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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
銀杏企画三丁目
銀杏企画三丁目
評価機関名称
経営創研 株式会社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) メンバーが安心して自分らしくいられる場所
2) メンバーが支えあえる仲間と出会える場所
3) 新たな自分探しができ、夢や希望にチャレンジできる場所
4) 医療と福祉、社会の架け橋になる場所
5) 地域の方々と共にある場所
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
個別支援やグループ活動、様々なプログラムにおいて必要な働きかけができる。
作業や事務など責任をもって行える。
地域活動に参加し、地域の課題に取り組む姿勢を持っている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
障害特性や個人の特徴を理解した支援技術を持つ。
関係機関や地域との連携ができる。
あきらめない支援を心がけ、安心して充実した生活を送るための方法を創造し実現できる力がある。
職員間で思いや方法を共有し、下の世代に引き継げること。
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精神科領域に特化した専門領域の知識を持った職員集団が利用者を支援しています
法人のビジョンと目的を職員が十分に受けとめ、利用者個々の状況に応じた細やかな支援をしています
利用者の就労への取り組みは多様な内容と職員体制の充実、丁寧な対応で高い信頼を得ています
職員は高い専門性と能力で利用者支援に取組んでいますが、計画的に個別職員の育成に取り組むことでさらなる能力向上に結びつくと考えます
組織内コミュニケーションのための道具として、法人内LANの導入と活用を検討する時期に来ているように思われます
現在の防災教育計画に地域との連携や事業継続の視点を加えた計画(BCP)の策定が望まれます
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事業所では職員間で伝え合うこと認め合うことでチームワークづくりに取り組んでいます
行事が多いのが当事業所の特徴です
当事業所の利用者は各種実行委員会のかたちを取って自主的に活動しています
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調査対象:
定員35名(B型23名、移行支援12名)の当事業所の調査月末現在の利用者数は41名(B型35名、移行支援6名)でした。この利用者41名全員を調査対象としました。
調査方法:
アンケート方式
評価者と利用者との1対1での面接によって本人の意思を確認することを目指しました。調査票は東京都福祉サービス第三者評価推進機構から得ました。双方いずれかの事情により面接が出来ないかたについては回答用紙を直接評価機関宛に郵送して頂きました。
利用者総数: 41人
共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式6人 聞き取り方式35人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人 (アンケート方式3人 聞き取り方式35人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 92.7%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労継続支援B型
35人
35人
32人
91.4%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/41
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
32/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
89%
どちらともいえない
8%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
88%
いいえ
13%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
8%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
8%
いいえ:5%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
いいえ
39%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:3%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員は法人の考えを理解し利用者の意向を大切にした支援に取り組んでいます
良好な職場風土は職員間で気持ちを伝えあうことなどでつくられています
法人の考えはメンバー(利用者)ミーティングや朝礼、夕礼で利用者に伝えています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の意向は各種のミーティングや面談で把握しています
年度事業計画は3ヵ年の事業計画をふまえ策定されています
事業運営や日々の支援の振り返りは各種の会議や職員ミーティングでおこなっています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の基本原則をふまえた丁寧な対応により利用者から信頼を得ています
利用者の意見や要望への対応は入所時に契約書や重要事項説明書で伝えています
虐待防止への取り組みはマニュアルのほか毎年の研修参加で理解を深めています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
防災教育計画で災害時の対応について職員に伝えています
文書や情報の取り扱いは規程を定めて、職員に周知することが必要と考えています
利用者には入所時、個人情報の取り扱いについて説明し納得の上、同意を得ています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の配置は法人の多様な取り組みの理解と一人ひとりの育成の視点で進めています
研修ワーキンググループ等で階層別育成計画策定に取り組んでいます
全事業所の職員が協力し事業運営や支援に取り組めるよう情報共有等に力を入れています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
