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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
渋谷区立新橋作業所
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 「就労の安定と作業能力の向上」は「安定した心と規則正しい生活を維持し、作業中の基本的なルールの順守と目標達成を目指す」ことによって可能となる。(新橋作業所就労支援計画)
2) 就労継続支援B型事業における個別支援計画の今年度目標及び目標工賃の達成支援
3) 利用者への適切な作業指導及び生活支援と工賃向上計画の今年度に取り組む具体的方策の実行
4) 利用者に適する受注種類の増加及び受注先の開拓拡大と効率の良い段取り・利用者への指導力向上
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
良い意味で「おせっかい」な職員となって欲しいと考えている。
利用者の生活の一部分を担う施設として、当事業所での円滑な作業のための指導・助言はもちろんであるが、家庭や入所施設での生活や社会との関わり合いの間に「隙間」が生じない様、当作業所の範疇から少し踏み出した領域にまで関心をもってもらい、生活全般がうまく回るように支援していけたらと考えています。
また、自分の感じたこと、考えたことを率直に伝えて欲しいと考えています。もちろん、話し易い環境の整備が前提です。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者が、作業所の中だけでなく社会の中で上手く暮らしていける手助けをする役割であることを根底に置いて、その場しのぎの優しさだけでなく、先を見据えた毅然とした継続性のある対応を心掛けてもらえたらと考えています。
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多様な障害者や年齢幅の広い高齢者を受け入れ、それぞれの特性に応じた支援をしている
利用者の個々の状況や作業の実態に応じた工賃の向上に力を入れている
地域の社会資源を活用し、利用者が地域の一員として生活できるよう支援している
業務の標準化に向けて、さらなる取り組みを期待する
利用者の地域における自立生活の実現を目指し、安定的な受注先と受注量のさらなる拡充が期待される
職員個々のスキルアップに向け、より一層の取り組みを期待する
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地域で自立した生活を目指し、社会人として基礎力を身につけられるよう支援している
季節行事やバスハイクなどを通して、リフレッシュする機会も提供している
利用者一人ひとりの作業所内外での生活が充実するように支援をおこなっている
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調査対象:
調査時に通所している利用者全数を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
個人情報に配慮し、施設側から利用者個々へ①調査票、②調査のご協力依頼文書、③返信用封筒を配布していただき、直接利用者から弊機関へ投函していただいた。
利用者総数: 19人
共通評価項目による調査対象者数: 19人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
利用者総数に対する回答者割合(%): 89.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
71%
どちらともいえない
29%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
65%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
76%
いいえ
24%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
35%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
無回答・非該当
24%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
年2回の職員事務打合せ会などを通して、事業所が目指していることを周知している
法人内各施設の施設長が参加し、情報共有し、共通課題について協議している
各種情報については、毎朝の「朝会」で全職員へ周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
うぐいす箱(意見箱)やアンケートなどにより、利用者の意向を把握している
関係機関の連絡会に参加し、地域ニーズや事業動向について情報収集している
法人の中・長期的なビジョンが提示され、単年度計画を策定している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
施設内研修では、全職員を対象に虐待防止に関する研修を実施している
苦情相談の案内用ポスターを掲示し、苦情対応の仕組みについて周知している
年2回、地域の清掃活動に参加し、地域連携・地域貢献の一助としている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
年2回、火災・震災に備えて防災・避難訓練を実施している
安全管理に向けた施設内研修を全職員対象に実施し、リスクへの意識づけを図っている
「個人情報保護に関する基本方針」などを策定し、この基本方針に基づき管理している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
「キャリア別個別達成度確認表」が作成され、キャリアパスについて職員へ周知している
職員研修計画を策定し、計画的に職員の資質向上に取り組んでいる
