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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人共生会
事業所名称
伊豆長岡学園
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「共生の精神と自立支援」:法人の「共生」の精神に則り、共に支え合い、自立に向けて支援します。
2)「大切にされていると実感がもてる支援」:一人ひとりの子どもが大切にされていると実感できる支援をします。
3)「職員の人財育成」:「福祉は人なり」を肝に銘じ、最高の「人づくり」を組織一丸になって取り組みます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に謙虚に情熱をもって学び続ける人財を求めています。子どもは施設や大人を選べないので、自分が成長した分しか子どもは成長しないということを肝に銘じた人を求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもたち一生に影響を与える立場にあることを自覚し、真摯に誠実に接し、子どもの幸せを願う強い使命感を持ってほしいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 判断に迷ったときや、職員によって考え方が分かれてまとまりが無くなったときなどは、理念に立ち返ることを習慣化するよう努めています
  • 安全・安心な生活を確保するために、子どもが困りごとなどを発信できる場を多様に設け改善に取り組んでいます
  • 進路の幅が広がるよう支援団体や地元企業と連携し、子どもが主体的に考えて進路決定できるよう支援しています
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアルの見直しに計画的に取り組むとともに、日常的に活用する仕組みを検討することが望まれます
  • 職員同士が本音で忌憚のない意見を交わせる場を設置していくと良いように思われます
  • 独自の人権擁護のためのチェックリストの作成と実施について、早期に実現していくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 何が凡事徹底にあたるのか、具体例を職員会議で伝え現場での実践につなげています

 アセスメントを繰り返しおこなえる仕組みがあり、より適切な支援につなげています

 調理する姿を身近で見たり感じながら食への関心を広げ食事マナーを身に付けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 50名
    【調査対象者数】 49名
    ・事業所と協議の上、一部の未就学児を除き、共通評価項目による調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人 (アンケート方式39人 聞き取り方式10人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人 (アンケート方式39人 聞き取り方式10人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 98.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/50
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
16%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:4%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
63%
どちらともいえない
24%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69%
どちらともいえない
14%
いいえ
10%
無回答・非該当
6%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
82%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 自然に恵まれた環境で生活していることが伝わるように、パンフレットを工夫しています
  • 学園通信やホームページを作成し、施設の情報を広く発信しています
  • 見学者向けの資料を配布し、見学目的に応じた案内や説明をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入所時の説明」に沿って、大切にしていることや権利について説明しています
  • 入所前情報をもとにアセスメントをおこない、関係者と連携し入所に備えています
  • 退所に向け関係者会議を実施し、アフターケアにつながる支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ミニカンファレンスを適宜おこない、子どもの課題を明確化し対応方法を検討しています
  • 「子どもの意見」を自立支援計画に反映し、強みを伸ばす支援をおこなっています
  • 業務連絡会や出勤時の引継ぎ、育成記録の閲覧などで子どもの情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが掲げた目標を基に支援し、家族会議やユニット会議で振り返りをしています
  • 理念に「大切にされていると実感がもてる支援」を掲げ、個々に応じた対応をしています
  • 状況に応じたアフターケアをおこない、記録や業務連絡会で支援状況を共有しています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭関係の調整は子どもや保護者の意向を把握し児童相談所と連携して取り組んでいます
  • 子どもと家族等のつながりが継続するよう定期的に連絡を取り様子を伝えています
  • 子どものありのままを伝え無理のないよう家族再統合に向けて支援しています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食べることの楽しさや食を通して大切にされていると実感できる食育を推進しています
  • 子どもと会食したり日々の「食事感想記録簿」を参考に献立を工夫しています
  • 子どもと職員が一緒に食事しながら自然に食事マナーが身に付くよう取り組んでいます
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な医師の回診や早めの受診で、子どもの健康面を支援しています
  • 安全保健委員会を中心に子どもが衛生的で健康に過ごせる環境作りに取り組んでいます
  • 薬の管理を徹底し、子どもに健康維持のための身近な対応策を伝えています
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの困り感の把握に努め、担当職員や心理職員が連携して支援しています
  • 性教育は安全保健委員会が計画し、小グループや個別で実施しています
  • 非常勤精神科医や多職種職員と連携し専門性を生かした心理ケアをおこなっています
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会議を毎月開催し、子どもが主体的に取り組めるよう支援しています
  • 新園舎のユニットが完成し、子どもたちは快適な環境の中で個性的に過ごしています
  • 子どもの希望や予定を聞きながら主体的な生活になるよう柔軟に対応しています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立に向けて日常の中で基本的生活習慣や家事技術が身に付くよう支援しています
  • 学力の定着・向上をめざし、子ども一人一人に合った学習支援に取り組んでいます
  • 地域企業や支援団体と連携し自立に向けて選択の幅が広がるよう支援しています
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの夢や希望を尊重できるよう地域情報の把握に努め、個別支援に取り組んでいます
  • 地域の一員として近隣住民と日々関わる中で、地域とのつながりを深めています
  • 施設行事に地域住民の参加を呼びかけ市民祭りに参加して多世代と交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 職員倫理綱領や支援上の基本原則を明示し、プライバシー保護に努めています
  • 入所時や生活のなかで、「安心してのびのびと生活する権利」について説明しています
  • 聞き取り調査や家族会議をおこない、困っていることの解決に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安全に関する事項を優先し、マニュアルの改定に取り組んでいます
  • マニュアルをOJTや日常的に活用する工夫が望まれます
  • ユニット・ホーム会議や家族会議で上がった意見を取り入れルールを変更しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0401042   修了者No.H1401020    
評価実施期間 2019年6月10日~2020年2月17日

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