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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
渋谷区立新橋作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「就労の安定と作業能力の向上」は「安定した心と規則正しい生活を維持し、作業中の基本的なルールの順守と目標達成を目指す」ことによって可能となる。(新橋作業所就労支援計画)
2) 就労継続支援B型事業における個別支援計画の今年度目標及び目標工賃の達成支援
3) 利用者への適切な作業指導及び生活支援と工賃向上計画の今年度に取り組む具体的方策の実行
4) 利用者に適する受注種類の増加及び受注先の開拓拡大と効率の良い段取り・利用者への指導力向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  良い意味で「おせっかい」な職員となって欲しいと考えている。
 利用者の生活の一部分を担う施設として、当事業所での円滑な作業のための指導・助言はもちろんであるが、家庭や入所施設での生活や社会との関わり合いの間に「隙間」が生じない様、当作業所の範疇から少し踏み出した領域にまで関心をもってもらい、生活全般がうまく回るように支援していけたらと考えています。
 また、自分の感じたこと、考えたことを率直に伝えて欲しいと考えています。もちろん、話し易い環境の整備が前提です。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  利用者が、作業所の中だけでなく社会の中で上手く暮らしていける手助けをする役割であることを根底に置いて、その場しのぎの優しさだけでなく、先を見据えた毅然とした継続性のある対応を心掛けてもらえたらと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多様な障害者や年齢幅の広い高齢者を受け入れ、それぞれの特性に応じた支援をしている
  • 利用者の個々の状況や作業の実態に応じた工賃の向上に力を入れている
  • 地域の社会資源を活用し、利用者が地域の一員として生活できるよう支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 業務の標準化に向けて、さらなる取り組みを期待する
  • 利用者の地域における自立生活の実現を目指し、安定的な受注先と受注量のさらなる拡充が期待される
  • 職員個々のスキルアップに向け、より一層の取り組みを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域で自立した生活を目指し、社会人として基礎力を身につけられるよう支援している

 季節行事やバスハイクなどを通して、リフレッシュする機会も提供している

 利用者一人ひとりの作業所内外での生活が充実するように支援をおこなっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時に通所している利用者全数を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    個人情報に配慮し、施設側から利用者個々へ①調査票、②調査のご協力依頼文書、③返信用封筒を配布していただき、直接利用者から弊機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 19人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 19人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 89.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
65%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
76%
いいえ
24%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者・家族等の必要とする情報を丁寧に提供している
  • 利用希望者・家族等が理解しやすい情報提供を行っている
  • 必要な情報を関係機関に遅滞なく提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者の特性を配慮した基本的ルール等の説明を行っている
  • 利用者に対するサービス内容への理解を得る説明に努めている
  • 支援に必要な利用者の個別の事情を丁寧に把握している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者個々の状況やニーズを丁寧にアセスメント等をして個別支援計画を策定している
  • 個別支援計画は利用者・家族等の意向も大切にして定期的な見直しを行っている
  • 利用者個々の変化や意向等の情報は職員全体が共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の目標や課題等を職員全体で共有して支援に当たっている
  • 利用者一人ひとりのコミュニケーション特性に合わせた支援を行っている
  • 就労など自立に向けて日常生活を整える等の支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの特性・意欲を大切にした作業内容・作業工程を用意している
  • 利用者の特性・意向を大事にした支援の変更・改善を行っている
  • 利用者一人ひとりの特性や意向を考慮した環境整備を行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業所では常に利用者一人ひとりに寄り添い利用者の心身の状況に注意している
  • 必要に応じて利用者・家族等の了解のもとに、医療機関等と情報交換を行っている
  • 発作等の利用者の体調の急変に対応する仕組みがある
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等との情報交換・協力の際には利用者本人の意向を大切にしている
  • 利用者の作業所内での活動の様子や施設の状況等を家族に伝えている
  • 家族等からは家庭での利用者の様子等の情報を得て支援に活かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が通所しながらも地域との密接な関係を作り出せるように支援している
  • 利用者・家族等が状況に応じて地域の社会資源を活用できるよう支援している
  • 利用者の年齢幅の広がりの多様な人的構成・多彩な人生経験を生かした支援を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの特性や意向を大事に働く意欲の涵養に努めている
  • 利用者の作業能力や適性を的確に把握して支援を行っている
  • 作業所は安定した作業品目や作業量の確保に向けて努力している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日々の支援活動の実施に際して利用者のプライバシーの保護に細心の注意をはらっている
  • 利用者の私物の管理には本人の意向を配慮した支援を行っている
  • 利用者自らの意志と生活習慣を尊重した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の特性等を把握したマニュアルを整え支援の内容・手順を明示している
  • 職員は不明な事や業務の点検の際にはいつでも手引書等を活用している
  • 新入職員や経験の浅い職員に作業の基本を伝えるなどして、仕事の質の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1501022   修了者No.H1701057    
評価実施期間 2019年7月31日~2020年3月5日

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