|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報を提供する際には分かり易さを重視している
- 空き情報を始めとした基本的な園の情報を行政や関係機関に行っている
- 利用希望者が希望日に見学等ができるように対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時において、基本的なルール等を面談や書類を使って説明している
- 入園前には保護者の意向や個別対応についての確認を行っている
- 小学校や転園先の事業所との連携を図ることで支援の継続性に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの保育に関する課題を把握したうえで保育内容の検討と見直しが行われている
- 各種計画は子どもの状況を踏まえたうえで立案し実施状況の把握と見直しを行っている
- 子どもに関する記録の管理と共有が徹底して行われている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの実態を把握し見通しを持った保育を行っている
- 子どもたちが遊びを選べるような環境作りに取り組む他、就学に向けた連携を図っている
- 子どもたちが互いに受入れ認め合い、思いやりが育まれるよう統合保育を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との連携がスムーズにとれるよう、子どもの様子を園と家庭で共有している
- 「食べる」ことの大切さを保育園と保護者が共有できるよう取り組んでいる
- 個々の成長に合わせた生活習慣を支援するための取り組みを行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身の興味・関心を触発される様な環境設定を行い子どもの主体性を育んでいる
- 絵本や歌で言葉遊びを楽しみながら思いを共有している
- 子どもがそれぞれの表現ができるように様々な活動を取り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を大切にしながら、子どもが主体的に楽しめる行事を計画している
- 保護者の理解と協力を得ながら、行事の実施に取り組んでいる
- 日本の文化や伝統、季節感を取り入れた行事を取り入れている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の工夫をして子どもが安心してゆっくり過ごせるように努めている
- 保護者が安心して預けられるように、職員間での共有に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが食に対して興味関心を持てるように工夫をしている
- 給食室と保育者で連携を取りながら食育活動に取り組んでいる
- アレルギー食や食中毒などの安全確保に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師と連携しながら、健康な身体作りに向けた取り組みを行っている
- 看護師を中心とした研修の実施や関連機関と連携した対応を行っている
- 感染症やSIDS予防などの情報を発信し、保護者に注意を促している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との信頼関係が築けるように日々のコミュニケーションを大切にしている
- 保護者会や行事で保護者同士の交流が深まるよう配慮している
- 家庭の状況を把握し、より良い保育の実践に繋げられる様に努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用して、子どもが体験できる機会を設けている
- 地域とのつながりを深めるための交流の機会の取り組みを行っている
- 日常の保育の中で、地域の方々との自然な交流ができるような取り組みを心掛けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の使用については、同意を得られることを条件としている
- 着替えやトイレ等の対応は子どもの気持ちを考えて対応している
- 日常の保育が子ども一人ひとりにとって自己の成長を促すものであるように心がけている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルの活用と必要に応じた見直しが行われている
- 保育業務の標準化を図るためマニュアルが整備され、いつでも確認できるようにしている
- より良い保育の実践のために、マニュアルの改訂と見直しの取り組みが随時行われている
|
|