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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用を希望する保護者がサービスを選択できるように園に関する情報を提供している
- 保育園の情報は行政の担当課に情報を提供している
- 利用希望者に対して、毎月1回説明会を開催するなど、要望に応じている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園の契約者に対して入園説明会を開催し、重要事項などの説明をしている
- 子どもの保育に必要な情報は、組織で統一した様式に記録し、把握している
- 慣らし保育はミルクや水分補給の状況によって判断し、保護者と相談しながら進めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は統一した様式に記録したり、個人面談などを通して把握している
- 会社で作成した全体的な計画を基に、指導計画を毎月25日までに作成し提出している
- 園の情報は、施設日誌(昼礼ノート)に記録したり、生活表を活用し情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との送迎時の会話や連絡帳などから子どもの姿を把握して保育計画を作成している
- 子ども自らが興味や関心を持って遊べるような環境設定の更なる工夫を期待したい
- いろいろな友達がいることを知り、子ども同士の関係性が育まれるように援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者との会話を通して生活の変化や子どもの状況を把握している
- 基本的生活習慣が無理なく身につくよう保護者と子どもの姿を共有しながら進めている
- 保育中の子どもの様子や状況の変化はていねいに保護者に伝えるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢や発達に配慮しながら無理なく自主性が育まれるよう援助をしている
- 造形遊びや音楽表現など子どもが様々な表現活動を楽しめるように工夫している
- 園の周辺にある公園を利用して戸外の活動を積極的に行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 各行事は取り組みの過程から子どもが主体となるように取り組んでいる
- 子どもも保護者も楽しんで参加できるような行事の企画内容にしている
- 保護者の協力が得られるように日程の設定などに配慮して取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を利用する子どもの保育は安心して穏やかに過ごせるように配慮している
- 延長保育時は引継ぎと伝達を洩れなく行い、生活のリズムが崩れないようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく、美味しく食べられるように献立や味付けに工夫をしている
- 除去食を提供する際には細心の注意を払い、誤食のないようにしている
- 保護者についても食に関する取り組みを積極的に行い情報を発信している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身体計測や定期健康診断を実施し発育経過を記録し結果を保護者に知らせている
- けがや事故防止に努め、研修受講後は園内研修などで情報を共有している
- SIDSの予防や感染症などの情報は速やかに知らせて感染拡大の予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に柔軟に対応して育児を支援している
- 懇談会や保育参加などを通して園の考えや保育内容を理解してもらっている
- 保護者の意見を聞いて園運営に活かす機会や養育力向上のための情報を発信している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公共施設を利用したり定期的に高齢者施設と交流を持っている
- 地域の親子やボランティアなど職員以外の人と交流できる機会がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書の個人情報の取り扱いに沿って、関係機関と対応している
- 子どもの羞恥心については、虐待チェック項目に沿って配慮するように心がけている
- 子どもの権利のガイドラインで研修を受けたり、自己チェックシートで理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの標準化を図るために、マニュアルや手順書を整備している
- マニュアルの見直しは、会社では随時行われ、園独自の物は年度末に行われている
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