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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 様々な手段で園の情報を発信している
- 園の情報を、地域の子育て家庭へ定期的に発信している
- 利用希望者の見学は、希望に沿って随時受け入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書や園のしおり等を説明した後、書面にて同意を確認している
- 入園時に保護者の意向や要望等を丁寧に聞き取っている
- 卒園児向けの行事を行う等、支援の継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
- 保護者へ懇談会や園便りで、保育の計画をわかりやすく知らせている
- カリキュラム会議を定期的に実施し、職員間で共有し合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊べるよう、コーナーの充実を図っている
- 支援の必要な子には、適切な支援が届くように専門機関と連携している
- 近隣の小学校と連携し、円滑に接続できるようにしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時・降園時には保護者と子どもの様子を確認し合うことを大切にしている
- 個々の生活リズムを大切にしている
- 基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に活動できる環境や時間に配慮している
- 子どもが主体的に関わる活動が継続されている
- 今年のテーマ「歌」を通して、表現活動を楽しんでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの遊びの延長としての行事を行っている
- 子どもたちが協力してやり遂げられるような行事を行っている
- 入園時や懇談会を通して、行事への参加を呼び掛けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるよう、部屋の環境に配慮している
- 職員体制を整えることで、子どもの遊びや過ごし方を工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 開放的なランチルームで、お腹が空いたら食べることを大切にしている
- 離乳食から食物アレルギー、宗教食に対応した食事を提供している
- 0歳から5歳児まで、計画的に食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 幼児向け健康教育を定期的に行っている
- 職員に対する様々な研修の充実を図っている
- 乳幼児突然死症候群の予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 早朝・延長保育の申し込みはいつでも受け入れている
- 懇談会や保育参加、運動会等を通して、保護者が交流できるようにしている
- 園便りを通して、子育てに役に立つ情報を発信している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の高齢者施設や療育施設、保育ママさん等と、定期的に交流を行っている
- ボランティアや実習生等を受け入れている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関して、各家庭の判断に応じた対応を行っている
- 子どものプライバシーを尊重した環境作りを行っている
- 虐待防止マニュアルを作成し、防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に必要なマニュアルを整備し、職員が常に確認できるようにしている
- 保護者アンケート等を通して、次年度の見直しを行っている
- 苦情解決担当窓口や責任者を定め掲示したり、苦情解決ボックスを設置している
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