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令和元年度(2019年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人芙蓉会
事業所名称
文京湯島高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(令和4年9月29日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者一人ひとりの個性や意志を尊重し“その人らしさ”を大切にした個別性豊かなサービスの提供 に努める。
2)「来てよかった、楽しかった、また来たい」と感じて頂けるよう、サービスの質の向上に努める。
3)隣接する小学校との交流やボランティアの受け入れ、地域貢献事業等の積極的な取り組みにより、世代を超えて地域の皆様が交流できる場を提供できるように努める。
4)通所サービスの利用を通して、社会に参加する喜びや社会的孤立感の解消、自分の存在の肯定を利用者自身に実感して頂き、前向きな生活ができるように努める。
5)利用者、家族が少しでもお互いを尊重して生活が出来るよう、デイサービスの利用を通して、家族の身体的・精神的な負担の軽減に努める。また、住み慣れた場所で自分らしい生活が続けられるように援助していく。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者・家族・関係機関・職員間と良好なコミュニケーションを図り信頼関係を築くことができること。 仕事に対する意欲や向上心を持ち、組織の一員としての自覚と責任感において業務を遂行できること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者に「また来たい」と思われる接遇やサービスの提供ができること。 業務そのものにとどまらず、制度的な事象に対しても問題意識を持ち、かつ、それを前向きに解決しようと取り組む姿勢を持っていること。そのためには、アセスメントからプランニング、サービス提供までの流れが計画性を持って行われていること。 また、専門職として自らが中心となって協働体を作り上げることができること。
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利用者の意向把握に努め、希望する活動を楽しみながら、積極性も発揮できるようにしている
季節感のある美味しい食事を提供し、利用者が楽しめるように工夫をしている
小学校併設の事業所として小学生と交流を持つとともに様々な地域住民と交流があり、利用者が地域と関係を深められるようにしている
経営層並びに全所員一丸となっての高利用率の達成・維持に期待する
事業所の実情に合った実効性のある事業所版BCP構築に期待する
職員個人別育成・研修計画の充実が早急に実施されることを期待する
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多職種協働で初回通所記録を作成し利用者が「また来たい」と思える支援に取組んでいる
職員の意見・提案等を多職種で検討し、サービスやマニュアル等の見直しに繋げている
2名の機能訓練指導員を配置し、利用者の心身機能の維持、在宅生活の継続を図っている
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調査対象:
調査期間中の全登録者対象にアンケートを実施。性別:男性14名、女性42名、無回答8名。年齢:85歳未満18名、85歳以上90歳未満22名、90歳以上16名、無回答8名。要介護度:要介護1以下20名、要介護2は22名、要介護3以上は7名、無回答15名。
調査方法:
アンケート方式
調査はアンケートで回答していただいた。調査票は事業所より全利用者に配布していただき、回収は無記名で直接評価機関に郵送していただいた。回答者は利用者本人が27名、本人が家族と相談が21名、家族が本人の気持ちを推察してが12名、無回答4名であった。
利用者総数: 78人
共通評価項目による調査対象者数: 78人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 64人
利用者総数に対する回答者割合(%): 82.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
64/78
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:2%
無回答・非該当:3%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
81%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:3%
いいえ:2%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
いいえ:5%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:3%
無回答・非該当:2%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
いいえ:2%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
28%
いいえ:2%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
いいえ:2%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
19%
いいえ:2%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
33%
いいえ:2%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
当事業所は2017年当初に所属法人変更を経ているが、安定した運営が行われている
重要案件決定や連絡は小規模組織の特長を生かした仕組みで実施し、機能している
経営層は事業所運営に自らリーダーシップを発揮している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向やニーズが生かされた事業運営が行われている
地域の社会福祉状況や福祉事業界の動向を把握・分析し的確に行動している
経営層並びに全所員一丸となっての高利用率の達成・維持に期待する
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の法令遵守体制と利用者苦情対応体制は整備され、機能している
利用者への虐待防止や身体拘束禁止については行動違反規程が定めら機能している
地域の福祉ニーズの呼応して積極的に地域への福祉貢献に対応している。
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
想定されるリスクへのマネジメントは充実して実施されている
事業所の実情に合った実効性のある事業所版BCP構築に期待する
利用者情報等の重要情報は厳格な管理下のパソコンで管理されている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員定着化と雇用継続は事業所の様々な配慮により高いレベルで維持されている
事業所の地道な知識や記録等の共有化を図る努力により、職場の一体感が強化されている
職員個人別育成・研修計画の充実が早急に実施されることを期待する
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
