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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ディアローグ
事業所名称
馬込ここわ保育園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする
2)保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる
3)保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく
4)保育士は専門的知識、技術及び判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う
5)子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身共に健康な人
・コミュニケーション能力が高い人
・感謝の心を忘れない人
・笑顔が絶えない人
・成長しようとする意欲を持っている人
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 向上心を持って保育にあたり、愛情を持って子どもと接する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理念・方針に基づいた保育提供に力を入れて取り組んでいる
  • 乳幼児の教育に対する取り組み
  • 保護者等とのコミュニケーションによる関係づくり
さらなる改善が望まれる点
  • 保育に関する業務水準の維持・向上のための人材育成
  • 更なる地域資源の活用
  • ICT化に向けた情報管理に対する取り組み

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所の理念・基本方針の実現を図るため、中堅層の育成を図る取り組み

 働きがいや働きやすい職場環境の実現を目指している

 安全対策などをしっかり行うことで信頼関係を深める取り組み

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:馬込ここわ保育園を現在利用している総人数120名の内、兄弟で利用している場合は1世帯1回とした93世帯を対象に調査を行った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。
  • 利用者総数: 120人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 75人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
75/120
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
8%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
21%
いいえ
12%
無回答・非該当
31%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報を提供する際には分かり易さを重視している
  • 空き情報を始めとした基本的な園の情報を行政や関係機関に行っている
  • 利用希望者が希望日に見学等ができるように対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時において、基本的なルール等を面談や書類を使って説明している
  • 入園前には保護者の意向や個別対応についての確認を行っている
  • 小学校や転園先の事業所との連携を図ることで支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの保育に関する課題を把握したうえで保育内容の検討と見直しが行われている
  • 各種計画は子どもの状況を踏まえたうえで立案し実施状況の把握と見直しを行っている
  • 子どもに関する記録の管理と共有が徹底して行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの実態を把握し見通しを持った保育を行っている
  • 子どもたちが遊びを選べるような環境作りに取り組む他、就学に向けた連携を図っている
  • 子どもたちが互いに受入れ認め合い、思いやりが育まれるよう統合保育を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との連携がスムーズにとれるよう、子どもの様子を園と家庭で共有している
  • 「食べる」ことの大切さを保育園と保護者が共有できるよう取り組んでいる
  • 個々の成長に合わせた生活習慣を支援するための取り組みを行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自身の興味・関心を触発される様な環境設定を行い子どもの主体性を育んでいる
  • 絵本や歌で言葉遊びを楽しみながら思いを共有している
  • 子どもがそれぞれの表現ができるように様々な活動を取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や関心を大切にしながら、子どもが主体的に楽しめる行事を計画している
  • 保護者の理解と協力を得ながら、行事の実施に取り組んでいる
  • 日本の文化や伝統、季節感を取り入れた行事を取り入れている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の工夫をして子どもが安心してゆっくり過ごせるように努めている
  • 保護者が安心して預けられるように、職員間での共有に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食に対して興味関心を持てるように工夫をしている
  • 給食室と保育者で連携を取りながら食育活動に取り組んでいる
  • アレルギー食や食中毒などの安全確保に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師と連携しながら、健康な身体作りに向けた取り組みを行っている
  • 看護師を中心とした研修の実施や関連機関と連携した対応を行っている
  • 感染症やSIDS予防などの情報を発信し、保護者に注意を促している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との信頼関係が築けるように日々のコミュニケーションを大切にしている
  • 保護者会や行事で保護者同士の交流が深まるよう配慮している
  • 家庭の状況を把握し、より良い保育の実践に繋げられる様に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用して、子どもが体験できる機会を設けている
  • 地域とのつながりを深めるための交流の機会の取り組みを行っている
  • 日常の保育の中で、地域の方々との自然な交流ができるような取り組みを心掛けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用については、同意を得られることを条件としている
  • 着替えやトイレ等の対応は子どもの気持ちを考えて対応している
  • 日常の保育が子ども一人ひとりにとって自己の成長を促すものであるように心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの活用と必要に応じた見直しが行われている
  • 保育業務の標準化を図るためマニュアルが整備され、いつでも確認できるようにしている
  • より良い保育の実践のために、マニュアルの改訂と見直しの取り組みが随時行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404008   修了者No.H1401037   修了者No.H1501079    
評価実施期間 2019年8月1日~2020年2月26日

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