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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
銀杏企画
評価機関名称
経営創研 株式会社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 安心して自分らしく居られる場所
2) 支え合える仲間と出会える場所
3) 夢や希望にチャレンジできる場所
4) 医療と福祉、社会の架け橋になる場所
5) 地域の方々と共にある場所
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・内職作業や担当事務などの仕事を責任を持って、適切に行えること
・利用者のグループ活動で必要な働きかけが行えること
・担当した利用者に対し、誠意をもって必要な支援ができること
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
精神障害者の特徴を理解してコミュニケーションを取り、良好な関係を築きながら適切な支援を行うこと
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精神保健福祉ケアの専門家集団として、不足ない知識と高度なスキルを育てながら、きめ細かい利用者への支援を実現しています
多重・多層な意見交流の場をつくり、職員、利用者相互で、網の目のような情報と意思の共有を実現しています
職員は近隣の大学病院の協力を得て研修に参加し、「生活臨床」に基づいた支援をおこなっています
実行委員会によって築き上げた方針を、広く全利用者と全職員に伝える仕組みが不足していて、利用者たちの行動に生かされていません
ホームページでは年度の重点課題である新規作業の開拓について、もう少し詳細に伝えることが必要と思われます
文書や情報について管理規程や業務の手順書、マニュアル作成に取り組み、運営の基本部分の標準化に取り組む事が必要と感じます
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専門家としてのスキルを発揮し、利用者の気持ちと意向を受け留める体制を作っています
安定した事業運営をおこなうために、次世代を担う中堅職員の育成に力を入れています
スポーツ等を通し社会経験を積む中で、利用者の様々な能力向上に向けて支援しています
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調査対象:
定員33名の当事業所の登録利用者数は41名であり、この全員を調査対象としました。
調査方法:
アンケート方式
評価者と利用者とが、1対1の面談での調査をしました。都合で面談の機会が持てなかったかたについては、アンケートにより指定期日までに本人から評価機関宛に直接郵送して頂きました。
利用者総数: 41人
共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式6人 聞き取り方式35人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人 (アンケート方式3人 聞き取り方式35人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 92.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/41
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
11%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない:5%
いいえ:3%
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない:5%
いいえ:3%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
いいえ
39%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の考えが職員に浸透し質の高い支援に結びついています
施設長は職員ミーティング等の場で法人や事業所の考えを伝えています
運営上の課題は施設長会議や経営会議で話し合っています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員や利用者の意見や要望はミーテイングや面談での丁寧な聞き取りで把握しています
3年ごとに策定する事業計画で法人の進むべき方向を職員に示しています
事業の振り返りは年度末に評価シートでおこない施設長会議等で報告しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所では守るべき規範やルールについて日々の支援のなかで話し合っています
利用者の意見や要望は毎週の利用者ミーティングで把握し迅速に対応しています
地域や町内会の各種の活動に参加し地域との関わりを深めています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業運営上のリスクについてはマニュアルや事業所内掲示で伝えています
文書や電子データの保護・管理を一歩一歩すすめています
職員は個人情報の取り扱いについて理解し支援に取り組み利用者から信頼を得ています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
経験の浅い職員が事業所内で成長できるようベテラン・中堅職員を配置しています
事業運営のカギとなる中堅職員の育成は人事交換研修で進めています
法人全体のチームワークづくりは職員会議での話し合いなどで進めています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
障害者総合支援法の改定により就労継続支援B型の報酬の見直しがおこなわれました。これまでの事業運営を継続するためには平均工賃1万円以上を維持することが必要となり新規受注などに取り組みました。昨年度、作業ワーキンググループを立ち上げ各事業所の作業状況や作業内容について現状の確認と対応について検討を進めました。また、ホームページでの軽作業受注についての掲載、作業開拓・受注に関する研修参加、区内の共同受注への参加等に新たに取り組みました。この取り組みを通し新規受注3件のほか共同受注やホームページからも新規作業依頼がありました。今年度も、内職(委託)作業での工賃は不安定なうえ減少傾向にあるため、作業量の安定確保、ホームページの再度の見直し、地域と連携した共同受注体制作りを進めています。また、内職作業の継続受注と新規開拓に力を入れ、平均工賃1万円達成を目標にして取り組んでいます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】就労継続支援B型の報酬見直しにより、平均工賃1万円以上を継続することが必要になり営業活動などに力を入れました。昨年度は作業ワーキンググループを立ち上げ各事業所の作業状況や内容について現状の把握や見直しに取り組みました。ホームページに軽作業受注についての掲載や作業開拓・受注に関する研修への参加、区内の共同受注事業への参加で受注活動を進めました。