《課題、目標》 収支健全化に大きく影響する事業所の稼働率の目標値を定め、その目標値の達成を目指す。 事業所は2017年度に所属法人の交代を経験し、これらの状況等も影響し稼働率が若干低下し、その状態で推移してきた。 《取組目標と実施内容》 2018年度の目標を80%と設定した。その対応策として下記の取組みを実施した。 ①広報の強化。事業所月刊誌の発行とホームぺージを強化し写真入り等で広報実施、及び新規や見学の問い合わせへの丁寧な対応。 ②センターのアクティビティの充実。センター行事の充実化及びリハビリプログラムの強化。 ③利用者の自立支援の観点から、午後の活動を自ら選んで参加する選択性を導入。脳トレ、大人の塗り絵、書道、レクリエーション(ゲーム)からの選択など。 ④入浴者受入数を増加。 ⑤週1回利用者のカンファレンスによる問題発掘と具体的対応の推進 等。 《取組の成果》 ①年間稼働率は70.1%で稼働率向上までには結びつかなかった。 ②職員の取組態度に情報共有や多職種間の協力体制強化等の意欲向上が図れた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
《昨年度実施からの知見による今年度計画への反映》
利用者の「その人らしさ」を大切にしたサービスの提供をモットーにする。
《具体的実施方針》
利用率は2018年度と同じ80%以上の維持とする。
①活動プログラムの充実。
・利用者が自らが選択する活動プログラムの提供。プログラムには担当者を設け、目標設定し、その達成度を測る
・活動プログラムの見直しや参加メンバーの見直し随時実施
②利用者に職員の個別担当制を実施。
③リハビリサービスの充実。
④入浴サービスの充実。入浴者数の増加。
《今年度の現在(11月)の成果》
①利用率は4月の70%からスタートし、11月には82.8%の高利用率を達成した。
今後の推移を確認し、その効果が何により生まれたかを分析し、来年度の利用者の要望に応えながら、事業所の経営状況の安定化を得られる道を探り、来年度の計画に織り込む。
②稼働率上昇の傾向が出始めたことから、職員の取組みにも活気が出てきた。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
《課題、目標》 利用者の「その人らしさ』を大切にし、さらに利用者の要望の多いサービスの充実を配置かることにより、利用率の維持・向上を図ると共に事業所の財務的安定化を図る。 《具体的目標》 ①利用者にとって重要なサービスとしてリハビリテーションの充実 ・理学療法士と作業療法士の常勤2名の体制を整える ・集団体操と個別又は小グループでのリハビリメニューの提供 ・リハビリ職、介護職、生活相談員と協働で「バーセルインデックス」の評価を試験的に実施していく ②利用者から要望のあるサービスとして入浴サービスの充実 ・アンケート調査等では入浴受け入れ数を増やして欲しいとの要望が出ており、一日の入浴者数を6名から8名と増加させる。それ以降も増加を図るかどうかは職員負担増や利用者数増加への効果等を把握して進めることとした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
《今年度の現在の状況》
利用率向上についてはその効果が認められる。計画は80%で4月は70%でスタートして、11月には82.8%の高い業績が認められている。
今後、この上昇がいずれの効果なのかを分析し、来年度への計画に反映させる事にしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページを開設し、事業所情報発信の充実・強化を図っている
行政にも事業所情報を伝え、利用希望者が様々な方法で情報を得られるようにしている
見学時にはサービス内容や事業所の特徴など分かりやすく、丁寧に説明している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始前利用者宅を訪問し、利用者に関する詳細な情報の収集・把握に努めている
初回利用後は多職種協働で初回通所記録を作成し、受入れ方法の再確認等を行なっている
個別担当制をとり、利用者一人ひとりのより詳細な状況・ニーズ把握に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
ADL評価としてバーセルインデックスを実施し、利用者の状態把握に努めている
個人記録の基本情報に加え、各専門職もそれぞれ評価・記録を行ない、共有を図っている
記録類の閲覧や朝夕のミーティング、ケースカンファレンスなどで情報共有を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
在宅での自立した生活を維持できるよう、通所介護計画に基づいた支援を行っている
利用者が意向や体調に合った活動を選択し、積極的に過ごせるように支援をしている
利用者への支援は、事業所内の多職種、ケアマネジャー、他事業所と連携して行っている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況に合わせた、季節感のあるおいしい食事を提供している
利用者の要望に応えて入浴の対応人数を増やし、安全に行えるよう多職種で検討している
送迎は利用者の状況等により介助方法やルートを検討し、快適に過ごせるようにしている
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護職員を中心に利用者の状況に応じた健康管理や口腔機能維持への支援を行っている
服薬マニュアルに基づき、薬手帳を確認したうえで服薬の支援を行っている
利用者の体調変化を察知するよう努め、緊急時にも速やかに対応できる体制を整えている
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態を丁寧に把握し、個別の機能訓練計画を策定している
機能訓練指導員の指導のもと介護職員は体操やレクリエ-ション、活動等を行っている
利用者の身体状況や住まいの状況を把握し、在宅生活を継続できるよう支援をしている
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
複数の活動プログラムを用意し、利用者の希望で選択できるようにしている
季節に合った様々な行事を行い、利用者が楽しめるようにしている
利用者が体調や気分に応じて静かに、また楽しく過ごせるようにしている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
送迎時に情報の把握に努め、多種類の方法を用いて利用者の様子を家族に伝えている
生活相談員を中心に家族からの相談に答え、必要なアドバイスを行っている
毎月事業所の様子や活動予定を伝える広報誌や献立表を配付し、情報を提供している
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
小学校に併設された事業所として、小学校と様々な交流が行われている
ボランティアや幼稚園児、中学生、実習生など地域の様々な人と交流している
地域の情報を把握して利用者に提供し、地域の文化祭へ利用者の作品の出品を行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族には個人情報の取扱いや使用目的を説明し、同意を得るようにしている
利用者の羞恥心やプライバシー保護に配慮した支援を常に心がけている
利用者自ら主体的に日々の活動プログラムを選択できるようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルを整備し、職員が常時確認・活用できるようにしている
職員からの改善提案等を多職種で検討し、サービスの見直しや業務標準化に繋げている
内部の勉強会を定期的に実施・充実し、職員の能力向上に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0302010
修了者No.H0305106
修了者No.H1102052
評価実施期間
2019年10月1日~2020年2月19日