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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
銀杏企画
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安心して自分らしく居られる場所
2) 支え合える仲間と出会える場所
3) 夢や希望にチャレンジできる場所
4) 医療と福祉、社会の架け橋になる場所
5) 地域の方々と共にある場所 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・内職作業や担当事務などの仕事を責任を持って、適切に行えること
・利用者のグループ活動で必要な働きかけが行えること
・担当した利用者に対し、誠意をもって必要な支援ができること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 精神障害者の特徴を理解してコミュニケーションを取り、良好な関係を築きながら適切な支援を行うこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 精神保健福祉ケアの専門家集団として、不足ない知識と高度なスキルを育てながら、きめ細かい利用者への支援を実現しています
  • 多重・多層な意見交流の場をつくり、職員、利用者相互で、網の目のような情報と意思の共有を実現しています
  • 職員は近隣の大学病院の協力を得て研修に参加し、「生活臨床」に基づいた支援をおこなっています
さらなる改善が望まれる点
  • 実行委員会によって築き上げた方針を、広く全利用者と全職員に伝える仕組みが不足していて、利用者たちの行動に生かされていません
  • ホームページでは年度の重点課題である新規作業の開拓について、もう少し詳細に伝えることが必要と思われます
  • 文書や情報について管理規程や業務の手順書、マニュアル作成に取り組み、運営の基本部分の標準化に取り組む事が必要と感じます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 専門家としてのスキルを発揮し、利用者の気持ちと意向を受け留める体制を作っています

 安定した事業運営をおこなうために、次世代を担う中堅職員の育成に力を入れています

 スポーツ等を通し社会経験を積む中で、利用者の様々な能力向上に向けて支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員33名の当事業所の登録利用者数は41名であり、この全員を調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価者と利用者とが、1対1の面談での調査をしました。都合で面談の機会が持てなかったかたについては、アンケートにより指定期日までに本人から評価機関宛に直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 41人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式6人 聞き取り方式35人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人 (アンケート方式3人 聞き取り方式35人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/41
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
87%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
いいえ
39%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等の関心事に注目して、焦点を絞った紹介冊子を作成しています
  • 利用希望者には施設見学を求め、また面談による説明と情報取得を大切にしています
  • 利用希望者への見学には、職員誰もが対応できるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には、利用者の揺れ動く気持ちへの対応に気を配っています
  • 個別面談では、利用者の気持ちを受け留め、従来との段差のない生活振りを追求します
  • どのような形であれ、徹底して利用者支援に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個人記録簿に、利用者の全ての活動を記録し、職員間で万全な情報共有をしています
  • 職員は、日々短時間のミーティングを繰り返し、利用者の状況を掴んでいます
  • 利用者の達成感の持てる支援に注目して、自主的な活動の場を増やしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の目標達成に向け、朝・夕礼や会議で職員で話し合いを重ねて支援しています
  • 生活臨床に基づいた支援が共有されており障害特性に合った支援がおこなわれています
  • 様々な係活動やスポーツ活動を通して、コミュニケーションが育まれています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • その人らしさが発揮でき、責任感や達成感、自信の回復にもつながる支援をしています
  • 事業所内のきまりごとは、週1回のミーティングで利用者が主体となって決めています
  • 主たる作業場を1階に移し、荷物の運搬の軽減が図られ作業しやすい環境となりました
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師、精神保健福祉士の有資格者を揃え、利用者の状態の把握に努め安心感があります
  • スポーツ活動や予防接種の補助をおこなうなど、健康増進と病気予防に努めています
  • 体調に合わせ、作業内容や作業場所の変更をおこない体の負担軽減を図っています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を把握し職員間で情報共有を図り、家族への協力を依頼しています
  • 手紙や電話、家族相談や学習会を通して家族との信頼関係を築き支援につなげています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が情報を得るだけでなく、ブログなどを通して情報を社会に向けて発信しています
  • 地域資源を利用し社会参加をしながら、地域の方にも喜ばれる活動を展開しています
  • 様々な行事を通して社会参加ができており、利用者の自信につながっています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会経験の機会を多く設けて、法人内の就労移行支援事業へつなげています
  • 利用者の意向と能力に合った作業となるように、職員間で話し合いが重ねられています
  • 利用者が月交代で工賃係となることで、工賃の仕組みへの理解と責任感が生まれています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者第一を、基本原則にして支援しています
  • 利用者の「知られたくない権利」を尊重し、プライバシーの保護を徹底しています
  • 利用者の情報を外部へ提供する必要があることを想定して、同意書を得ています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援の基本事項や手順が、職員の知識と経験に依存している傾向があります
  • 業務水準を定期的に見直し、支援を手直しする取組は、着実に実行されています
  • 新人職員が戸惑わないという視点で手順書を作成するとよいと思われます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304008   修了者No.H0803011   修了者No.H1301039   修了者No.H1601026   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2019年7月2日~2020年2月27日

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