互いに助け合う職場の土壌ができている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・個別支援計画の目標達成は、家庭や社会の中での自立につながり、また無理のない目標工賃を設定し、その実現に向けて努力し、成果を出すことは本人のやりがいにつながると考えている。そのため、「個別支援計画の当該年度目標及び目標工賃の達成支援」を重点目標に掲げた。当事業所での仕事への取り組み具合、時間の過ごし方全般について見守り、各利用者特有の条件も考慮しながら、支援・指導をおこなった。利用者個々の支援計画の目標の進捗状況について中間および年度末に評価をし、一覧表も作成している。働く場と生産活動の機会を提供し、就労に必要な知識と能力向上のために必要な訓練等の支援をおこなうことを今年度の事業計画に掲げ、取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・利用者アンケートでは、「個別支援計画書を基に、作業所での本人の生活をも細かく見てくれている」などのコメントが寄せられていた。
・個別支援計画作成のための検討会会議では、目標工賃に向けて、達成できているかどうか、支援員全員で話し合っている。ある事例では、「作業中、集中力を切らさず、仕事によく取り組んでいる」「早寝・早起きができていれば、作業にも集中できる。たまに眠そうにしており、そんなときには、ひやりとするようなミスを起こしやすい。引き続き、規則正しい生活リズムに努めてもらう必要がある」など、利用者個々の状況を確認し合い、目標工賃の達成に向けて話し合っている。前年度実績では、工賃の高い方で11万円近く、少ない方でも2万5千円ほどである。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・工賃向上に向けて、受注先の拡大を重点課題とした。「工賃向上計画」を作成し、現状分析と今後の方向性を明確化した。封入、封締、丁合、宛名貼、ラベル貼、メールシール貼、包装、製袋、タオルポリ袋、パンフレット折込などの作業を受注している。受注先の開拓・拡大を図り、工賃向上に取り組んだ。物品の受託加工以外の作業を検討し、新規業者の確保に取り組んだ。取り組みの結果、3件の新規受注先を確保した。現受注先の紹介、他作業所などの紹介など、いずれも紹介によるものであった。受注先の拡大は今年度も継続して取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・受注する仕事が減少することは、利用者にとって、働く喜びや生活の糧が得難い状況になってしまう。障害を持っている方々は未来に向けて多くの可能性を秘めており、今後さらに社会のために役立つ存在になりたいと願っている。そのためにも、新たな仕事の受注を含め、受注先の拡大に努めた。前年度(平成30年度)の委託業者は18社で、そのうち新規受注先は1件であった。受注総額は、対前年度比で921,003円増となっている。1社当たりの平均受注額も164,690円増となっている。今年度(2019年度)も、訪問調査時点(12月)で新規利用業者は3件あり、いずれも紹介によるものであった。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者・家族等の必要とする情報を丁寧に提供している
利用希望者・家族等が理解しやすい情報提供を行っている
必要な情報を関係機関に遅滞なく提供している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用希望者の特性を配慮した基本的ルール等の説明を行っている
利用者に対するサービス内容への理解を得る説明に努めている
支援に必要な利用者の個別の事情を丁寧に把握している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の状況やニーズを丁寧にアセスメント等をして個別支援計画を策定している
個別支援計画は利用者・家族等の意向も大切にして定期的な見直しを行っている
利用者個々の変化や意向等の情報は職員全体が共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画の目標や課題等を職員全体で共有して支援に当たっている
利用者一人ひとりのコミュニケーション特性に合わせた支援を行っている
就労など自立に向けて日常生活を整える等の支援を行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの特性・意欲を大切にした作業内容・作業工程を用意している
利用者の特性・意向を大事にした支援の変更・改善を行っている
利用者一人ひとりの特性や意向を考慮した環境整備を行っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
作業所では常に利用者一人ひとりに寄り添い利用者の心身の状況に注意している
必要に応じて利用者・家族等の了解のもとに、医療機関等と情報交換を行っている
発作等の利用者の体調の急変に対応する仕組みがある
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族等との情報交換・協力の際には利用者本人の意向を大切にしている
利用者の作業所内での活動の様子や施設の状況等を家族に伝えている
家族等からは家庭での利用者の様子等の情報を得て支援に活かしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が通所しながらも地域との密接な関係を作り出せるように支援している
利用者・家族等が状況に応じて地域の社会資源を活用できるよう支援している
利用者の年齢幅の広がりの多様な人的構成・多彩な人生経験を生かした支援を行っている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの特性や意向を大事に働く意欲の涵養に努めている
利用者の作業能力や適性を的確に把握して支援を行っている
作業所は安定した作業品目や作業量の確保に向けて努力している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
日々の支援活動の実施に際して利用者のプライバシーの保護に細心の注意をはらっている
利用者の私物の管理には本人の意向を配慮した支援を行っている
利用者自らの意志と生活習慣を尊重した支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性等を把握したマニュアルを整え支援の内容・手順を明示している
職員は不明な事や業務の点検の際にはいつでも手引書等を活用している
新入職員や経験の浅い職員に作業の基本を伝えるなどして、仕事の質の向上を図っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201035
修了者No.H1501022
修了者No.H1701057
評価実施期間
2019年7月31日~2020年3月5日