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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 自然に恵まれた環境で生活していることが伝わるように、パンフレットを工夫しています
- 学園通信やホームページを作成し、施設の情報を広く発信しています
- 見学者向けの資料を配布し、見学目的に応じた案内や説明をおこなっています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「入所時の説明」に沿って、大切にしていることや権利について説明しています
- 入所前情報をもとにアセスメントをおこない、関係者と連携し入所に備えています
- 退所に向け関係者会議を実施し、アフターケアにつながる支援をおこなっています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ミニカンファレンスを適宜おこない、子どもの課題を明確化し対応方法を検討しています
- 「子どもの意見」を自立支援計画に反映し、強みを伸ばす支援をおこなっています
- 業務連絡会や出勤時の引継ぎ、育成記録の閲覧などで子どもの情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが掲げた目標を基に支援し、家族会議やユニット会議で振り返りをしています
- 理念に「大切にされていると実感がもてる支援」を掲げ、個々に応じた対応をしています
- 状況に応じたアフターケアをおこない、記録や業務連絡会で支援状況を共有しています
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭関係の調整は子どもや保護者の意向を把握し児童相談所と連携して取り組んでいます
- 子どもと家族等のつながりが継続するよう定期的に連絡を取り様子を伝えています
- 子どものありのままを伝え無理のないよう家族再統合に向けて支援しています
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食べることの楽しさや食を通して大切にされていると実感できる食育を推進しています
- 子どもと会食したり日々の「食事感想記録簿」を参考に献立を工夫しています
- 子どもと職員が一緒に食事しながら自然に食事マナーが身に付くよう取り組んでいます
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 定期的な医師の回診や早めの受診で、子どもの健康面を支援しています
- 安全保健委員会を中心に子どもが衛生的で健康に過ごせる環境作りに取り組んでいます
- 薬の管理を徹底し、子どもに健康維持のための身近な対応策を伝えています
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの困り感の把握に努め、担当職員や心理職員が連携して支援しています
- 性教育は安全保健委員会が計画し、小グループや個別で実施しています
- 非常勤精神科医や多職種職員と連携し専門性を生かした心理ケアをおこなっています
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族会議を毎月開催し、子どもが主体的に取り組めるよう支援しています
- 新園舎のユニットが完成し、子どもたちは快適な環境の中で個性的に過ごしています
- 子どもの希望や予定を聞きながら主体的な生活になるよう柔軟に対応しています
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立に向けて日常の中で基本的生活習慣や家事技術が身に付くよう支援しています
- 学力の定着・向上をめざし、子ども一人一人に合った学習支援に取り組んでいます
- 地域企業や支援団体と連携し自立に向けて選択の幅が広がるよう支援しています
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの夢や希望を尊重できるよう地域情報の把握に努め、個別支援に取り組んでいます
- 地域の一員として近隣住民と日々関わる中で、地域とのつながりを深めています
- 施設行事に地域住民の参加を呼びかけ市民祭りに参加して多世代と交流しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 職員倫理綱領や支援上の基本原則を明示し、プライバシー保護に努めています
- 入所時や生活のなかで、「安心してのびのびと生活する権利」について説明しています
- 聞き取り調査や家族会議をおこない、困っていることの解決に取り組んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 安全に関する事項を優先し、マニュアルの改定に取り組んでいます
- マニュアルをOJTや日常的に活用する工夫が望まれます
- ユニット・ホーム会議や家族会議で上がった意見を取り入れルールを変更しています
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