【取り組みの検証】このような取り組みで新規受注3件のほか共同受注事業やホームページからも新規作業の依頼がありました。ワーキンググループの活動を始めた事により、法人全体で営業についての重要性が認識されました。
【検証結果の反映】今年度も、内職作業は減少傾向にあるため作業の安定確保と、ホームページの再度の構築や共同受注体制に力を入れ委託先からの継続受注や新規開拓をおこなう事にしています。また、委託清掃業務に携わる職員も育成し新規開拓に取り組む事などで平均工賃の増額に取り組んでいきます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所は地域の方々と共にある場所との考えを持っています。以前おこなっていたバザーがなくなって地域住民との交流の場が減少していましたが地域に役立ちたいとの思いがあり地域との交流に力を入れました。昨年度は、毎日の花壇整備や地域のイベントへ出店、防災コンクールへの出場等町内会行事へ参加し地域の方々との交流を進めました。花壇整備では毎日継続しておこない地域の住民から声をかけてもらうなど理解されてきました。地域のイベントには3回出店しました。町内会の行事では年末の夜回りや新春の餅つき大会で地域の方とふれ合いました。地域交流や地域貢献について職員にはまだ、若干手探りな部分もあるため利用者が主体になった活動までに至っていません。将来、職員が利用者をサポートしながら多くの利用者が参加できる事が必要と考えています。地域との関わりは今までの取り組みが根づき始めてきています。しかし、参加の準備をおこなうには日常の作業から外れて準備を進める必要があるため、利用者や職員の負担増等の課題があります。日々の作業プログラムや職員体制について見直しや工夫をおこない今年度も継続して取り組みたいと考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】理念で事業所は地域の方々と共にある場所との思いを伝えています。法人のめざしている姿を実現するために地域に役立つ取り組みが大切と考え地域交流に力を入れました。具体的には、花壇整備やイベントへの出店、防災コンクールへの出場、町内会行事への参加などを進めました。
【取り組みの検証】利用者が主体となった取り組みも大切と考え作業内容や職員体制等の見直し検討が必要と感じています。今までの継続した取り組みが根づき町内会等との良好な関係が出来てきており、住民から声をかけてもらえるなど、交流が活発になりました。職員はこの関係を更に強化して利用者支援に活かしていこうという気持ちになっています。
【検証結果の反映】今年度は準備作業の見直しのほか、振替休日の利用などで職員の負担の軽減に取り組む事にしています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者等の関心事に注目して、焦点を絞った紹介冊子を作成しています
利用希望者には施設見学を求め、また面談による説明と情報取得を大切にしています
利用希望者への見学には、職員誰もが対応できるようにしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始時には、利用者の揺れ動く気持ちへの対応に気を配っています
個別面談では、利用者の気持ちを受け留め、従来との段差のない生活振りを追求します
どのような形であれ、徹底して利用者支援に取り組んでいます
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個人記録簿に、利用者の全ての活動を記録し、職員間で万全な情報共有をしています
職員は、日々短時間のミーティングを繰り返し、利用者の状況を掴んでいます
利用者の達成感の持てる支援に注目して、自主的な活動の場を増やしています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の目標達成に向け、朝・夕礼や会議で職員で話し合いを重ねて支援しています
生活臨床に基づいた支援が共有されており障害特性に合った支援がおこなわれています
様々な係活動やスポーツ活動を通して、コミュニケーションが育まれています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
その人らしさが発揮でき、責任感や達成感、自信の回復にもつながる支援をしています
事業所内のきまりごとは、週1回のミーティングで利用者が主体となって決めています
主たる作業場を1階に移し、荷物の運搬の軽減が図られ作業しやすい環境となりました
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師、精神保健福祉士の有資格者を揃え、利用者の状態の把握に努め安心感があります
スポーツ活動や予防接種の補助をおこなうなど、健康増進と病気予防に努めています
体調に合わせ、作業内容や作業場所の変更をおこない体の負担軽減を図っています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を把握し職員間で情報共有を図り、家族への協力を依頼しています
手紙や電話、家族相談や学習会を通して家族との信頼関係を築き支援につなげています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が情報を得るだけでなく、ブログなどを通して情報を社会に向けて発信しています
地域資源を利用し社会参加をしながら、地域の方にも喜ばれる活動を展開しています
様々な行事を通して社会参加ができており、利用者の自信につながっています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
社会経験の機会を多く設けて、法人内の就労移行支援事業へつなげています
利用者の意向と能力に合った作業となるように、職員間で話し合いが重ねられています
利用者が月交代で工賃係となることで、工賃の仕組みへの理解と責任感が生まれています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者第一を、基本原則にして支援しています
利用者の「知られたくない権利」を尊重し、プライバシーの保護を徹底しています
利用者の情報を外部へ提供する必要があることを想定して、同意書を得ています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援の基本事項や手順が、職員の知識と経験に依存している傾向があります
業務水準を定期的に見直し、支援を手直しする取組は、着実に実行されています
新人職員が戸惑わないという視点で手順書を作成するとよいと思われます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0304008
修了者No.H0803011
修了者No.H1301039
修了者No.H1601026
修了者No.H0304009
評価実施期間
2019年7月2日~2020年2月27日