支援を心がけている
- 全体的な計画をもとに年・月・週日の計画を策定し、日々の保育を展開している
- 「成長の記録」を適宜記録し、子どもの成長の推移がわかるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの特性を把握して丁寧な保育を行っている
- 子どもを主体とした環境の工夫や関わりが持たれている
- 伝承行事や誕生会では、集団で楽しむ機会が設けられている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時と降園時には直接言葉を交わせるような体制を整えている
- 身辺自立は一人ひとりの発達や意欲に合わせて開始している
- 子どもの状態を受け止め、見守る支援を心がけている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的に遊びに取り組めるコーナー保育に取り組んでいる
- 0~2歳児を中心とした園でのさまざまな人との関わりや集団での活動が行われている
- 散歩・運動遊び・リトミックなどの多彩な活動を展開している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの日頃の姿を披露する行事が行われている
- 年間を通じ、季節や日本の文化などを感じられるさまざまな行事が催されている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの生活リズムを把握して健康的に過ごせるような配慮がある
- 少人数で過ごす時間帯でも楽しく過ごせる雰囲気作りに配慮をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事を心待ちにして意欲的に食事を摂れる配慮が行われている
- 旬の食材を活用して献立とアレルギー児の子どもが安全に食べられる仕組みがある
- 子どもの興味に応じてさまざまな食育活動が行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的生活習慣の取組の中で、保健意識の基礎が育まれている
- 子どもが理解しやすいよう、視覚的に興味を持てる教材を用いた保健指導が行われている
- 保健情報を保護者に発信し、子どもの入退所の際のストレス軽減に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が保育園を安心できる配慮のもと、利用利便の向上に努めている
- 保護者会・懇談会・個別面談を通じて、保護者との信頼関係の構築に努めている
- 保護者同士が交流する機会を設けるとともに保護者意向の把握に努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣公園の管理事務所の職員など地域の方との交流が持たれている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護についての確認と子どもの羞恥心への配慮が行われている
- 子どもの状況を職員間で共有し、保護者の子育ての意向の尊重にも努めている
- 虐待防止や子どもの人権に関する意識の向上に向け、再確認の機会を設けている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務マニュアル等によって園業務の標準が示されている
- 職員の気づきを改善や業務の標準化につなげている
- 園内研修や昼礼などの機会を通じて、職員間の視点の共有・確認に努めている
|
|