評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
渋谷区生活実習所つばさ
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 住み慣れた渋谷という地域に暮らし続けることができるように障がい者を支援します。
2) 利用者の意思と人格を尊重し、自立した個人としての人権を守る、質の高いサービスを提供します。
3) 今後を見据えた組織体制の確立を目指します。
4) 職員の育成に努めます。
5) 「働き方改革」の実現等職員の定着及び職員確保を組織ぐるみで取り組みます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)定型業務
①社会人・組織人・社会福祉職員として自己を確立する、②通常の支援業務に精通し、日常の定型業務を独立して遂行できる、③対人援助技術の基本が身についている。
2)計画判断業務
①実務に関する高度な知識及び比較的高度な経験をもとに、複雑で応用的判断を要する業務を遂行する、②比較的難度の高い課題について、グループとしてまとめ、問題解決技法が身につき、業務の改善や問題解決できる、③後輩に対して自己の経験を生かし、責任を持って指導できる。
3)指導業務
①適度な指導力がある、②上司が不在の際の災害時事故発生時に指揮を取れる、③労務関係の一般的基礎知識があり、日常の労務管理において一応の判断、対応がとれる、④困難な課題について、上司の指示によりグループをまとめ問題解決に当たることができる。
4)監督業務
①事業計画策定への提言ができる、②職場の維持管理、人間関係含めた人事管理、労務管理の判断ができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
福祉職員としての技能を身につけ、自己評価が適正にできる分析力を培う。
①生活介護事業の目的と得られる成果の理解:業務遂行の理解、②利用者特性の理解の上で適応的支援技術とその能力:利用者個別対応の知識と技術、③支援における自分の役割を意識して果たす:チーム支援の中で、役割の認識遂行、④情報の共有に向けて報告・連絡・相談:職員間の連携として意図・根拠、⑤文書管理・個人情報・広報・設備・請求事務等施設運営に関する事務業務に関心を持ち遂行する。
以上の業務に対する阻害因子をみつけ、スキルアップを目指すことが出来る。
このページの一番上へ
個別支援計画に基づき、家族と共に利用者一人ひとりのライフステージを見据えた支援をおこなっている
提供している日々のサービスの内容と手順そして利用者の変化等を詳細に記録し、利用者の状況を職員間で共通理解している
地域との関係づくりを重視した運営に努め、地域の方々に障害理解の促進を図っている
職員体制を整え、外出活動を増やす取り組みを期待したい
BCP訓練や職員へのBCP教育について検討されることを期待する
リーダー的役割を担う職員の育成が期待される
このページの一番上へ
利用者一人ひとりの障害特性や意向に沿えるように多彩な活動プログラムを用意している
家族の思いを受け止め、家族と協力し、利用者の生活を支えている
つばさまつりを通して、地域の方々に対して障害理解の促進を図っている
このページの一番上へ
調査対象:
調査時に通所している利用者全数を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
個人情報に配慮し、施設側から利用者個々へ①調査票、②調査のご協力依頼文書、③返信用封筒を配布していただき、直接利用者から弊機関へ投函していただいた。
利用者総数: 22人
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
利用者総数に対する回答者割合(%): 77.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
71%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
24%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
29%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業計画書・事業報告書をホームページや玄関に置き、周知している
法人内各施設の施設長が参加し、情報共有し、共通課題について協議している
施設の問題課題は、「運営会議」や「職員会議」(月1回)で検討、決定している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
家族の意向を聴き取り、個別支援計画の作成や行事などを実施している
渋谷区自立支援協議会など関係機関と連携し、運営に関わる情報を収集している
法人の中・長期的なビジョンが提示され、単年度計画を策定している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
虐待防止研修やセルフチェックなどを通して、虐待防止への意識向上を図っている
第三者委員が来所し、利用者と一緒にランチを食べ、利用者理解を深めている
ほぼ毎日の活動にボランティアを受け入れるなど、地域住民と交流している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
散歩中や送迎車両の乗車時などを想定し、隔月に避難訓練を実施している
「気づきメモ」を活用し、リスク対策を立て、利用者の安全確保に取り組んでいる
法人の「個人情報保護規程」に則り、情報を運用管理している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
「キャリア別個別達成度確認表」が作成され、キャリアパスについて職員へ周知している
個人別育成計画を作成し、計画的に職員を研修参加し、スキル向上につなげている
