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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に対する園の情報提供はパンフレットを中心に行っている
- 行政や関係機関への園の情報がなされている
- 利用希望者等の見学要望や問い合わせには個別の状況に応じて柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたっての説明は、重要事項説明書や園のしおり等を使って行っている
- サービス開始時の面談で保護者の意向や個別対応の確認を行っている
- 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報共有と保育の見直しを行っている
- 指導計画の作成は子どもを取り巻く状況を加味したものとなっている
- 子どもに関する記録の管理と情報共有が徹底してなされている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程と生活習慣を把握したうえで主体性を育てる保育を行っている
- 子どもの様々な状況に応じた保育が行われている
- 子ども同士のトラブルには気持ちを尊重した対応を心掛けている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの保育は家庭との連携が不可欠であるという意識の高さがうかがえる
- 基本的な生活習慣の獲得に対して共通理解をさらに深めることが望まれる
- 生活リズムを作るために休息や午睡を取り入れている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や主体性を尊重した保育が展開されている
- 言葉に関する感覚や様々な表現が身につくようにしている
- 限られた環境の中でも自然への関心を育めるように努めている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して、子どもが興味をもち意欲的に参加できる取り組みを工夫している
- みんなで協力することで達成感を味わうことができるように行事の内容を工夫している
- 年間の各行事は、保護者の理解と協力のもとで行われている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の中でも、子どもが安心してくつろげる環境づくりを行っている
- 保育時間が長い状況であっても子どもが安心して楽しく過ごすように工夫されている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事を摂ることが出来るように配慮している
- アレルギー対策、宗教食などの食事の提供に際して、丁寧な対応を心掛けている
- 体験的要素と情報提供を軸に食育活動が展開されている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 外出時の安全確保を徹底する取り組みを行っている
- 安心して利用できる保育園を目指している
- 子どもたちが日々安全に過ごしていけるように心がけている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情を考慮した対応を心がけている
- 保護者と職員との関係を良好にするため、欠かさずコミュニケーションととっている
- 保護者の保育に関する認識を高める取り組み
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな地域資源を活用して、子どもが地域との交流の機会を促している
- 地域交流に関する課題に向けた取り組みを検討している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の開示には保護者の同意を得ている
- 日常の保育の中で子どもの羞恥心に配慮している
- 子ども一人ひとりの個性や尊厳を尊重した保育を目指している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルや手引書が整備されていて活用されている
- サービスの向上を目指して業務水準の見直しが図られている
- マニュアルの変更は改定日を明記するなど文書管理のルール作りが期待される
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