|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやブログを更新し、地域にもチラシ等で園の情報が届くようにしている
- 子育て世代に保育に触れてもらうことが、何よりの情報発信であると考え取り組んでいる
- 入園希望者の入園説明会を開催して、日頃の保育の様子を写真を交えて伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園生活のスタートには、様々な配慮と支援をしている
- 入園の際の新しい環境の変化が過剰なストレスとならないよう、慣れ保育を行っている
- 卒園児には、ずっと大きなおうちの子どもであることを感じさせる取り組みがある
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもをよく見て計画を作成して評価・反省を行い、次の計画作成に活かしている
- 保護者にわかりやすく保育の説明をするよう努めている
- 職員間で情報の共有に努めて全園児を把握し、保育の連携を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達や気持ちに合った遊びの場を選び、主体的な遊びにつながるよう取り組んでいる
- 異文化交流への取り組みにより、文化や人種の違いに寛容に接する育ちを大切にしている
- 小学校や関係機関との連携を行い、小学校への円滑な接続に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園の際には、子どもの様子を保護者と口頭で伝達し合っている
- 基本的な生活習慣については、家庭と協力して一緒に習慣付けていけるようにしている
- 身体を休めるという目的で、一人ひとりに合った午睡時間となるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一貫したテーマでの保育により、子どもたちが遊びを発展させていく楽しさを感じている
- 子どもは職員から受け入れられているという自信から、存分に自己表現を行っている
- 都会の中でも工夫して自然に触れる等、思いきり体を動かすことを大切にしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事については年間のテーマに沿って計画し、子どもに興味や関心を持たせている
- テーマを持って年間を過ごしているため、その積み重ねの経験を行事に活かしている
- 行事当日の設営や競技の設置等を保護者に手伝ってもらい、一体感が生まれている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長い保育時間になっても子どもの負担が少なく過ごせ、くつろげる環境を提供している
- 延長保育時も異年齢での関わりを深め、明日への楽しみにつなげている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事時間の前後で、準備や手伝い等の生活を楽しむことにもつなげている
- 和食中心の献立で、調理職員は日常の中から工夫を取り入れ食の大切さを感じさせている
- 発達の目安を踏まえた給食年間計画をもとに食育を進め子どもの心身の成長を養っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が予防・防止をしたり、自分を大切にして輝いていけるような取り組みがある
- 子どもの健康維持と安全確保のため、嘱託医との連携等の対応を行っている
- いざという時には慌てずに対応できるよう、職員は訓練を重ね備えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育活動と子どもの育ちを説明し、保護者の安心感につなげる取り組みを始めている
- 懇談会や保育参加を行い、保護者が孤立した子育てにならないように取り組んでいる
- 子どもの発達について、保護者と共通認識を得ることを大切にした取り組みがある
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが地域の中で地域を知り、色々な体験をしていけるように取り組んでいる
- 多くの同年代との関わりや公共のマナーも学べるよう、地域に出て育ちにつなげている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 継続した取り組みで、子ども自身が羞恥心を意識できるようにしている
- 子どもの権利を尊重し、発達や興味に合った遊びを選択できる環境を保障している
- 外部研修の受講や職員会議等で、虐待防止についての理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを備えて活用し、業務の水準を保っている
- 日常の業務の根拠となる方針の理解を周知することによって、業務の向上につなげている
- 保護者や職員からの意見や提案を受けて、より良い保育を目指し改善に努めている
|
|