国の制度としての就労実績体制加算が廃止され、就労定着支援事業へ移行することになりました。事業所としても、従来から重要な役割と考えて実施してきた就労者に対する支援活動を、より充実させたいと考え、就労定着支援事業の開設準備に取り組みました。事業開始に必要な情報収集をおこない、秋(9月)に事業を開始する計画で、春(5月)の理事会に諮り、承認を得て、利用者等への説明会を実施する計画としました。 新制度移行には職員の効率的な活動が必要と判断して、在籍利用者には生活面のサポートもおこなう中で、計画的に面談や職場訪問をおこない、勤務時間や業務量の調整を検討しました。 次年度は就職希望者の増加が想定されるため会社訪問や面談時間の調整をおこなう活動が増える事になります。職員は勤務時間後、つまり終業後の支援が中心になるため、フレックスタイムの検討なども含め、職員体制の整備に取り組み、事業開始までの事前準備を進めてきました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】昨年度、事業所では就労移行支援で進めていた活動を新しい制度に適合させるために、就労定着支援事業の開設準備に着手しました。検討の結果、次年度5月の理事会に諮り、9月事業開始と決めました。
【取り組みの検証】新制度移行に関する情報の収集のほか、利用者と職員間での話し合いもおこない、事業開始に向け計画の立案に取り組みました。具体的には、日々の支援をおこないながら勤務時間や業務量をどう変えなければならないのか、在籍者と計画的な面談を実施しながら準備を進め予定通り9月開始となりました。これらの活動によって、昨年度3名に対して今年度は6名の就職となりました。
【検証結果の反映】定着支援は、勤務終業後の支援が中心になるため、効率的な活動を目指して、さらに適切な職員体制の整備・構築に取り組むことを考えています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
昨年度平均工賃1万円以上を目標に事業の拡大を目指しました。訓練等給付費の報酬単価の改訂があり運営に多大な影響が見込まれたため事業を拡大し収入を増加させることで仕事量を増やし利用者の作業意欲の向上と豊かな生活の実現に取り組みました。軽作業の確保では、ホームページや近隣の飲食店でのポスター掲示、ビラ配布をおこないました。ホームページを見た企業から新たな依頼もあり定期的な受注に結びついています。また、区内の事業者間の共同受注システムにも定期的に参加し情報収集やネットワークづくりに取り組み大口の受注に結びつきました。今年度は既存先の受注が減少傾向にあるため、法人全体で既存先の対応と新規取引先の開拓に力を入れ、現在受注している作業にとらわれず多様な種類の作業に取り組めるよう支援体制を整備し、目標賃金の達成を実現したいと考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】訓練等給付費の報酬単価の改訂があり、法人の事業運営への影響を考慮して平均工賃1万円以上を目標に新規事業の開拓に取組みました。
【取り組みの検証】昨年度、軽作業に関しては、ホームページ上で作業内容の説明をするほか、近隣の飲食店でのポスター掲示、関係先へのビラ配布などを利用者も参加して進めました。ホームページを見た新たな企業からの引き合いがあり定期的な受注に結びつきました。また、区内の事業者の共同受注システムに参加し、情報の収集や地域とのネットワーク作りに取り組み大口の受注に結びつきました。
【検証結果の反映】今年度、収入の増加を図るため、現在おこなっている作業内容にとらわれず、クリーニング店、中華レストラン、ビル清掃など、多様な種類の外作業にも取り組む計画を進めており、継続した活動で成果が出ると期待されます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
専門領域の利用希望者を対象としている作業所として適切な広報活動をしています
パンフレットや「本郷の森便り」を配布して行政や関係機関に情報提供しています
利用希望者の見学には職員全員が対応出来るようになっています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用希望者には見学参加申込書を提出してもらい、5日間の体験通所を勧めています
利用開始から一貫して同じ職員が利用者の支援を継続しています
公道を挟んで、移行支援事業を運営しており、B型利用者に良い刺激を与えています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は利用者本人の受給者証の更新月を軸に定期的に見直しています
個別支援計画の見直し時期は一覧表で掲示し、本人が意識できるようにしています
職員は頻繁にミーティングをして利用者の情報を共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は職員との面談で立てた無理のない計画を意識して達成できるようにしています
生活臨床に基づいた支援を法人内の職員が共有して一人ひとりに働きかけています
係活動やスポーツ等を通して積極的な利用や自立、横のつながりを築いています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
旅行や行事、スポーツ活動を通して責任感・達成感・自信の回復に繋げています
週1回利用者によるミーティングをおこない、仕事や次週の予定など話しています
月に1回、利用者を中心に献立を考えることから調理までする昼食会をおこなっています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員全員が精神保健福祉士等の有資格者であり心身ともに安心できる環境となっています
利用者自らが体調管理や服薬管理、健康状態を表現できるよう指導しています
AEDを設置し、必要に応じて利用者の体調変化時には法人内の車で搬送しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人暮らしの利用者が多く、保健師や訪問看護師と連携して支援しています
広報誌を家族に郵送する他、家族教室を開催し家族と連携するようにしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
法人は事業に長年携わってきたメリットを生かした支援をおこなっています
社会資源利用時の情報提供や同行支援の他、地域の祭りや花壇整備等に参加しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な作業や集団アルバイト等を用意すると共に法人内に就労移行の事業があります
実行委員や係活動、電話対応、工賃計算等で力を十分に発揮できるよう支援しています
区内共同受注システムで大口の作業を受注することができています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の情報を外部へ提供する必要がある事を想定して同意書を得ています
面談室があり個別の事情で面談の必要がある場合は安心して使用することができます
職員は利用者本人の意思を尊重した支援を心掛けています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人統一の書式で各事業所が振り返りをおこない公表して標準化を図っています
サービス提供の基本事項は、ほぼ6ヵ月ごとに見直し事項をリストアップしています
新人職員が戸惑わないという視点で手順書を作ると良いでしょう
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0304008
修了者No.H0501027
修了者No.H1301039
修了者No.H0304009
評価実施期間
2019年7月2日~2020年2月20日