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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 町会へ積極的に行事等の情報提供を行い、さらなる結びつきを促進されたい
- 区のガイドブックへの情報掲載や関係者への挨拶回り等で、稼働率向上につながっている
- 見学時に送迎表や料金表を作成して渡す等、利用希望者へ具体的な情報を提供している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス内容を理解したうえで利用開始できるよう、わかりやすい説明に努めている
- 短時間から利用を開始する等により、利用者の不安やストレスの軽減を図っている
- サービス終了時は、移行先の事業所と連携を図り、利用者の状況等を引き継いでいる
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の心身状況を把握するために、ケース記録への詳細な記録に努めている
- アセスメントとモニタリングで、現状に合った通所介護計画書の作成に取り組んでいる
- 突然の通所変更等へ臨機応変に対応できるよう、申し送りや記録文書で伝達している
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況や意向によってサービス内容を柔軟に変更しながら支援にあたっている
- 多彩な活動を用意することで、利用者が楽しい時間を過ごすための工夫をしている
- 各事業所との連携を図り、利用者が穏やかに生活できるように取り組んでいる
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者から感想や要望を直接聞く機会を設け、メニューへの反映に努めている
- 利用者の身体機能に応じて、安全に安心して入浴できるように支援を進めている
- 排泄の評価を年3回実施して排泄チェック表へ反映を行い、支援方法の統一を図っている
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 状態変化の際は、家族や介護支援専門員等に連絡して早期対応に努めている
- 服薬時の氏名確認やケース記録への記入等で、確実な服薬支援に取り組んでいる
- 緊急対応チャートに沿って、急変時には速やかに対応できる体制を整えている
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 事業所内の移動等、生活動作の中に訓練を取り入れ、身体機能の維持に努めている
- 健康維持を目的にリハビリ体操を行い、自宅でできる体操等を考案している
- レクリエーションでは身体機能や脳トレーニングも取り入れ、楽しめるよう工夫している
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重した快適な環境作りと、良好な人間関係の維持に努めている
- ボランティアの協力も得て、利用者が楽しめる多様なプログラム活動を用意している
- 一日の流れの掲示や、休憩場所の設置等で、安心して過ごせる環境作りを行っている
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や送迎時の時間を活用して、利用者の様子を直接家族へ伝えている
- 利用者の在宅生活を支えるために、家族からの相談に応じ、不安解消等を図っている
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の情報を収集し、利用者に喜ばれる外出企画の実施に取り組んでいる
- 職場体験への協力等により、地域住民と利用者と交流する機会を設けている
- 日常活動の手伝いや傾聴、手品の披露等、多くのボランティアの協力を得ている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- デイルーム内での利用者情報の取り扱い方法を、検討していくことが期待される
- 同性介助の希望を予め把握したうえで、実施できるように調整を図っている
- 利用者の生活リズムや嗜好を把握したうえで、主体的な時間の提供に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 既存の介護サービスマニュアルを具体的な業務内容と連動させて、活用を促進されたい
- ミーティングの振り返りで支援内容の確認を行い、サービスの向上を図っている
- 新規採用職員を育成するプロセスを明確に定め、着実な業務習得を目指されたい
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