法人全体で人事評価を導入し、昇格・昇任の仕組みも整えている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・事業所理念「地域で豊かに暮らすことへの支援」を目指し、①思いに寄り添う、受容と理解、②共に安心と信頼関係性を築くための共感的対応、③気持ちや思いの変化に気づく感性を培うことを重要課題に掲げた。 ・上記の目標を達成するために、①ケース会議を開催し、命を守るとは、どう対応するのかなどについて定期的に話し合った。②個別支援計画を立てるにあたって家族からの聴き取りを丁寧に実施した。③自傷・他害に特化し、3か月ごとに支援の見直しをおこなった。これらの取り組みの結果、対応職員の身を守るための防具と本人の身を守るためのグッズを購入したり、工夫して作った。また、家族の同意を得て、身の安全確保を優先する対応をおこなった。さらに、環境設定について試行錯誤し、更衣室でのクールダウン等をおこなった。前年度の経緯を充分に確認し、適切な対応策のための検討を重ね日々の事象と変化の把握をおこない、こまめに方針を見直しした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・6か月ごとに個別支援計画のモニタリングをケース会議の中で実施している。そこでは、興奮しているとき、何について怒っているのか、何が辛いのかか、距離感や対応について、利用者個々の状況を確認し合い、支援の見直しをおこなっている。また、各関係機関との連携や、クールダウンの部屋の設置など、組織全体でサービスの改善について話し合っている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・充実した事業運営および、利用者主体の満足度の高い支援を実現するために、事業所のビジョンを理解できる、あるいは、そう努力できる人材の確保を重要課題とした。上記の目標に向け、①ハローワークや、「福祉のお仕事」等ネットワークへの協力依頼、②職員からの友人紹介等の情報収集、③業務分担の見直しに取り組んだ。しかし、職員採用の応募がなく、職員の欠員は埋まらまかった。一人ひとりの職員の業務量が増えた。能力の高い職員と特定の非常勤職員に負担をかける結果となった。散歩の取り止め、温水プールの中止等個別の対応を減らし、日常的な活動に対する安全策を優先した。今年度は、求人募集には必ず見学に来てもらい、利用者の様子や職員の支援状況をみてもらい、事業所側もビジョンを丁寧に伝え、双方が納得したうえで職員の確保ができた。今後も法人本部人事課および、事業所内の人材の活かし方を継続していきたいと考えている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・前年度の取り組みを継続し、今年度もさまざまなネットワークを活用して男性職員常勤1名、非常勤1名の採用が決まった。このことで、プールや買い物、散歩などの個別対応の充実を図ることができた。また、今年度、4月から理学療法士による職員への指導を開始し、理学療法士から学んだことで、職員のモチベーションの向上につながっている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者が接しやすいホームページや入手可能なパンフレット等で情報提供している
毎月、区所管部署に対して、実績報告を送付している
見学や視察の希望に対しては、希望者の意向や事情に応じて専門性のある対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
よく準備された重要事項説明書・契約書をもちいて事業内容を丁寧に説明している
契約時の利用者・家族等の要望や意見は丁寧に聞き取り記録されている
サービス開始前の利用者の生活歴や価値観を大切にした支援をおこなっている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
丁寧なアセスメントで利用者の心身の状況を的確に把握している
アセスメントに基づき利用者・家族等の意向も尊重した個別支援計画を策定している
提供した支援の内容と利用者の変化等を記録し職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
明確な責任分担のもと個別支援計画に基づき支援をおこなっている
利用者一人ひとりの特性に応じたコミュニケーションに努めている
社会自立・社会参加に向けて利用者の特性に応じた支援をしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の長所や得意な面を活かした支援をしている
施設内の整理整頓は行き届いており安全で清潔な環境となっている
利用者の意向等を大切にしたリクエスト食等もある
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通所してきた利用者一人ひとりに看護師は詳細な視診をおこなっている
必要に応じて外部の医療機関等とも連携して利用者の健康管理に努めている
日常的に利用者の健康状況の把握に努め体調の急変等に備えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向やプライドに配慮した家族との情報交換をおこなっている
実習所内での利用者の様子や施設の状況について家族等に伝えている
利用者の家庭での生活の様子や、家族のかかわり方を伝えてもらい支援に活かしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性家族の事情等を踏まえて社会自立に必要な情報の提供をおこなっている
利用者の特性に応じて多様な地域活動への参加を支援している
地域の社会福祉資源の活用を支援している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの特性やニーズに応じた日中活動を提供している
利用者が自分でできることは自分でやれるように支援している
利用者の意見を尊重してそれぞれのペースに沿った食事等の支援をおこなっている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報を外部に提供等する際には、事前に文書による同意を得ている
利用者の特性に応じたプライバシーの保護に努力している
日常の支援は利用者のニーズを踏まえ意向を尊重して実施している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者への支援は定められた手順等に基づき実施されている
支援員は分からない事や疑問に感じた時には手順書・マニュアルを活用している
手引書等の見直しには利用者・家族・職員等の意見を反映させている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0201035
修了者No.H1501022
修了者No.H1701057
評価実施期間
2019年7月31日~2020年3月5日