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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
扇こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」の理念
2.保育方針「夢をはぐくむ」「思いやりを育む」「生きる力を育む」の3本柱を大切にした保育
3.こころを育てる活動・こころを育てる環境・こころを育てる行事
4.環境を大切に整えた保育(安全・安心、きれい、楽しめる)
5.子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.専門能力豊かな人材
 子どものこころやからだ、子育て全般などにおいて、科学的医学的に十分な知識を持ち、その知識情  報を拠り所として、保育活動に携わることができる人。
2.実践力・行動力のある人材
 十分な知識があっても、保育の現場で実践できていなければ、その知識は価値を持たない。知識を実践に結び付けられる人。
3.社会的能力に優れた人材
 挨拶、言葉使い、笑顔、他者への配慮など、社会人として正しくあるべき行動ができる人
4.人間的に魅力にあふれた人材
 対人能力、人間的魅力、豊かな知識や話題、広い視野、信頼感、たゆまぬ自己啓発への取り組みなど、一人の人間として魅力ある素敵な人。
5、自分の存在を通して理念の大切さを伝えられる人材
 理念や価値観は言葉を通して伝えるものではなく、自分の存在(そのものの姿)を通してこそ伝えられるものです。確かな絆にこだわり続けることができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大きなおうちはEGAOのおうち(笑顔、元気、挨拶、大きなおうち)
・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事をするなど)
・義務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・常に備えよ
・前向きファイブハート
(挨拶に込めた心;すべてに感謝する心;通い合う心;日々研鑽する心;1つに結びつく心)
・保護者に安心感を与える姿勢作り
・丁寧な挨拶と明るい笑顔と表情
・努力を惜しまず、仕事を楽しむ気持ち
・臨機応変に対応できる柔軟性と空気をよむ力を身につける
・新たな発想力と転換力
・全ての人に対する気配りと配慮と思い合える気持ち 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 部屋を仕切る壁がないオープンスペースを活用し、主体的に遊びを選択して活動ができる環境を提供し、職員が促し見守っている
  • 全員保育により子どもの様子を知った上で保護者対応を行い、幼児クラスは異年齢活動の中で交流を盛んに行っている
  • 多世代の人と出会う機会の中で、子ども・職員の成長につながるきっかけが生まれ、意識にも変化が生まれている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員会議等で保育や職員への期待を説明していく中で、保護者・職員への情報提供と園の保育を語ることのできる職員の育成に期待したい
  • 保護者へ伝達する媒体は増えているが、対面での保護者対応や所作、業務中の職員の態度等の見直しに期待したい
  • ICT化の推進により、保育者と保護者のアプリを活用しているが、Wi-Fi環境やアプリの不具合等の改善に向けて取り組み始めている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの生活や遊びが、豊かに展開できるよう援助している

 子どもたちが、食に興味関心が持てるような食育を行っている

 子ども自身が、自分の身体や健康に興味・関心が持てるように健康教育を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児109名(95世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 109人
  • 利用者家族総数(世帯): 95世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 95人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/109
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
68%
どちらともいえない
24%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
17%
いいえ
13%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 様々な手段で園の情報を発信している
  • 園の情報を、地域の子育て家庭へ定期的に発信している
  • 利用希望者の見学は、希望に沿って随時受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書や園のしおり等を説明した後、書面にて同意を確認している
  • 入園時に保護者の意向や要望等を丁寧に聞き取っている
  • 卒園児向けの行事を行う等、支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
  • 保護者へ懇談会や園便りで、保育の計画をわかりやすく知らせている
  • カリキュラム会議を定期的に実施し、職員間で共有し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べるよう、コーナーの充実を図っている
  • 支援の必要な子には、適切な支援が届くように専門機関と連携している
  • 近隣の小学校と連携し、円滑に接続できるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時・降園時には保護者と子どもの様子を確認し合うことを大切にしている
  • 個々の生活リズムを大切にしている
  • 基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的に活動できる環境や時間に配慮している
  • 子どもが主体的に関わる活動が継続されている
  • 今年のテーマ「歌」を通して、表現活動を楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの遊びの延長としての行事を行っている
  • 子どもたちが協力してやり遂げられるような行事を行っている
  • 入園時や懇談会を通して、行事への参加を呼び掛けている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して過ごせるよう、部屋の環境に配慮している
  • 職員体制を整えることで、子どもの遊びや過ごし方を工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 開放的なランチルームで、お腹が空いたら食べることを大切にしている
  • 離乳食から食物アレルギー、宗教食に対応した食事を提供している
  • 0歳から5歳児まで、計画的に食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 幼児向け健康教育を定期的に行っている
  • 職員に対する様々な研修の充実を図っている
  • 乳幼児突然死症候群の予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 早朝・延長保育の申し込みはいつでも受け入れている
  • 懇談会や保育参加、運動会等を通して、保護者が交流できるようにしている
  • 園便りを通して、子育てに役に立つ情報を発信している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の高齢者施設や療育施設、保育ママさん等と、定期的に交流を行っている
  • ボランティアや実習生等を受け入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関して、各家庭の判断に応じた対応を行っている
  • 子どものプライバシーを尊重した環境作りを行っている
  • 虐待防止マニュアルを作成し、防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務に必要なマニュアルを整備し、職員が常に確認できるようにしている
  • 保護者アンケート等を通して、次年度の見直しを行っている
  • 苦情解決担当窓口や責任者を定め掲示したり、苦情解決ボックスを設置している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1701021   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2019年6月10日~2020年2月19日

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